プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていることもあるのでしょうが、本当に病気の連続で困っています。大抵月に何日かは熱を出し(呼び出しは38℃以上のときしか来ないので、呼び出し回数こそ少ないのですが)、そうでなくても月の半分は咳が出ているか鼻水が出ているかです。もしくはいわゆる「伝染病」にかかっていたり・・・。(これは保育園生活の宿命でしょうが)

園に入る前から風邪を引きやすかったのですが、園生活に入ってからさらにです。私自身が今は病気療養という形での入所ですので、特に仕事を休んだり早退したりの影響はほとんどないのですが、こうまでも体が弱いと心配です。
(元々喘息体質で、風邪を引くとすぐゼロゼロしますし、どうやら自律神経も弱いようです)

そこで小児医学の本を見ていたところ、このような薬は虚弱体質にも効くと書かれてました。夜泣きなどで使う人は良く聞くのですが、虚弱体質を改善するのにも効果はあるのでしょうか?
他の効能を見ても、夜泣きもけっこうするし、疳の虫が強いと言うのか、キーキーと言う事も多いので、もし効く様ならば使う価値はあるのかなぁ、と思っています。

ちなみに体力をつけるために、この時期でも園まで20分往復歩きます(というか走ってる?)。もう少し大きくなったら運動系の習い事もさせる予定です。
薬を使うこと自体は、今も月のほとんどを小児科にかかっているような状況なので、抵抗はありません。(でも丸い粒ですよね!?飲ませるのはこの年齢の子でも大丈夫なのでしょうか?)

私とも体質的に似ているようで、私は運動なども特にせずいまだにあまり強くないので、子供には・・と思ってしまいます。私の周りには使用した人がいないので、使用された方、使用感を聞かせてほしいです。(他にこんな方法でも体質改善されたとかあればお願いします)

A 回答 (4件)

m2_m さん こんにちは



同じ年頃の子供親を持つ母親です。当家の場合、未だ保育園、幼稚園に入れておりませんが、友人が節に言っております(何人もの)病弱であれ、なかれ、園生活に入ると、病気を連発するそうです。幼児はいわゆるコンプロマイズド ホスト(体力が弱り感染しやすい患者)とまではいきませんが、それに順ずるものと考えて良いでしょう。実際この時期、インフルエンザ肺炎で死に至るのは、幼児と高齢者が圧倒的です。まさに、保育園生活の宿命だそうです。

一人のお子さんが風邪をひくと、集団生活な為、結構他のお子さんに移るそうです。「伝染病」にかかっていたり・・・とありますが、法定伝染病のことですか?そこまで考えるのは、考えすぎです。

元々喘息体質とありますが、お母さん?お子さん?お母さんでしたら、局所ステロイド剤など良い薬がありますので、適切な処置をされてください。お子さんの場合でしたら、小児喘息は治る率が非常に高いので、希望を持ってください。

さて、我が子も夜泣きはしますし、キーキーとも言うし(疳の虫)ゲンナリするくらいです。ですが、未だ2歳なんです。貴方のお子さんも、私の子供も未だ2歳なんです。考えすぎるとお母さんが神経的にまいってしましまいます。

さて、園では、一生懸命遊んでいるであろうし、更に園まで20分往復歩いている(というか走ってる?)というのは、お母さんの歩調についてきているという意味ですよね?これで、十分だと思いますが?3歳過ぎると水泳教室をお勧めします。

宇津救命丸、樋屋奇応丸に関しましては、一般医薬品な為、副作用も少なく、効果も薄いでしょう。ですが、この時期の子供に対しては、薬を使うこと自体に抵抗を持ってください。私は心臓系の疾患を患っておりますので、恐ろしく勉強しました。医薬品を否定しているのではありませんよ。

がんばって、思うがままに書きましたので、乱文ご勘弁ください。

最後に、その薬を使われる場合は、かかりつけ医に必ず聞いてください。そうしてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、ホントに病気が治ってる時期のほうが少なく、予防接種もなかなか受けられない状況でホトホト困っております。やはり風邪を引いている時は避けたいですもんね。

伝染病と言うのは法定伝染病かどうかは分かりませんが、インフルエンザもかかりましたし、O-157と同じ種類の病気にもかかりました。もちろんいわゆる「うつる病気」は必ずと言っていいほどうつります。

ちなみに喘息体質は子供のほうです。治ることが多いとは聞きますが、元々アレルギー家系なので他の症状が出たら、という心配はしています。水泳は良いとも聞きますが、主治医には「自律神経が弱いような子は、運動をさせるといいが嫌いなことだと逆効果」と言われたので、躊躇しています(お風呂で頭に水がかかるだけで大騒ぎですので・・・)。

薬については、あまりにも病院で抗生物質やら他の薬やらを飲んでいるので、それらを飲むよりかはまだいいのではないかな、と思った程度で、全く抵抗が無いわけではないんです。出来れば病院にかからなくていい体に出来ればよいと思っているのですが・・・。やはりこの時期は仕方ないのでしょうか。知ってるほかの子はここまで病気をしてないようなので(園生活は送ってませんが、普通の風邪などでも・・・。)気にかかりました。

ちなみに夜泣き・疳の虫ではすでに精神的にまいって私も通院中であります・・・。

お礼日時:2002/02/27 07:25

こんにちは、私は3人の子供の母親です。



私は3人とも保育所へ預けています。

2歳4ヶ月でしょ?これから体力がついていくので心配ないと思いますよ。子供にもよりますけど、3歳くらいから体力がついてくるので、免疫もちゃんとついてきますよ。

それに、私の場合は、「かぜかな?」って思ったらすぐに病院へ連れて行っています。そして軽い症状で病気を治すように心がけています。

うちの子供も上が、アトピーで下二人が喘息気味です。

>宇津救命丸、樋屋奇応丸などの効果のほどは?
使ったことが無いのでわかりません。でも、樋屋奇応丸は本当に効くらしいですよ。疳の虫が強い子供でも大丈夫だって話は聞いたことがあります。

