映画のエンドロール観る派?観ない派?

去年秋に手術を受け腰椎にチタンの金具を入れました。
(不具合がない限り将来に渡り抜くことはありません)
術後8ヶ月経ちすっかり術前の痛みと痺れは無くなりました。
ちょっと突っ張った感じがあり腰は曲げにくくなった気はします。(仕方ないですが)

運動不足で体重が増えてしまったこともあり、
腰あと足の関節に過度の負担をかけない、
何か楽しめる運動を始めようかと考えています。
リウマチ持ちでもあり(先の病気はこれが遠因らしい)
普段何種類も薬を飲んでいます。
あまり激しい怪我に繋がる動きが多いものは避けたいです。

上のような状態で太極拳というのはしても大丈夫でしょうか?
(一応主治医にも聞きますが)
格闘する気はさらさらありません。(笑)
呼吸法や形をマスターし、痩せて健康維持に役立てられればいいな(欲張り?)と思っています。
あと選ぶ教室(フィットネスクラブのもの、公民館のサークルなどありますが)によって大分内容は異なるものでしょうか?

太極拳のご経験者に色々教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

腰はまっすぐにして行いますから要領を会得すれば使わないような気がしますが、


足の関節、膝は負担が大きいです。

競技太極拳の24式というのが多くの教室で行われています。
その辺りから探せばいいと思います。
新聞社などのカルチャーセンターの方が安心です、
スポーツクラブにサービスメニューは当たりそこないがあるような気がします、
サークルはもっと頼りないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国のお年寄りが広場でやっている映像(自分も実際旅行中に見ました)
をよく見るので、関節に負担が少ないのかと思い込んでいました。意外でした。
24式というのは初心者向けの形を選んでまとめてあるのですね。

確かに新聞社系統のカルチャースクールは安心だと思います。
(他の講座を受講しての実感)
近くにいいサークルがあればいいのですが見分けるのは難しそうですね。

お礼日時:2006/07/06 16:18

??


>武闘系のハードな教室・・・
>ソフトな形で健康増進のためのスポーツ・・・自分もその流れの中
??さらに解らなくなりました。
多分私と『武術』と『格闘』の捉え方が違う為でしょう。
『健常者でなくてもできますよ』では不安ですか?
mimakoさんの言う「身体健全の人には本格的に教えておられます』
は多分表演の選手としてって言う意味だと思いますよ。
表演はあくまで表演です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びすみません。

私も反対に回答者さまの言わんとしていることが今ひとつ分りません。
たぶん「武術」「格闘」の捉えかたがまったく違うのでしょうね。
調べると「表演」とは形の稽古のようなものらしいのですが、
それは太極拳のうちに入らないのでしょうか?そう呼べないのでしょうか?

「健常者でなくともできる」だけでなく、その根拠を書いていただきたかったです。
お知り合いの方の抱える障害と私の障害はまた違うものだと思いますが・・・

お礼日時:2006/07/07 02:20

 師から武式を学んでいます。


>太極拳というのはしても大丈夫でしょうか?
問題ないです。
本来太極拳は武術です。武術を学ぶ人が全員が全員健常者では
有りません。私の弟分は4年前までは付き添いが無ければ
歩けない状態でしたが今は一人で歩けるようになりました。

さて
>フィットネスクラブのもの、公民館のサークル~
gomuahiruさんの今の状態を考えるとこれらの教室は避けた方が
良いと思います。多分gomuahiruさんをちゃんと指導できないと
思いますよ。少なくてもちゃんとした呼吸法の指導は出来ません。
でなければ、mimakoさんみたいな人はいません。
ちゃんとした指導が出来る人を捜した方が良いですよ。
ちなみに百人中九十人以上の人がちゃんとした指導が出来ないのに
指導していますので注意してくださいね。

それと
>格闘する気はさらさらありません。
どういった意味で言っているのか解りませんが、ちゃんとした指導
特に呼吸法等を学ぼうと思ったなら(型のみなら話は別)この考えは
いただけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

呼吸法をきちんと教えて下さるところはみな武闘系のハードな教室・・・
というわけではないですよね?

もともと太極拳は武術だということは存じています。
しかしここまでソフトな形で健康増進のためのスポーツとして広まったのですから、自分もその流れの中でやってみたいということです。武術として学んでいる方にはご不満でしょうが「格闘する気はない」というのはそういう意味です。
基礎をおろそかにいい加減にやるという意味ではありませんのであしからず。

お礼日時:2006/07/06 16:45

以前、月4回の稽古で3ヶ月9,900円の太極拳教室へ通ったことが


あります。
当時、左膝に慢性の痛みを抱えながらの本格的な稽古だったので
無理で約1年で辞めました。
現在は高齢者が主体の太極拳同好会に入り、月2回で1回2時間半稽古
で当初無料でしたが、先生の車代として3ヶ月2,000円で各自の
体調に合わせて行っています。
私は左膝故障を宣言して自分なりにやっております。
身体健全の人には本格的に教えておられます。
何らかの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者からのお話、参考になります。

やはり慢性の痛みを抱えての本格的なお稽古はきつかったのですね。。。
でも、年齢によって様々な参加の仕方が出来るというのは
太極拳の大きな魅力だと思います。
私もムリをせず自分のペースで参加できる教室を探してみます。

お礼日時:2006/07/06 16:31

こんにちは。


いわゆる「簡化太極拳」といわれる簡化24式というものでしたら、これは健康体操という分野に特化した太極拳ですので、痛いのを無理するような無茶をするような事(これは本来、簡化太極拳でもいけな事ですが)をしなければ、おっしゃる内容ではまず問題になる事はないはずです。

ただ、近頃の教室ではヨガなども取り入れてる場合があり、ヨガだとポーズによっては問題が生じるでしょう。

めぼしい教室がおありでしたら、そこの指導者と相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「簡化24式」は体操に近いものなのですね。
それだったらついていけるかも・・・
ヨガはちょっとムリですね。(苦笑)
術後一年はひねったりねじったりがご法度ですので。

その線での教室を探してみます。

お礼日時:2006/07/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!