アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEのPCにUSB接続のCD-RWを接続しようとしたのですが、
説明書通りにやっても、プラグアンドプレイでの認識をせず、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。手動で探そうとしても見つかりません。なぜなんでしょうか?また、どうすれば認識してくれるのでしょうか。
困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

一昔前のPCには標準でUSBが使用不可になっているものがあったような気がします。

たいていは電源を入れた直後にBIOSの設定画面に入り、USBを使用可にすることで対処できるのではないかと思います。

この回答への補足

有難うございます。BIOS設定を確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

組み立てた人に確認したらBIOSの設定でUSBが使用不可になっているかもしれないとの事でした。有難うございました。

こんにちは。

チョット前に仕事で同型機を、数台の富士通製ノートでに接続して「一台だけ繋がらない」という現象があり、サポートしました。
さて、その時ですが、デバイスマネージャのなかに「不明なデバイス」が増えており、ソレを削除(右上、コンピュータにバツ印ボタン)後、CD-RWのケーブルは抜いた状態で再起動。
起動後に、ケーブルを差し込んだら、認識(新しいハードウェアが検出・・・)しました。

しかし、ユーザさん曰く他のと変わらず普通に差し込んだのに認識しないという話でした。
原因については、不明です。得意の「仕様」かも知れませんね(笑)

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、いろいろと有難うございました。お礼が遅れてすみませんでした。

コントロールパネルにシステムの設定するのがあり、その中のデバイスマネージャの設定があります。

その中のUSBの設定が「?」になっている場合、ドライバのセットはされているが認識されない状態になっています。そのとき、ハードウェアの認識がされない場合があります。デバイスマネージャーの設定の部分でUSBを削除し、再起動し、再度USB接続でのCD_RWを認識およびインストールをすれば認識が可能になります。何度かの認識不可の状態のため、物理的に認識不可でデバイスマネージャ上で認識されているような状態になっているためのように思われます。

この回答への補足

お忙しいところ有難うございます。デバイスマネージャーを確認したにですが、USBコントローラはありませんでした。

• 0

USBプラグを差し込んだままパソコンを通常終了し30秒くらいして、そのまま再び電

源を入れてWINDOWSを立ち上げると認識すると思いますよ。
そのときにドライバーをインスツールできると思います。

それしか思い出せません。m(_ _)m
    • 0

こんにちは。

製品によっては、USBハブを使用していると動かないものがありますが、いかがでしょうか?

他のUSB機器を使用されていますか?

他のUSB機器を使用されている場合は、何を使用されていますか?
(マウスなど含む)
他のUSB機器は、正しく動作していますか?

CD-RWは、USB1.0の規格でしょうか?

よろしければ、PC、CD-Rのメーカーや、型番をいただけないでしょうか。
ひょっとしたら、同じ構成もしくは、同じ機器で苦労された方がいらっしゃるかもしれません。

でわでわ

この回答への補足

お忙しいところ有難うございます。
PCは台湾人の知人が台湾で組み立てたものです。それをこっち(日本)で使っています。同じ構成のものが2台あり、1台は難なくいけたのですがもう1台がどうにもなりません。ハブや他のUSB機器は使っておりません。CD-RWはロジテックのLCW-R20U2というものです。何かわかることがあればお願いします。

• 0

>、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新

>しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。

フロッピーとかついてませんでしたか、ドライバを入れるだけで大丈夫だと思います。バルク品でしたら、型番から検索して見てはいかがでしょうか。
    • 0

ハブを介して他のUSB機器を接続していませんか?

下記の私がした質問が参考になればよいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180803
    • 0