アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。

実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。
絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。

他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。

みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。
また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は、誕生日、クリスマス、お正月に大きな物を買って、後ちょこちょこミニカー付きお菓子とか買ってました。


長男は、ミニカーの中でも「はたらくくるま」が大好きで、ブルドーザー、ショベルカー系にはまってました。
その後、トーマスにはまり、ビデオをいっぱい買った覚えがあります。
プラレールも線路やトンネルやいろいろ揃えました。
次男が生まれて、こりゃおもちゃ買わなくて済むなぁと思っていたんですが、こいつは車系には、ま~ったくと言って良いほど興味示さなかったです。その代わり、「文字」「数字」「アルファべット」「時計」に興味を示し、本が大好きした。
二人が好きだった乗用玩具は、またがって足で蹴って進むものです。「ガッガッ乗る~」ってやってました。これも、ショベルカー仕様のがあって、お気に入りでした。
1歳の誕生日にもらったんですが、毎日家で乗っていたので畳が擦り切れてしまいました^^
積み木やレゴは、年齢問わず楽しめると思うので、一つあると良いと思いますよ。小学生になったいまも出してきてやってます。
パズルもおススメです。ジグソーパズルの他に、パズルボックスというのがあって、六面体になってて、それぞれいろんな遊びが出来るようになっているのもあります。これも1歳の誕生日にもらったんですが、1歳半検診の時に、非常に役に立ちました。
ままごと、男の子も好きですよね。一つ下の妹と一緒になって良く遊んでました。今も「おかぁさぁん」「なぁに~」ってやってます^^
これは、ピンきりでン万円もするのもあります。
家はお下がりをよくもらいました。野菜がマジックテープでくっついてて、その包丁でサクっと切れるようになっているのが、大好きでした。
後、ボール遊びも好きでしたよ。柔らかい素材のボールなら子供の手にもつかみやすいし、当たっても痛くないので、広い公園に行って思いっきり体動かすのも良いですね。
もし、家に庭があるならビニール製のプールもおススメです。
まだ、公共のプールデビューは早いと思うので、暑い夏思いっきり水遊びさせてあげてください。

はるか10年以上前の記憶を思い出して、長々書いてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でもやはり興味の対象は違うんですね。うちの子は車、電車、絵本、ままごとセット、アンパンマン、トーマスなど、子供に人気がありそうなものはだいたい何でも好きみたいです。レゴや積み木もそのうち興味が出るのを待ちたいと思います。
マジックテープ付きのおままごとセットは、児童館などで喜んで遊んでいます。ただ、男の子なのでわざわざ買うのは・・・という気がしていました。お下がりの当てがないので、フリマなども活用したいと思います。
ボールは一応持っています。でも、なぜか公園に行くと石拾いとか土堀りに夢中になってしまうんですよね~。そのうちキャッチボールもどきができるようになると良いのですが。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/07 13:29

はじめまして。


同じ位(1歳5ケ月、3歳)の男児のママです。
うちもあんまりおもちゃがないかも。
家は誕生日(双方の祖母、ママパパで3つ)
クリスマス(1つ)あと10月に1つです。
10月は毎年恒例のスタジオアリスに記念撮影に
行くので絶対に買わされちゃう。2人いるから毎年
10個新しいおもちゃが増える計算です。

でも大きいのは誕生日くらいで後はそれなりの大きさです。

下の子が興味をもっていて、お勧めなのは
乗り物(家の中を走って楽しそう)
プラレール(下の子は脱線専門ですが、今お兄ちゃんのほうがはまっています。
私が大好きなおもちゃなのでついつい買ってしまいます)
本 いやだいやだの本4冊 これは上の子も大好きです。
おもちゃではないですが、カブトムシ 興味深深で
毎日眺めています。

子供っておもちゃを与えなくてもそこら辺のもの全てが
おもちゃだからなんとなくなくても平気なんですよね。
でも、もし他の子が遊びにきてくれる環境なら
ちょっとおもちゃをかっておいたほうがいいかも。
1歳半くらいなら言わないけど、3歳くらいの子供だと
よそのうちのおもちゃに興味深深だから絶対に気の利いたものを
おいておいたほうが便利です。(ほっといても遊んでるから)
子供って音のなるものとか、電池で動くもの大好きですよ。(すぐ壊しちゃうけど)

あと余談ですが、下の子は某英会話スクールのサンプル
DVDが大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の子二人のママさんなんですね。具体的なアドバイス、参考になります。

>でも、もし他の子が遊びにきてくれる環境なら
>ちょっとおもちゃをかっておいたほうがいいかも。
そうなんです、これが最近気になって。
高価なものでなくても、みんなで遊べるようなおもちゃがあったほうが楽しいですよね。

やっぱりプラレール人気なんですね。
うちの子もまだ脱線ばかりなのですが、興味はあるみたいです。検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 13:20

こんばんは、男の子二人のママしてます。



うちの上の子も、誕生日(21日)とクリスマスが近いです。
我が家はかなり玩具がありますね・・・(買い過ぎともいう)

もちろん、親の私達が買った物もありますが、知り合いなどから
「捨てるにはもったいないから、良かったら使って」とお下がりを頂いたり、友人から誕生日やクリスマスのプレゼントで頂いたり、実家からプレゼントしてもらったりで増えました(;・・A

