プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事量は妊娠前よりも気をつけているつもりですが、
体重増加が止まりません。

「塩分」はだめ!というのは、ご飯をたくさん食べてしまうからだと思っていましたが、
たとえご飯をとらなくても塩分の濃いおかずだけで
太ってしまうんでしょうか。

塩だけでどうして太るんでしょうか??塩じたいにカロリーってそんなに高いんでしょうか??
仕組みを教えてください…。

A 回答 (7件)

#4です。

再び失礼いたします。

私のところに書いてあった物じゃないんですが、

>脂肪ではなく、血液として増えてしまうんですね。でも、貧血になるよりはいいんじゃないの?と素人考えでは思ってしまいますが…

貧血は、血液そのものが少ないのではなく、ある単位あたりの血液量の中の、鉄分不足という意味です。
血液量が増えるとは言っても、成分も含めて増える……つまり血液を追加した状態なら、血液の濃度は変わりません。でも水だけ追加すると、濃度が減りますよね。水が増えた分だけ、成分も急に増えるわけじゃありません。

さらさら血液のために、水分補給を……とは言っても、飲んだミネラルウォーターが、そのまま血液を薄めるのに移行するわけじゃありません。
体に必要な量を超えた水分は、汗や尿、呼気などで排泄されてしまいますし。うまく排泄できないのが「むくみ」です。

食べることが好きな方にとっても、塩分だけを減らすのは、食事量そのものを減らすよりは、だいぶ楽ですよ。
塩以外の味付けで、美味しい料理法って、たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前から酒のみだったせいか、
味付けは濃いほうが好きでした。

それよりはおさえているつもりですが、
今でももしかして多いのかもしれません…。

外食は減らして、お弁当をつくったほうがいいかもしれないですね…(ーー;)

どうしても夕方にはお腹がすくし、
食べないとふらふらするしで、
もうほんとに難しいです…。

お礼日時:2006/07/03 17:30

>全体的に食べる量も減らしているのに、


>なぜか体重がノンストップで増加してしまいます。
この場合の主原因は運動量の変化です。

>「太りたくなければ塩分をカット!」という結論にいたるわけですが、
この結論は正しくありません。単にむくみの話であれば別ですけど。
むくみは水分量増加で起きますので、その分だけ多少体重は増えますけど、何キロも増え続けるのはそれが主原因ではないでしょう。
ただ塩分摂取は非常に危険なので味付けは薄くしてください。濃い味付けは特に体重が急速増加している今は危険です。


妊娠した場合には、どうしても体を大事にしますから運動量は落ちます。
そうすると、その落ちた運動量に見合うだけ食べる量も減らさなければなりません。

特に女性の場合には、筋肉量がもともとそれほどないので基礎代謝量が少ないですから、運動量の減少は太る原因になりやすいです。なのでまだ食事量の減らし方が足りないのです。

で、食事を減らすか運動量を増やすかどちらかでバランスをとるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに妊娠前にやていたヨガをやらなくなったし、
運動量は減っています…。

>なのでまだ食事量の減らし方が足りないのです。

ぐっ…!!(大打撃)
でもそうせざるをえないんですよね…!!!

主食量をさらに減らします…(><)

お礼日時:2006/07/03 17:33

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)



塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしています。
すると電気的な力で引っ張られる形でCl(塩素の陰イオン)が血管中に取り込まれます。

で、ナトリウムと塩素を取り込んだ血液は周囲の細胞と同じ濃さになろうとして自動的に水を取り込むんです。
腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、結局、血液中に大量に水分を含むことになります。これを組織の細胞に運び、水漬けになってむくむことになるんです。

簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。
水分量が一定の量(500mlくらいという説もあります。)を超えなければ、実際にむくみとなって出現しません。なので、今は症状にないかもしれませんがかくれむくみがあるかもしれません。

妊娠中は電解質を調整するホルモンのバランスもかわり、むくみやすくなります。むくみが慢性化すると、
腎臓にも負担がかかります。中毒症なりやすくなります。

塩分は調味料に多く含まれているのはもちろんですが、魚など素材そのものやパンなどにも含まれています。是非、薄味もしくは素材の味を大切にしてください。

ただし、塩分摂取だけで体重がそれほど増えるとは思えません。妊娠し、動く量も減ってはいませんか?
体重管理は大変ですが、増えすぎると、お産が大変なだけでなく、陣痛微弱にもなります。中毒症にでもなれば、母子共に命に危険があります。

