アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。25歳未婚女性です。
今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。
そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。
次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。
荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良かったような…」と聞きました。
私はバックストラップかアンクルストラップつきのローヒールのサンダルを予定していたのですが、大丈夫でしょうか??

過去の質問も見てみたのですが、女性ならばある程度綺麗な服装であれば大丈夫、との回答が見られました。
スカートの方がいいのでしょうか?
ジーンズなどカジュアルすぎるもの以外であればパンツもいいと聞きましたが、カプリパンツなどでも大丈夫でしょうか?
上司には「結婚式ほどきちんとしなくてもいいけれど、少しオシャレした感じがいいよ」と言われました。
全く初めてのことなので、どうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、または参考になりそうなHPなどありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先程コメントしたものです。


上司とはDrなのですね。私は同じくDr教授秘書をしています。
何かと同席する事が多いので参考までに。。。

半袖ジャケットは微妙です。どうせなら普通のJKの方が良いと思います。近所に食事に行く時なら良いと思いますが、帝国ホテルでは。。。

服装にあまりうるさくなくなったとはいえ、やっぱり老舗ホテルですからそれなりの服装で行くのがマナーだと思います。

あと、一緒に食事をするDrに恥をかかせない為にも最低限の服装で行くことをおススメします。

スカートよりもワンピースの方がきちんと感がでて今年っぽくていいのではないでしょうか。靴もできればバックスとラップのパンプスで。

肩を出すのはあまりよくないのでノースリの場合はストール等を羽織るのも良いかも知れません。

JKもカチっとしすぎない可愛いものが沢山でているので、この際一着新調してもいいのでは^^
ちょうどバーゲン時期ですし♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
「一緒に食事をするDrに恥をかかせない」という言葉に説得力を感じました。自分がどうかというより、Drに恥をかかせないように…という風に考えるといいんですね。
手持ちでバックストラップのパンプスがあるので、それをもとに服装を考えてみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 23:06

 サンダルはダメです(便所スリッパみたいなサンダルね)



 ミュールはOKです(^^;

想像つきますよね?どんなのか

彼氏どディナーだったら、きれいなかっこすればいいですが

上司と晩飯食べるだけですから、あまり気にしないでいいですよ(^^;

ドレスコートにきびしいと言っても、客ですからある程度自由です、女性の場合裸足に近い靴でもたいがいOKです

カリブパンツでも構わないですからあまり気にしないで行きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡潔に書き込みしましたので「上司」と書きましたが、病院に勤務しているので、先生とのディナーなんです(^^;
なのでなおさら気をつかってしまうのですが…

お礼日時:2006/07/04 22:47

こんばんは。



まず、カプリはNGです。パンツならフルレングスを選んだ方が良いと思います。あとは素材感ですね。フルレングスでもコットン100%でももやお尻にシワが寄ってしまうようなものよりは、テロっとした素材の方がよりフォーマルな感じです。

靴はパンプスにこだわる事はありませんが、アンクルストラップ付のサンダルは微妙なところです。その時にサンダルをカバーするようなパンツでしたら問題ないかと思いますが。。。

カプリにサンダルはまったくもってヤバイです。
一番おススメなのは、やはり面倒でもTPOをわきまえた靴を別々に持って行くことですが、どうしてもというのであれば、せめてバックストラップのサンダルでしょう。

でもそのサンダルはどんな感じですか?ローヒールでバックストラップ・・・から推測するに、ヒールはピンではなくごつめのがっちり系ではないですか?

そうなるとそれはもうカジュアルです。。。
それが細めヒールのつま先細め、アッパー(甲を包む部分)が数本のひも状になっていたりデザイン性が多少あれば良いかとは思います。

面倒というだけで恥をかくよりも、備えあれば憂いなし、をおススメします。ホテルでは、きっとあなたが思うより皆さんフォーマルだと思います。

とはいえ、ガチガチのフォーマルにする必要もないので、押さえるところは押さえて、楽しい時間を過ごしてください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カプリはNGですか!「自由でいい」という意見もありますが、初めてだしやはり避けておいたほうが無難といったところでしょうか。
服についてはワンピース、スカートも候補にいれていますので、そちらにしようかと思います。
服も靴も、手持ちのものを見てみたらほとんどカジュアルなものばかりだったので、これから買おうかと思っていました。
サンダルは細めヒールにします(^^;
はおりものとして半袖ジャケットを考えていたのですが、これも避けたほうがいいでしょうか…??

お礼日時:2006/07/04 22:44

たしかに帝国ホテルと聞くと、ドレスコードに気を使う方が多いと思われます。

私は帝国ホテルの近所に住んでおり、時折ランチ、ディナーと使わせていただきますが、気兼ねせず普段着(デニム、Tシャツ)で入店します。昔ほどドレスコードに気を使う必要もなくなっているみたいです。もし気になるようでしたら実際にディナーに行く店に電話を掛けて事情を話し、ドレスコードを確認するのがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに気を使わなくてもいいのでしょうか…さすがにデニムはダメと上司に言われているので、デニムは避けておきます(^^;

お礼日時:2006/07/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!