プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、予防接種の三種混合を受ける予定の8ヶ月の子供を持つ母親です。
明日、育児広場に行く予定です。
いつも来ている子供の中に、
先週、突発性発疹を発症したばかりの子がいます。
突発性発疹は感染するようですが、熱が下がり発疹が出てから3日以上経っている場合でも感染するものでしょうか。
又、皆さんは、予防接種前数日間は外出を控えたりしていますか?
ご意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

うちの娘(一歳7ヶ月)が5月に突発性発疹をやった時には、保育園から


 「熱が下がると発疹が出てきます。熱が下がっていて元気があれば発疹が出ていても登園して良いですよ。発疹は3日くらいで消えます」
 というような説明を受けました。、
 だから熱が下がっていればもう他の子にうつらないのでは?
 うちは熱が下がっても発疹が出ている間はなんとなくぐずぐずしていたので解熱後も2日ほどお休みしましたが。
 それと予防接種の前ですが、気を使いますよね。接種の当日に向けてコンディションを整える、ような感じで。まあ、でもうちは保育園に通っているので、接種に向けて外出しないなんてことはできないのでしてますけどね。
 三種混合は自分で予約して病院で受けるんですか?(うちの地域はそうなのですが。)だとしたら万が一当日風邪でもまた日を改めればいいかな、と思います。甘いですかね・・ポリオのような集団接種をずっと受けそびれている、とかだともう少し気を使った方がいいかもしれませんね。
 何はともあれ、来週、ベストコンディションで予防接種が受けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。保育園に通われているお子さんは予防接種前だからといって何日も休むなんてことしませんよね。納得です。うちの地域も、”自分で予約して病院で受ける”ので、万一、当日調子が悪いようでしたら受けなおせば良いですよね。
ps. 私もそうですが、ママって夜行性動物ですよね(^^)睡眠を削ってのアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 09:25

先週のことなら大丈夫だと思います。


私は1人目をアメリカで生み、育てたのですが、アメリカはすごいですよ。生後1週間目に、予防接種を4本同時に太ももに(片足2本づつ)打たれました。
筋肉注射なので、看護婦さんも注射2本づつもってさすだけ。予防接種は4種類別のもの。びっくりしました。その後も毎回数種類一度に打たれ、4歳ですべての予防接種(日本より種類が多い)を終えました。
当日も37.5℃こえてなければ、鼻水でててもOkで、日本に帰ってきて、日本の丁寧さにびっくりしました。
保健所でも、アメリカの接種記録見て驚かれましたが、これでも問題なく元気に成長しています。
話しはずれましたが、なので当日熱がない限りは大丈夫だと思います。ちなみにうちの子達は、接種した日にもカーニバルなどに出かけてました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
どうも慎重になりがちで、かといって、あまり不安ばかり抱えているわけにもいきませんし、ね。
アメリカでの予防接種がそれほどまでに大胆とは初めて知りました。でも、akirioさんのお子さんは元気に成長しているとのことですから、ダイジョウブですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 02:52

こんにちは。



1歳半の双子(男女)のママです。
うちは、娘が1歳2ヶ月で突発になりました。その時に小児科で診察してもらい質問したのですが、
「突発性発疹の潜伏期間は長くない、せいぜい数日であること、そして感染児と常に一緒にいてもかならずしも他の子にうつらない」と言われました。
うちは双子なので、風邪などはまず間違いなく数日差でもう一人も症状が出ますが、突発は息子にはうつりませんでした。
また、うちも丁度その1週間後に風疹の予防接種を予定していたので、そこが聞きたくて小児科に行ったようなもので「他の感染症とは違って、熱が下がって1週間も経てば予防接種を受けても構わない」と指示があり、問題なく1週間後の予防接種を受けられました。

※今回の質問とは少しズレますが、突発後何日経っていれば予防接種を受けられるかというのは医師によって少し違うことがあり、1週間では必ずしも可と言われないこともあります。突発かな?と思ったら予防接種前に小児科医の診断を受けて接種の可否を聞いておくことが大事です。予防接種を受ける当日に予診をする医師と違う場合にも「突発性発疹と診断された○○先生から指示がありました」が重要になりますから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験された方のご意見はとても参考になります。
お恥ずかしながら、突発がウィルスだということも最近知りまして、予防接種を前に不安になっていたところですが、
アドバイスを伺い、安心して育児広場にいけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!