アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込み間違いに対する銀行の対応について質問です。

先日、依頼人(振込先・別銀行)のミスによりATMから口座番号を間違えて振り込んでしまいました。
振込元のATMを管轄している銀行から電話がかかってきて、組み戻しの手続きをするので1週間以内に窓口に来るか、郵送する申請書サインをして送り返してほしいとの事。
こちらの都合もあって、1週間以内にATMを管轄する窓口へは行けないし、申請書が届く自宅には戻れません。銀行が申請書を発行するのも、3~4営業日かかるそうです。届くのはもうちょっとあと(笑)

したがって、どちらにしても申請は難しいということを伝えると、期限を過ぎれば組み戻し処理はできず、お金も返せませんとのこと。

まー、お金は少額ですので、勉強代にしようと諦めてますが、組み戻し金の保有期限切れになると、どこの銀行でもこういう対応なのでしょうか。
約款とかに書かれているんですかね、、、

どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

銀行は、いまだに書類に届け印が無いとダメな仕組みなんです。

まあそのために、被害を防止できる部分もあるのですが・・・。

私のところでは、書類をfaxで送ってもらって、署名押印して返送したことはあります。
印鑑さえ合っていれば本人確認になると思うので、依頼してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合はFAXを使うとなるとコンビニを使うとか、届け印が手元に無いので免許証で対応していただけるかどうか聞きましたが、ダメでした。
ちなみに振込元銀行の別の支店で私は口座を持っているのですが、そこに相談してみると、FAXでも可能ということでした。疲れました。

●「振り込みの、間違い」(送金先を、誤る)の、場合、

相手先の銀行にも、迷惑を、かけることにも、なりますし、「組み戻し」にも、大変な労力と、時間を、使うことに、なります。

だいたい、どこの、銀行でも、「1週間くらいの、期限を、過ぎてしまう」と、もうこれ以上は、対応してもらえないようです。

それと、「振込金の、組み戻し」には、間違って振り込んだ??「相手先様」の、「承諾」が、必要ですので、
たとえ、「ご依頼人様(あなた様、のことです。)」が、間違って相手先に、振り込んでしまった場合で、あっても、相手先様が、「承諾」して、もらえなければ、結局、「間違って振り込んだ、お金」は、返ってきません。

「裁判に、訴えて、返してもらう!!」ことも、できますが、
これは、とてつもなく、大変なことです。
(「時間」や、「労力」だけの、問題、では、済みません。)「費用」対「効果」で、考えなくては、いけません。
    • 0
この回答へのお礼

サービスの一環で手数料も取って対応する訳ですから、迷惑だとかは関係ないと思うのですが、銀行はそうは思わないのですね。対応してやってると。