プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中と胸元のにきびとにきび跡が気になっていろいろ調べるとアレッポの石鹸が良いと言う意見が多かったので使って見ようと早速購入しました。

でどこかのサイトで洗髪の仕方。見たいなのを見たのですが、探しても見つけられなくなってしまいました。

洗髪の場合の使い方、分かる方教えてください。

あと体を洗う時は、普通にタオルで泡立てて洗えばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>背中と胸元のにきびとにきび跡が気になっていろいろ調べると



シャンプーや、リンス、整髪料の残留物が毛穴を塞ぎ、背中や胸元のにきびを発症する可能性も十分考えられますが、この場合、原因となっているのはシャンプーの種類ではなく、洗い方&お風呂の入り方ではないか?と私は思います。
    • good
    • 0

アレッポ愛用者です。



体はボディタオルで泡立てて、
洗顔は勿論、髪を洗うときは洗顔用の泡立てネットを使って泡立てて使用しています。
リンスはパックスナチュロンです。
    • good
    • 0

私は、体も頭も1つの石鹸で洗ってます。


石鹸を髪に擦り付けて、後は手で普通の洗髪と同じ
ようにすれば、シャンプーと変わらず泡立ちますよ。
その後、普通のリンスでは、せっかく石鹸で洗ってる
意味がなくなるので、出来ればお酢かクエン酸で
髪を酸性にしてください。サラサラになります。

私はお酢は匂いが気になるので、クエン酸を使ってます。薬局などでも売ってます。洗面器のお湯に大さじ1杯位?を適当に溶かして髪を流します。

アレッポに限らず、石鹸ならどんな石鹸でも大丈夫だと思います。私は、体によさそうなナチュラルな素材のものを適当に選んでます。

ちなみに体はタオルでもなんでも・・・アレッポも普通の石鹸です。

石鹸はベースが油ですが、アレッポはオリーブオイルが確かベースだったはず。だから、保湿力があるんじゃないかなぁ。 さっぱり系だったら、ココナッツオイルがベースだといいと聞いた事があります。
石鹸は奥が深いです。手作り石鹸やナチュラル素材の石鹸はすごく流行ってるので、ネットで 手作り石鹸とかで検索してもよくひっかかるし、東急ハンズなどでも色んな種類の石鹸が手に入ります。

にきびに効くといいですね。
    • good
    • 0

アレッポだろうが「ただの石鹸」ですから^^


(私、石鹸は自分で作っています)

髪の毛を十分湿らせて 石鹸をこすり付ければ泡が立ちます。十分に泡が立ったら地肌を中心に洗ってください。整髪料を使っていないのだったら髪をわざわざ洗わなくても大丈夫(泡が行き渡れば)。

そのあと お酢でリンスしないとキシキシしますので~リン酢してくださいね(クエン酸でも)

参考URLの右側のほうに洗髪方法が書いてあります。他の石鹸でも同じです。

参考URL:http://lotus-cat.com/aleppo.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!