プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは付き合って、今年で10周年になります。
同棲して、2年が立つので、そろそろ、結婚・・・?
と考えていた矢先に、彼の父親が癌になってしまいました。

まだ50代(後半?)ですが、
病状は最悪らしく、詳しくは分かりませんが、あまりながくはないようです。
延命処置をしていて、一時帰宅できる見込みは、今のところありません。
病院から、何度か、緊急に家族の人間が呼び出されているような状況です。


2年前に同棲を始めたときから、
今年結婚することは決めていました。


彼も、結婚のことは考えていてくれていたのですが、
やっぱり、父親がこんな状況ですから・・・。
今はどんな風に考えているのか分かりません。
たぶん考えられる余裕はないと思います。
ただ、「孫の顔を見せてあげられない」というのは後悔しているようです。


わたし的には、彼の父親が生きているうちに結婚して、
安心させてあげたいと思っているんですが。。
こんなに単刀直入に彼に伝えることもできません。
彼を悩ませてしまうことになると思います。


彼と私の両親同士は、まだ面識がありません。
結婚となれば、親同士が挨拶することになりますよね。
彼の父親は、プライドが高く世間体を気にする人ですから、
挨拶が病室ってワケにもいかないと思います。

でも、彼の父親の体調を考えると、今、外に連れ出すワケにもいきません。
たぶん、結婚式をしたとしても、彼の父親は、出席できないような状況です。


彼と話し合わなくてはいけないのは、分かっています。
でも、父親のことで悩んでいる彼にこんな事を話をして、
さらに悩ませてしまうのも、つらいんです。

今、結婚するべきでしょうか?
それとも、彼の父親の様子をみて、少し待つべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

おはようございます。


昨年10月に入籍、12月にお舅さんが癌で亡くなりました。

今、彼側の家族が何度か緊急で呼び出されている・・・となると本当に危険な状態が続いてるんではないかと思います。
そうなると、今年中に結婚はされない方が懸命なのではないでしょうか。

No1の方もおっしゃってるように、もしもの事がありますし、プライドもある彼の父親でしたら尚更ではないかと思います。

彼の父親が生きていらっしゃる間にと思われるのも無理ないですが、今の状況では彼自身も死を待つのみの父親の痛々しい姿を見るだけでやり切れない・受け入れるだけで精一杯なのでは・・・。
そんな中で父親が生きている内に結婚・・・は彼や彼の母親・親戚等からしたら、「父親が今こんな状態なのに何言ってんだ」って気持ちにもなるかもしれません。

落ち着くまでは一先ず、結婚の話は切り出さないようにしてあげましょう。

どうか彼をしっかり支えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
読んでいて、涙が出てきました。

でも落ち着くまでということは、
=「死ぬまで」待つ ということですよね?
こんな気持ちで、彼を支えられるか、分かりません。

izayoitukiさんは、お舅さんが癌だったのに入籍されたとありますが、
もしよかったら、そのときの状況を教えて下さい。

お礼日時:2006/07/04 21:00

こんにちは。



状況から言いまして、彼と彼の父親が結婚を切望しているのなら今すぐの結婚もありかもしれませんが、そうでは無いようですね。

でしたら、「通常はお悔やみ事は待てませんが、お祝い事は待てる」にされたほうが良いのではないですか。
不謹慎な話ですが、いくら早急な挙式の段取りをしたとしても、当日にもしもの事があれば・・・ですよね。

ここは静観するに限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>不謹慎な話ですが、いくら早急な挙式の段取りをしたとしても、当日にもしもの事があれば・・・ですよね。

確かに、おっしゃる通りです。

以前、彼と彼の父親と3人で話したときに、
彼の父親が「結婚式は、質素でもいいからやれ!金は出してやるから」と言われました。

彼と私は、結婚式をやるつもりはないんですが・・・。
これも、見栄でしょうか。。

お礼日時:2006/07/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A