アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝国ホテルのディナーバイキングの服装についてです。

七夕の日に職場の親睦会で仕事が終わったら帝国ホテルに行くのですが、Tシャツ・短パン・サンダルはダメらしく、帝国ホテルのディナーバイキングの服装、どうすりゃいいのよ!?状態です。

私は女性でアラフォーですが、暑いから肩出しにしようか、それとも肩出し以外ならどのような服装がいいのか…女性はどのような格好にすればいいのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • バッグは普段から斜めがけできるものを使っていますが、当日も予定では仕事の帰りに行くので斜めがけの普段使っているバッグにしようと思っています。

    (ポケモンゴープラスをなくさないように長めのストラップをつけてチャックの持つ部分の穴で固定してバッグの外側につけていることから、斜めがけのバッグじゃないと付け替えるのがめんどくさいのです。)

      補足日時:2017/05/13 10:57

A 回答 (7件)

その場に合わせた服装をするということは、質問者のためというより、周囲の人たちを不快にさせないためと考えてください



バッグはクロークに預けますが、貴重品は身につけなければならないので、小ぶりのバッグかポシェットなどをご用意ください

また、帝国ホテルのブッフェでしたら、普通のワンピースや、ブラウスにスカートといった上品めのスタイルであれば、特に問題ないでしょう
ちなみに肩出しがどういった見た目になるかが分かりませんが、チューブトップやキャミソールでもドレススタイルならば問題ないと思いますが、下品にならないよう注意が必要です

靴はパンプスかサンダルでも大丈夫ですが、サンダルはちゃんと足全体が包まれるものを選んだほうがいいでしょう
踵の高さは質問者が歩きやすい高さでいいと思います
    • good
    • 0

普段のバッグは良くないでしょう。


バイキングでバッグを下げたまま食事するのですから。
貴重品とスマホとハンカチくらいが入る小さなバッグに入れ替えて、バッグはクロークに預けてください。
バッグが料理に触れて、周りに嫌な思いをさせない様にと思います。

もちろん、Gパンやスニーカーはまずいでしょう。
朝からそれなりの支度で出勤するか、仕事終わりに着替えるのが良いでしょう。
トータルで揃えてとは言いませんが、あまりにもTPOをわきまえずでは、これから困るのでは?
40代であれば、夏物・冬物の品位ある着こなしくらいはあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預ける仕度は向こうに行ってからにします。

こういうことが普段ないからわからないし、むしろ高級ホテルの服装には疎く、機会がなさすぎて忘れてしまっていました。

お礼日時:2017/05/13 17:42

女性ですね。



サンダルや短パンがダメなのは、男性に対してのドレスコードになります。女性はちょっと違います。

帝国ホテルは格式の高いホテルなので、欧米のドレスコードに準じています。
男性のドレスコードは、リゾートなどのカジュアルな場所なら長ズボン、踵まである靴、襟つきのシャツが最低限、フォーマルはジャケットとスラックスと革靴、それ以上はタキシードとか燕尾服などになります。
ですから、男性の場合カジュアルでも長ズボンと靴そして襟つきのシャツが必要です。ゴルフ場のおじさんの服装、ポロシャツに長ズボン、が男性の最低限のマナーです。

女性の場合はドレスが基本になります。
リゾートであればワンピース程度にサンダル(ヒールのあるもの)でも構いません。女性の場合は肩を出したり、肌を露出していても問題ありません。
もう少しフォーマルなものになると、ドレスやフォーマルドレス等になります。もちろん日本の和服も紋付や訪問着などが正装とされます。

ですので、帝国ホテルで、女性の場合はスカートを履いているなら、パンプスもしくはサンダルでもヒールのあるモノならokです。

ズボンを履いているときには、基本的に男性のフォーマルに準じることになります。ズボンは半ズボンでなければ、七分丈でもガウチョでも構いません。靴はサンダルはダメです。ズボンを履いている場合は、襟付きのブラウスもしくは襟のあるジャケットを必要とします。ジャケットにえりがあれば、下に着るものはカットソーなどでも構いません。

1番無難なのは、スカートを履いて、襟付きのブラウスまたはジャケットを羽織り、パンプスなどを履いていくことです。
ズボンをはきたいならば、仕事着のままでもそれほど問題はないでしょう。そこに、仕事場ではつけないブローチやネックレスなどをあしらうと、女性らしい華やかさが出ていいと思います。
    • good
    • 1

ビジネススーツくらいですよ。

    • good
    • 0

>Gパンに襟つきのシャツにしてみたいですが、スニーカーでもいいのでしょうか!?



穴の開いていないデニムなら他人を不快にさせる事もありませんので、OKですが

アラフォーの女性がバイキングとはいえ、会社がらみの食事会でそのようなかっこで行くのは、どうかと思いますよ
もう40なのですからTPOを考えましょう

ネットで画像見てください
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%9D%E5%9 …

特別着飾った人が映っていないのが判ると思いますよ
    • good
    • 3

肩出しでもエレガントならOKと思いますが。


あまりリゾートや遊びっぽいのは避けてドレッシーな服にするべきと思います。
ワンピースでもパンツスタイルでも良いと思いますが。
足元はヒールが良いでしょう。
スマートカジュアルぐらいが良いと思います。
http://pinky-media.jp/I0020282
    • good
    • 1

ふつーのかっこ


仕事終わりだし
バイキングだし

ドレスアップする必要もないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに虫取り少年のような格好は職場から禁止されているので、Gパンに襟つきのシャツにしてみたいですが、スニーカーでもいいのでしょうか!?

お礼日時:2017/05/13 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!