アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日済州島で知人がアトピーに良いと聞いて馬油を購入しました。その後にガイドさんを通して販売元から、扱い方に対して、必ず夜に塗り、朝の光を浴びる前に落とさないと炎症が起こるのといった伝言を聞いたそうです。ホームページ等で馬油について調べてみたところそこまで慎重に扱わなければならないと書いてあるものは見つからなかったのですが、実際に使われている方から見てどう思われますか?

A 回答 (3件)

夏以外に使っていますが


日中つけたままでも炎症が起きることはありませんでした
アトピーのお肌は敏感なので…という意味合いなのかも

日中の使用について
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#6

Q&A一覧
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_index.htm

>夜に塗り、朝の光を浴びる前に落とさないと炎症が起こる
物が違うのですが、浮かんだのはこの2つ
 
 ・美白成分のハイドロキノン
  http://blog.kireigumi.com/vivi.php?itemid=151
 
 ・柑橘系成分
  http://www.89314.ne.jp/herb_aroma/001_aromabasic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/06 15:48

私も皮膚は弱い方で馬油を愛用しています。


日光&馬油で炎症を起こしたことはないですが、日焼けするので日に当たる時はつけない方がいいよ、と言われました。日焼け防止剤が入てないので紫外線アレルギーの方には良くないそうです。販売元のアドバイスもそのためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 15:49

馬油は昔よく火傷をした時に親が塗ってくれましたね。


効能はよく分かりませんが、痛みは引いた覚えがあります。塗ったまま学校へも行っていたので朝の光が悪影響を及ぼすとは思えませんが。

ただ、手や腕に塗るのと、アトピーのように背中全体とか全身に塗るのとでは比較にはならないかもしれません。

乾燥肌を防ぐにはいいのでしょうが、アトピーの治療にはならないと思いますので、主治医にも指示をもらって使用するのがいいと思います。
素人療法は、投薬効果を妨げることもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに素人療法は危険ですね。知人には気になるなら主治医の先生に聞くように勧めてみます。

お礼日時:2006/07/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!