うちも、ミニカー大好きでかなり台数あります・・・
ミニカーだけをただ、床で走らせるのでは飽きが来ると思ったので、ミニカーを走らせるタワーを買いました。(少しは違うらしい(;・・A)
安いので1980円くらいだったかな?
プラレールは、友人の知り合いからお下がりを頂いたのと、その友人が新品を1980円で買ってくれました。

ブロック、小麦粉粘土、知育玩具(型合わせなど出来る)どれも1980円で購入(;・・A
ラジコン(ディーラーの試乗車体験で無料の物、実父が買った2980円の物)もあり、電車のDVD(1枚500円)もありますね・・・
金額が大きい物(滑り台6000円強と、三輪車約13000円)は全て実家にプレゼントとしてお願い?してます。(笑)
他にもまだまだ玩具あります・・・

買うものは、お子さんが好きな物の方が良いと思うんですよね。

タイミングですが・・・
うちの場合、GWとお盆休み(夏のボーナス後)と誕生日とクリスマスに金額がそこそこ安い物を買ってます。
後は、たまに行く大型ショッピングセンターで、ミニカー1台とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子が二人いらっしゃるんですね。具体的なアドバイス、参考になります。やっぱりミニカー&プラレールは王道なのでしょうか。
実はうちにあるミニカーとかの細かいおもちゃは親戚の子のお下がりが多いんです。なので、ほとんど自分たちでは買ってません・・・。
自宅のすぐ近くに大きめのショッピングセンターがあるのと、オムツ等を買うのにトイザラスやベビーザラスに行くことが多いので、おもちゃ売り場にはしょっちゅう行っているのです。うちの子はサンプルで遊んで満足して帰ってきているので、今のところ「買ってもらうもの」という意識がないみたいです。もう少し大きくなったら「買って!」と言いだすんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 13:15

我が家は結構おもちゃが多い方だと思いますが、高価なおもちゃ、大きなものは誕生日とクリスマスしか買っていません。


ただ、実家からも送られてきたり、主人の会社の方がくれたりするので増えてしまいました。
普段は安価なものだと2,3ヶ月に1回買っているかもしれません。
現在、娘は2歳ですが、粘土(1000円くらい)やお風呂で遊ぶ水鉄砲(600円くらい)とかその時々で買っています。
誕生日にと買うようなものではないし、子供成長に合わせて興味のあることをさせたいと思うので、安価なものなら買うようにしています。
あとは、うちもこどもチャレンジしてます。
こどもチャレンジは本当に喜びます。遊ぶだけでなくその中から生活習慣も覚えてくれるので助かっています。

最近、娘が気に入ってる遊びはお絵かきです。
お絵かきと言ってもまともに描けていませんが。。。
色鉛筆やマジック、お絵かき帳等は全て100均で買いました。
マジックは30色も入ってて100円だったのでとてもお得でした。
私が絵を書いたり、ぬりえをしたりしても喜びます。
最近では、私の真似をして塗り絵が少し出来るようになりました。
あとは、作ってあそぼ?だったかな?NHKの番組があるのですが、家にあるものでおもちゃを作って遊ぶと言うものです。
新聞紙やダンボール、ビニール袋等を使ったりして作ります。
面倒なものでなければ作って一緒に遊びます。
番組を録画して、作ったおもちゃで番組を見ながら遊ぶと娘はかなり喜びます。
あとは、おやつを一緒に作る。こねたり丸めたりするくらいの事ならやってもらいます。
上手に出来ませんがすごく喜びますし、クリームをホイップする時にボールを持ってて貰う(ほとんど持ててませんが)だけでもかなり喜びます。
娘は1歳前に買ったおもちゃでもいまだに遊んでいます。おもちゃ売り場等で6ヶ月ぐらいの子が遊ぶおもちゃでも平気で遊んでいます(汗。
おもちゃの好みとかその子のタイプ等によって買うおもちゃは違ってくると思うので、お子さんにあったものを買うと良いと思いますし、お金を掛けなくても子供の喜ぶ事はいっぱいあります。
子供の好きなことを発見して一緒に遊んであげることが一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お絵かき、よさそうですね。
実は今日児童館のイベントで初めてクレヨンを使ったのですが、とても喜んでいました。
おもちゃやお菓子を作るのは私も好きなので、ぜひやってみたいと思います。(今は邪魔されるだけなのですが^^;)
問題は他のお子さんが遊びに来たときなんですよね。お友達と一緒に遊べそうなものも適度にそろえたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 13:09

子供により、はまる玩具は違いますので、これがいいとはいいにくですが、男の子ならやはりプラレールや外で遊べる三輪車が良いのではないでしょうか?


うちは玩具は多いほうですが、結局家にあるものはすぐに飽きてしまいます。なかなか長く続けて遊べるものは少ないようです・・・。

ただ親の趣味で買うと決まった同じような玩具になってくるので、『子供ちゃれんじ:しまじろう』のように毎月送られてくる知育玩具のほうが色々な分野の玩具が集まっていいという話しを聞いたことがあります。ただ毎月くるので、1年もするとかなり増えてしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり飽きるのも早いんですね・・・。プラレールは長持ちするかな?と思って検討しているところでした。
「しまじろう」は0歳のとき2ヶ月間だけとって、すぐやめてしまいました。細かいおもちゃがどんどん増えることと、似たようなものが家にあっても交換できないところが不満で・・・。
子供の好みも考えながら、よさそうなものを探したいと思います。

お礼日時:2006/07/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!