アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子どもが多量の鼻水を垂らしています。熱はありません。

明日、幼稚園では(運動をする)催し物があり、子どもが参加予定になっています。

母親は催し物の準備を頑張ってきたこともあり、子どもを参加させたいと思っています。反対に、父親は大事をとって休むべきだと思っています。

あなたなら子どもを催し物に参加させますか、休ませますか?
母親と父親の考えのどちらが普通だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 実は、この質問は過去の話で、催し物当日も子どもは鼻水が止まらない状態でしたが、熱はありませんでした。

    この場合、参加させようと思いますか?

      補足日時:2023/10/09 21:49
  • 一番訊きたいのは、鼻水垂らしたりするのは幼稚園に通う子どもにはよくあることなので、熱が無いならそんなに心配することではないから、自分は準備を頑張ってきたし、子どもを参加させたいと思うかどうかです。

    皆さんはこの考えに共感できますか?できませんか?

      補足日時:2023/10/09 21:54
  • 沢山回答ありがとうございました。

    私と同じような意見が多かったので安心しました。

    全てをベストアンサーにできなくて残念です。

      補足日時:2023/10/11 03:16

A 回答 (12件中1~10件)

>参考までに、鼻水ぐらいでは子どもの体調を気にかけるほどではないと思いますか?



何故、鼻水が出ているかにもよります。
寒さで出ている場合。これは書いた通り、靴下をはかせたり、一枚着せたりすると止まります。(問題なく登園可)
花粉症の場合。透明でさらさらした鼻水です。アレルギー性の鼻水なので人にうつす可能性はなし。(登園可・病院で薬をもらう必要はあり)
風邪の場合。発熱、咳に段階が進む可能性あり。他の園児にうつして迷惑を掛けることもありうる。この場合の鼻水は色がついてさらさらしていない。(様子を見て受診、登園を検討)

2歳ですと、鼻水をすすれなかったり、鼻をかむということがまだ出来ないお子さんもいて寒かったり、軽い鼻炎で鼻水が生活に支障がない程度に鼻水が出ている場合があります。
この程度は休むことなく登園してきますよ。
病気は早めの対処で軽く済みますので、鼻水の段階で耳鼻科を受診する親も多い。
気にはかけますが、欠席する程ではないというところですね。
どんなに準備を頑張ったとしても、朝の様子を見て駄目そうでしたら欠席ですね。
私でしたら、行事に備えて鼻水が止まらないという段階前に耳鼻科にいくか、温かい恰好をさせるかします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう鼻水かにもよるのですね。

結局次の日も状態は変わらなかったので参加することになりました。

お礼日時:2023/10/10 18:02

そんな人と結婚したのは、質問者さん。


後悔するしかないですね。
あとは、今後長い事そういう人に子供の命を預けられるか?
よ〜く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は良いところが沢山ありますが、体調や怪我について余程のことでないと異常と受け入れない傾向があります。

私が何を言っても無駄だし、妻の意見に反対したら怒らせるだけなので、これからは気持ちに寄り添って夫婦円満になるよう、努めることにしました。

お礼日時:2023/10/10 19:25

体調崩しているから鼻水垂らすんですけどね


保育士の意見…て…
保育士は絶対ではないですよ。
信用するのは良いですが…
鼻水垂らしている子が多いのと、体調崩しているかどうかは、別物です。
他の子が垂らした状態で行っているから、うちも????
なら、他の子も微熱出てるけど行っているんなら、うちの子も行かす?

色んな回答があるけど、頑なに、あなたは意見を変えていない
イコール自分を正当化している様に受け取れる。
誰か反対意見を言うと、必ずと言って良いほど、持論を言う。
潜在意識として、賛同してほしいんだなと、思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は父親の方です。

幼稚園休んだ方がいいよと妻に何度言っても聞く耳持たずで、子どもは催し物に参加することになってしまいました。

残念な気持ちなので、こうして他の人の意見を求めているんです。

お礼日時:2023/10/10 18:05

鼻水だけ…って…


鼻水の原因にもよりますが。
鼻水が、よくある事なんですか?
私は、よくあるとは思いません。
昭和じゃあるまいし。
自分の準備?????
自分自分を出し過ぎて、親としてどうなの?と思いましたね。
子供の為ですし、子供の体調が悪ければ仕方ないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良くあることではないと思いますが、母親としては、保育士の現場では当たり前のことだという認識です。鼻水を垂らしているぐらい、体調不良とは言えないという考えです。

お礼日時:2023/10/10 12:33

「自分は頑張ってきたし」というのは関係ないです。

自分だけの理由ですから。。。自分勝手です。そう思われます。気にされると思いますが。。。アドバイスまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親としては、自分勝手という考えではなく、子どもの体調が問題無いと判断して参加させたという認識です。

お礼日時:2023/10/10 12:30

保育士の感覚と他の親御さんの考えは違います。

たとえ、鼻炎てあったとしても鼻水垂らした子供の近くで我が子を遊ばせたくないです。他の子供の鼻水が我が子に付くのは耐えられないです。保育士の方は仕事なので子供の鼻水を処理するのは仕方ないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに幼稚園に鼻水を垂らした子がいたら、我が子は大丈夫かと思いますよね。

お礼日時:2023/10/10 12:28

熱があるか?ないか?では無くて。

。。
風邪っぽく見えるのに人も目にさらすのか?なのです。
ダメですね。風邪っぽい子供の近くに我が子を預けたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親は保育士をしていましたが、幼稚園では子どもが鼻水を垂らしているのはよくある光景で心配するようなことではないと言います。これについてはどう思いますか?

お礼日時:2023/10/10 05:46

あなたの立場は何?


祖父??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその子どもの父親です。

お礼日時:2023/10/10 18:06

こんばんは。



悩ましいですが、この場合参加させようがさせまいが、熱が出る時は出るし、出ない時は出ない。大人と違って休んだから大丈夫!とはならないのが子どもの体調不良ですよね。

とりあえず当日の子どもの機嫌、熱、食欲で判断してはどうでしょうか。

熱があれば休ませて即病院。
熱がなく機嫌が良ければ、催し物に参加させて、それでも鼻水が止まらないなら一度病院へ。

それをご主人様へ提案してみてはいかがでしょうか。
この場合どちらの考えが普通とか、正解ではなく、心配の観点が違うだけなんだと思います。
お母さんの方が子どもの『このくらいなら大丈夫』がなんとなく理解してるので、意見の相違はあって当たり前だと思います。

お互いの正義ぶつけ合って気まずくなるよりは、明日の子どもを見て判断する方向で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、次の日も鼻水が止まらず熱は無い状態で、行事に参加しました。

このぐらいなら大丈夫は、自分の体でなければ正確には分からないと思いますが、母親側の意見は共感できますか?鼻水ぐらいでは心配になりませんか?

お礼日時:2023/10/10 05:44

明日の様子を見て決めます。

明日の大量の鼻水が出ているようなら他の子供のこともあるし観覧している親たちの心配もあるので他の子供と交わるような催し物には参加させない方がよろしかと思います。

自分や我が子のためではなくて他の子供へのためです。それが気遣いです。自分の子供の近くに風邪っぽい鼻水を垂らした他人の子供がいたら嫌でしょう?そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染防止のために、休ませるべきですね。

ちなみに、幼稚園で子どもが鼻水を垂らしているのはよくある光景だから、心配するようなことではないという考えについてはどう思いますか?

お礼日時:2023/10/10 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A