プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄特急は30分以内で乗り継ぐときは通しの距離で特急料金を決める、ということは知っています。
1.例えば、乗り換え駅で10分後発と20分後発がある場合、20分後発に乗るとしても通しの料金になりますか?それとも時間的に一番近い10分後発のみ適用ですか?
2.乗り換えの回数は限度がありますか?特に、同じ路線への乗り換えなどを含めるとどうでしょうか?
3.「奈良線・大阪線相互の乗り換えにおいて、布施を通過する特急に乗る場合に限り鶴橋-布施間を別途運賃無しで往復できる」のは知っています。他にもこのような分岐の特例はありますか?また、特急を乗り継ぐ場合には特急料金は通算距離ですか?バラですか?

A 回答 (5件)

遅くなりましたが、さらに追加のご質問に回答させて頂きます。

> 途中下車できるやつ(フリーパスとか、株優もそうでしたっけ)だとどうなのでしょうか?それでも特急券は分けなければならないのでしょうか?
 実は、JRと違い近鉄の特急券には途中下車を禁止する規定が無いので、乗り継ぎ駅で
改札を出る事が可能であとは乗車券の問題になります。
 従って手持ちの乗車券類が定期券やフリーきっぷなど途中下車可能な物であれば、
乗り継ぎ駅での待ち時間に改札を出る事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スッキリしました!!
これでまた旅行の計画を立ててみたいと思います。
本当にありがとうございました。

追加の質問に回答させて頂きます。

細かい引用を行っての回答ですがご容赦をm(__)m

> 2.回数制限があるんですか・・・それは規則上でしょうか?それとも端末の仕様でしょうか?
 規則の文面が判らないので規則上どうなっているのかは判りませんが、少なくとも端末機の仕様では
4列車3乗り継ぎまでとなっているようです。4列車3乗り継ぎまで対応していれば、一般の利用者へ
対応は問題ないでしょう。これ以上のパターンがあるとすれば、趣味的(マニア的)な乗り継ぎでしょうね。

> 思いつきなんですが、1枚に4列車までしか書けないなら、料金券と座席指定券数枚を別々に作ればよいのに・・・なんて素人考えなんですが、そういうのもダメなんでしょうか?
 JRの場合、システム上1枚特急券に複数の列車が表記出来なかったために、特急券と指定券を個別に発行
しているようです。現在では、一部列車(例:新幹線「つばめ」+リレーつばめ)に関しては1枚の特急券で
2列車分の表記を行っているようです。

> No.2様の挙げられたものだと「接続駅」というものがあるらしいんですが、どうなんでしょうか?
 No.2の方が書かれた「接続駅」と言うのは、自動的に選択される(あらかじめ設定されている)接続(乗り継ぎ)駅の
事だと思われます。

> 、「名古屋→鶴橋→生駒」の場合は「名古屋→鶴橋の営業距離と鶴橋→生駒の営業距離の和でもって特急料金を決める」ということでよろしいでしょうか?
 その通りです。
 生駒・学園前に関しては鶴橋経由での利用もある程度あるためか、近鉄時刻表の三角特急料金表には、
生駒・学園前-伊勢志摩・名古屋線方面の鶴橋経由の料金も書かれています。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
やはり4列車3回までですか。自分の最初の計画では6列車5回だったんですが、無理そうですね・・・。でも、接続駅をこちらが指定できるなら多少マニアックな乗り方もできそうですね。
そういえばJRが分けて作ってくれますよね。あれもシステム上のことなんですね。近鉄は無理か・・・
鶴橋乗り換えの件もよく分かりました。手元に時刻表が無かったので・・・大きな駅ならあるでしょうね、今度見てきます。