長々書いてすみません。食事療法頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、

そうなんですか!!
あわわ…。

働いているので、どうしてもランチは味の濃いものが多くなります。(今日もキムチがたくさんのった冷麺…)

気をつけているつもりなのに、一ヶ月で二キロ太っていました。もうすぐ妊娠七ヶ月ですが、トータルで6キロ増えています。これからもっと増える時期になるのに、医者には「もうあなたが太っていい割合の4/5は使ってしまっているね…」と言われました。

>簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。

なるほど、脂肪ではなく、血液として増えてしまうんですね。でも、貧血になるよりはいいんじゃないの?と素人考えでは思ってしまいますが…(^^;)

私はよくミネラルウォーターを飲みますが、水分のとりすぎもよくないのでしょうか。
さらさら血液のために水分はたくさんとったほうがいい、と何かで読んだので、妊娠前から実行していたのですが…。

かくれむくみ、あるかもしれません。
毎日だるいし…。
尿の回数、量とともに減ってるような気もします。
病院では特になにも言われませんでしたが…。

今日から意識的に塩分を減らそうと思います。
(><)
しかし、食べることが大好きな私としては
とっても辛い食事療法です…。

お礼日時:2006/07/03 15:51

塩では太りません。


だから、塩分がダメというのが、ご飯をたくさん食べられてしまうからっていう理由は、違います。
無塩食でも、他の調味料で美味しく味付けをして、たくさん食べてしまえば、太ります。

ということで、塩だけでどうして太るって、そういうメカニズムは無いので、仕組みも教えられません。
強いて言えば、塩分過多=水分を体に溜め込もうとする=むくむ、ということでしょうか。
ただ、これは、体重の増加量がほどほどでも、むくんでいる事そのものに問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米の量も減らして、間食も減らして、
変わってないのは味付けくらいです。
むくみも出ていないんですが、
体重が増えまくっているんです。

太りたくなければ塩分は取るな!と
よく書いてありますよね…。

むくみって、体重も増えるんでしょうか?
体積が増えてるだけかと思っていました。

お礼日時:2006/07/03 14:47

塩分で太るわけではありません。


太るのは全体に摂取カロリーが多すぎるために起きます。
体重増加が激しいと、妊娠中毒症になる危険が高くなります。

塩分のとりすぎは妊娠中毒症になる危険性が高くなるので同様に避けなければなりませんが、太る話ではありません。

つまり太っても、塩分をとりすぎても妊娠中毒症の危険が出るのでだめということです。

ちなみにお米の主成分は炭水化物であり糖質ですから、気をつけないと太る原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主食の量も減らしているし、
全体的に食べる量も減らしているのに、
なぜか体重がノンストップで増加してしまいます。
(涙)

なぜかな~、といろいろ調べていたら、
「太りたくなければ塩分をカット!」という
結論にいたるわけですが、
なぜ塩分を減らす必要があるのか、知りたくて…。

お礼日時:2006/07/03 14:49

こんにちは。


体重増加に対してはダイエット(つまりカロリー制限)であって、塩分は関係ありません。
#食が進むという意味は一応あると思います。

しかし、妊娠中の塩分控えめはもっと大事な意味があります。
妊娠中は赤ちゃんの出す老廃物も母親の体で処理するので、腎臓は二人分の仕事をしないといけません。

腎臓病の人が塩分制限するのは有名ですが、これと同じように腎臓の負担を軽くして、妊娠中毒からくる腎臓機能障害を少しでも防ぐためです。

腎臓の機能が障害されると、太るのではなくて、むくんで来ます。
むくんでくると体に水分が溜まり心臓に負担が掛かってくるという悪循環が発生して、体の状態はどんどん悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくむのって、体重増加に関係しているんでしょうか。
ということは、体重増加=脂肪ではなくて、
水分ってことになるんでしょうか??

むくみチェックではマイナスですし、
ご飯の量も減らしているし、
塩分も妊娠前と変わらないくらいで、
おかずの摂取も普通なのに、
なぜだか体重がめきめき太るのです。

やせたければ塩分をカット、というのは
どういう理屈でいわれているのかを知りたくて…。

お礼日時:2006/07/03 14:52

妊娠中に塩分を控えるのは、体のむくみ防止だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では太ももが異常に太くなってきました。
リンパマッサージもしているのに、
「むくみ」だけで太ももにお肉ってつくもんでしょうか(涙)

お礼日時:2006/07/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!