実際自分で使ったことが無いので、自信なしとさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「3歳まで」と聞くけど、パタッと少なくなるものなのでしょうか。私自身風邪を引きやすい体質がずっと続きましたので、心配でして。

私も病院へは「このくらいで連れて行ってもいいのかな」と言うくらい軽い時に連れて行くのですが、なかなか軽い症状で終わらなかったり、長引いたりなので、心配してます。(恐らくずっと風邪を引いてるというより、一つ治りかけたら他の風邪をもらってるのでしょうが・・・。ずっと病院の薬を飲みつづけることに抵抗を感じてしまって。)

樋屋奇応丸は効くのですね~!どのように効いたのでしょうね。ちょっと視野に入れてみようかとも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 07:33

長男が小さい頃、喘息もちで体が弱く、夜中に救急病院へ駆け込んだ経験が何回もありました。



宇津救命丸と樋屋奇応丸、どちらも試した事がありますが、正直言ってどっちも気休め、と言った感じでした。他の回答者の方と同意見で、赤ちゃんでも飲める薬なので、効き目も穏やかなようですね。

体を丈夫にするためには、やっぱり運動が良いと思います。うちの場合は、水泳でした。水泳に行きだしてから、喘息は起こさなくなったし、抵抗力がついたのか風邪もひきにくくなりました。
また、水に入ること、友達と楽しく過ごすことで、精神的にも改善されたように思います

しっかり栄養を取って、いっぱい体を動かすことが、どんな薬よりもいいのかもしれません。

夜泣き・かんむしなどについても、今は大変でしょうが、一時期のことと考えてあまり悩まないほうがいいですよ。

私は、今は次男が夜泣きがあり、毎晩睡眠不足で参っています。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かどちらも生薬系なので、そんなに強い効き目ではないらしいですね。使うことで親の気が楽になり、それが子供にも伝わって、子供も精神的に安定してくる・・・とは聞いたことはあるのですが。そんなものなのかもしれませんね。

やはり水泳はされてる方が多いようですね。うちはシャンプーや海水浴もダメなのでどうなんだろう、と考え中です。でも行ってみる価値はありそうですね。どれも「やってみなきゃ分からない」ってのが正直なとこなのかもしれませんね。私の気休めになるならば、買っておいても損は無いかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/27 20:51

1歳10ヶ月の男の子ですが、ヒヤキオー丸を愛用しています。


・夜泣き癇虫にはよくききます。
・軽い風邪なら、ひどくならずに終わります。
・丸い粒といっても、小さいのでとっても飲ませ易いです。なにかに混ぜると分からないし、そのまま飲ませても飲み物で簡単に飲み下せます。
・成分は全て漢方なので、私はやはり病院で頂くきつい薬よりは安心しています。
・ゼロ歳児から飲めます。(生後2週間からOKの種類もあり)

他の体質改善方法ですが、友人は「小児鍼」を試したらとても良かったと言っていました。夜泣きにはよく効くそうですよ。鍼、というと痛そうなイメージがあったのですが、施療されている間子供はうっとりというかとてもリラックスしていたそうです。
以前ここで夜泣きの相談があったときにも、やはり小児鍼を勧める方がいらっしゃいました。

我が家は私が仕事をしているため、息子は2ヶ月から保育所に通っています。
病気を貰ってくるのはもう、集団生活の宿命ですね。
特に、一歳から2歳にかけて、母親からの免疫が完全に切れてしまうので、立て続けに病気をするそうです。息子もこの冬は本当に熱を出してばかりで、心配しました。保母さんにも小児科医にも以前こちらで相談したときにも言われましたが、この病気ばかりの時期に自前の免疫を作っているので、病気するのも必要なことなのだそうです。3歳過ぎると、ぱたっと熱を出さなくなるよ、とも言われました。
会社の先輩でやはり子供をゼロ歳から保育所に通わせている人がいますが、その子は2年連続で冬場には救急病院に担ぎ込まれたり、入院したりと大変そうでした。が、3歳になるこの冬はまだ一度も熱を出していないそうです。
(3歳を過ぎていても保育所や幼稚園に通い始めたら、最初は病気が続くそうです。どうしても一度は通過する時期なのでしょうね)

心配ではありますが、必要な大事な時期だと思って、お互い頑張って乗り切りましょう!
最後に、貴方自身のお体もご自愛下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、結構小さな粒なんですね。写真で見る限り大きそうなので「飲めるのかな!?」って思っていました。

し・・・しかし小児鍼なんてのがあるんですね!私自身鍼の経験がないので痛そう!と思ってしまいますが・・・。私の住んでる地区では聞いたことが無いのでちょっと調べてみます。

やはり入園後1年間は病気の連続なのでしょうかね。(と言う話は良く聞きます)3歳まで、3歳まで・・・と思いつつも、「このまま病気ばっかりだとどうしよう!?」と思ってしまうのは皆一緒なのでしょうね。ただ、私も小さい頃小児科の常連で「今病気しといたら大きくなって風邪引かないよ~」と言われつづけ、でも今もすぐに子供からもらってしまいます。体力をつけないといけないのは私のほうかもしれませんね(苦笑)。

お礼日時:2002/02/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!