あとすみませんが、No.1様の回答に対する補足についてご存知ではないでしょうか?(切符の種類と特急券の件)何度もすみません。

• 0

他の方と被る部分がありますが、個別に回答させて頂きます。

> 1.例えば、乗り換え駅で10分後発と20分後発がある場合、20分後発に乗るとしても
> 通しの料金になりますか?それとも時間的に一番近い10分後発のみ適用ですか?
 20分後の特急でも適用されます。但し、この場合端末機で自動的に選択されるのは10分後の
列車なので、20分後の列車を利用する場合は窓口へ行って駅員にその旨を申告して発券して貰う
必要があります。
 なお、自動券売機やインターネット予約で購入する場合は、設定されている乗換列車でしか
発券(予約)出来ないので注意が必要です。

> 2.乗り換えの回数は限度がありますか?特に、同じ路線への乗り換えなどを含めるとどうでしょうか?
 乗り継ぎは、3乗り継ぎ4列車まで可能です。
 同じ路線への乗り換えというのが具体的にどういう例を指しておられるのか判らないので回答
しづらいのですが例えば「難波→松阪→賢島」の場合、難波から乗車する特急が松阪行の場合は
問題なく松阪乗換の難波→賢島間の特急券が発券されます。難波から乗車するのが賢島行特急で
松阪で30分以内の後続賢島行特急に乗り換える場合、この場合も料金を通算した特急券が発券
されますが、1.への回答でも書いた通り端末で自動で選択される範囲外の乗り継ぎとなるため、
発券の際駅員による列車の指定が必要なので窓口でないと発券できません。

> 3.「奈良線・大阪線相互の乗り換えにおいて、布施を通過する特急に乗る場合に限り
> 鶴橋-布施間を別途運賃無しで往復できる」のは知っています。他にもこのような分岐の
> 特例はありますか?また、特急を乗り継ぐ場合には特急料金は通算距離ですか?バラですか?
 分岐駅の乗り継ぎ特例は、布施駅(-鶴橋間)だけで他には存在しません。
 布施駅を通過し布施-鶴橋間複乗となる特急乗り継ぎの場合も、鶴橋駅での乗り継ぎ時間が
30分以内であれば料金を通算した特急券が発券されます。例えば、「名古屋→鶴橋→生駒」の
ような場合です。

この回答への補足

ありがとうございます。
2.回数制限があるんですか・・・それは規則上でしょうか?それとも端末の仕様でしょうか?思いつきなんですが、1枚に4列車までしか書けないなら、料金券と座席指定券数枚を別々に作ればよいのに・・・なんて素人考えなんですが、そういうのもダメなんでしょうか?
それと、同じ路線でも乗り継ぎができるんですか・・・(自分の言いたかった事はそんな感じです、例えば、鶴橋→八木→中川→津→名古屋みたいな感じです・・・これは4回乗り換えですが。)No.2様の挙げられたものだと「接続駅」というものがあるらしいんですが、どうなんでしょうか?
3.特例はここだけですか。もう少しお聞きしたいんですが、「名古屋→鶴橋→生駒」の場合は「名古屋→鶴橋の営業距離と鶴橋→生駒の営業距離の和でもって特急料金を決める」ということでよろしいでしょうか?

• 0

こんにちは。

乗車前に目的地までの特急券をあらかじめ購入する場合は
複数回の乗換えの場合でも通し料金が適用されるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84% …

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先を見させていただいたところ、「他系統の特急同士を接続駅で30分以内に」とあるんですが、この点がNo.3様と異なっているようなんですが、どうなんでしょうか?

• 0

毎日近鉄使ってます。

特急もたまに乗りますが、20分後のやつで乗り換えたいといえばOKです。

ですが、一度改札を降りるのなら、そこから切符を買い直さないといけないので、料金は高くなります。

駅構内にいるのでしたら問題ないでしょう。

さすがに1時間後のやつにしてくれ、とか言うのは無理でしょうけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度改札を降りるのなら・・・ということですが、普通乗車券は途中下車できないのでそうだと思うんですが、途中下車できるやつ(フリーパスとか、株優もそうでしたっけ)だとどうなのでしょうか?それでも特急券は分けなければならないのでしょうか?

1時間後は無理でしょうね。改札を出なくても別々の特急券になりますよね。

• 0