アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前出会った男の人と最近までお付き合いしていました。

その男性は宝石関係のお仕事をしていて、男性のお店で私はつき合いだしてまもなく約90万円のローンを組み宝石を購入しました。利用されているとわかってはいましたが、デザインも気に入ったし一生に一度の高価な買い物と納得しての購入でした。

しかし、男性と別れた今必要ないし、ローンも負担となり質屋に売ってそのお金と差額を出してローンを返済しようと思い、質屋に行ってきました。

結果、5万円で買い取ると言われました。90万円が5万円です。私は鑑定書もあるしいくらなんでも半額くらいで買い取ってもらえるだろうと思っていたのでショックを受けました。

これは詐欺になりませんか?支払いを止める方法などありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

質問分より拝見するに、詐欺には当たらないようですし、残念ながら支払を止める方法もないでしょう。

買取金額については90万が正規の価格とした場合、
5~10万になるのが相場じゃないですか。

一般的に買取価格は質屋さんの売値の10%~30%程度でしょう。50万で売るとすれば、5万~15万程度かな。
    • 0

宝石を質屋に入れた事が無いので良く解りませんが

鑑定書が付いているし質値が5万円ですから
宝石で有る事には違いがありませんよね。
宝石の買取専門店等で一度、見てもらったらどうですか?
売る、売らないは値段を見て決めればいい事ですし、
鑑定書の名前、石の種類、大きさ、色などを入れれば
ネット上で大凡の見積もりが出来る所も有るみたいですよ
詳しくは検索エンジンで「宝石 買取 見積もり」で検索。

>これは詐欺になりませんか?
まず最初に宝石屋さんで見てもらった方が良いと思うよ
この宝石って普通いくら位の値段で売ってる物なの?
鑑定書に書いてる内容とこの商品は有ってるの? とかね
    • 0

分かっていて買ったのだから,今頃になって女々しくうだうだ文句を言うべきではありません。

あなたの優柔不断のなさが問題。きれいさっぱり諦めましょうね。
    • 0

> 利用されているとわかってはいましたが、

判っていたなら仕方ありません。

> デザインも気に入ったし一生に一度の高価な買い物と納得しての購入でした。
納得して購入したなら問題ないはずです。

> 男性と別れた今必要ないし、
男性と別れたくらいで要らなくなる物なら、お金の無駄遣いです。
(それを 「一生に一度の … 」 なんて、どうかしています)

> 半額くらいで買い取ってもらえるだろうと思っていたので
単なる思い込みに過ぎません。

> これは詐欺になりませんか?
詐欺で訴えるのは難しいです。

> 支払いを止める方法などありましたら
支払いを止める方法はありません。

残念ですが、諦めたほうがよろしいでしょう。
    • 0

宝石商法でしょう。

なぜローンにするか?
販売店はローン会社から確実にとれます。
ローン会社はあなたから利息付きでとることができます。

電話で知らない女からなれなれしく電話がかかってきました。
宝石をあげるから・・・
とか意味不明なことを言ってきます。

対抗手段としては宝石会社が倒産してくくれれば
抗弁権で支払い拒否できるのですが、きっと信販会社からも
宝石会社から宝石を買う目的ではなく、適当な理由をつけて
個人のローンになっているのではないですか??

訴訟を起こして仮に勝ってもその男には支払い能力など
ないでしょうし。結局騙す方が悪い、騙される方は馬鹿。
となってしまいます。

詐欺だと思うなら民事より、警察でデート商法、宝石商法詐欺。
として相談することをおすすめします。
消費者センターとかは全く役に立たちません。

詳細が書いてないのでなんとも言えませんが
以下を参照にしておかしいな?と思ったら参考にしてください。

参考URL:http://www.google.com/search?hs=t9J&hl=ja&client …
    • 0

お気の毒です.

ただ,宝石の価値は十分の一以下という感覚ですが,アナタさまが使用されておられたとすれば更に価値は下がりますね.

わたくしの義姉は400万円の指輪を手を洗う際にチッシュに包んで置き忘れ,メードさんにゴミと間違われてホテルのダスト・シュートからポイされてしまいました.

アナタさまの場合は,それなりにアヴァンチュールにトキメキを覚えつつその男性との食事・性愛・旅行etc.と愉しかったのでしょう? その快楽や悦楽のプレー代とみて流し,速くキレイサッパリ忘れてしまいましょう.
    • 1

恐らくデート商法なんでしょうけど質問者もそれについては納得されてるようですね。

デザインも気に入っておられるとのことですしそのまま保有しておくのがいいのではないでしょうか?
    • 0

その宝石が贋物だったらば話は別ですが、質屋で値がついたということは、一応本物の石だったということですよね。

鑑定書があるといっても極端に言えば石が本物であると証明しているだけですからね。

今回のケースだったら詐欺罪に問うのは無理です。
もともと宝石は有名デザイナーがデザインしたりブランド品でもない限り売りに出した場合かなり値が下がるのが普通です。
それでも今回のケースよりも多少なりとも買値が上がるかな程度でしょうけど。

逆に言えばいかに宝石の利益が大きいかという事ですけど。
100万円の売値がついていても、仕入れが2、30万程度やそれ以下だったりするのはザラですから、
質屋さんが提示した金額は不当に安いとは言えないと思います。
    • 0

ただのガラスを宝石だと偽って売れば詐欺になります。

しかし、宝石を宝石として売っているのなら、価格設定をいくらにしようがそれは店側の勝手です。
質屋で、「偽物、ただのガラス」と言われたわけじゃないですよね? 質屋もただのガラスを5万円で買い取るわけないし。

あと、宝石鑑定士は公的な資格じゃありません(民間資格です)。鑑定書なんて、店側の都合でどうとでもなります。
    • 0

んー、自分で納得して買ったのでしたら、難しいかもしれませんね。

宝石は、価格が有って無いような物です。
90万円で買ったのであれば、本人には90万円の価値があります。
しかし、質屋は、宝石本体の価格しか鑑定しません。
例えば、宝石価格が10万円で、デザイン料などが40万円の場合、売値は50万円になります。
しかし、質屋の場合は、デザイン料は見てくれません。
90万円で購入した宝石の価格は、5万円でデザイン料などが85万円だったという事です。
状況からして、以前流行った詐欺行為だと思いますが、クーリングオフ期間が過ぎてしまてからだと、クレジット会社は宝石販売とは関係ないので、支払いを止めるのは無理ではないでしょうか。
一度、消費者センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0