アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、豊橋~新横浜で新幹線の利用を予定しています。今までに新幹線を利用した事が無いのでいくつかお聞きしたい事があり、質問させて頂きました。

乗車券は金券ショップでの購入を考えており、祖母も一緒に行く予定ですので確実に座れるよう指定席で取りたいと思っています。ですが近くの金券ショップには豊橋~新横浜の指定席の乗車券はありませんでした(自由席は有り)

そこでお聞きしたいのですが、調べたところ豊橋~新横浜の指定席回数券は無いという結果になったのですが、これは間違いない事でしょうか?
もしこれが本当なら、豊橋~新横浜で指定席を取る場合はJRで通常料金を支払い、乗車券を購入するという方法しか無いという事になるのでしょうか。

また、なるべく安く収めたいという気持ちもありますので、この時期の豊橋~新横浜のこだま自由席はどの程度の混み具合になるのかもお教え頂けると幸いです。

ご存知の方居られましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

豊橋~新横浜間の指定席用の新幹線回数券は、発売されていません。

豊橋から乗る場合は、こだまに関しては、まず座れます。(普段浜松から東京方面に乗ることが多いのですが、浜松からでも座れなかったことはないです。)

問題は帰りで、新横浜からは、座れない可能性が高く、下手をすれば静岡くらいまでは混むこともあります。尚、こだまの場合、自由席の方が指定席よりも多いです。

帰りについてですが、確実に乗るのであるならば、ちょっと面倒ですが、JR東海ツアーズのぷらっとこだまというパッケージツアーがありまして、この場合は、座席が指定されます。ただ、新横浜~豊橋の設定がないため、新横浜~浜松間のみ新幹線、浜松で一回下車をして、浜松~豊橋間の乗車券を購入して、浜松始発の普通列車で豊橋まで行けば安くはなります。

注意として、これはパック旅行なので、変更は出来ないのと、乗車1日前までにJR東海ツアーズ、JTB等で購入しないと駄目です。それと浜松駅での在来線と新幹線との乗り換え口は通れませんので、一度浜松駅で下車をする必要があります。あと、横浜市内の乗車券はつきませんので、新横浜まで、在来線を使う場合は別に運賃が要ります。この際も新横浜駅で一度改札の外に出ないと駄目です。(駅のみどりの窓口では購入できません。尚JR東海ツアーズでは、パック旅行代金の支払いにVISA、UC、UFJ-NICOSのギフトカードが使えます。チケットショップで購入すれば少しは浮きます。ただつり銭の支払いはないので注意してください。)

http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html

あとは、値段は高くなりますが、こだま号専用のグリーン車回数券4枚つづりがあり、これですと、通常の指定席料金+500円でグリーン車に乗れます。4枚つづりなので2人の往復では使えるかと思います。(座席のレベルは普通車とは全然違いますから2名の往復で2,000円アップなら安いかと思いますが。)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ぷらっとこだまも検討してみたのですが、1泊2日の予定の上帰りの時刻を決めていなかったので今回は見送ることにしたんです。
ですがある程度でも帰りの時刻の予定を立てればぷらっとこだまも使えそうなので、もう一度検討してみます。

こだま号グリーン車の回数券があるのは知らなかったです…グリーン車は高いと思っていたので最初から利用を考えていませんでした。指定席で取るならこちらの方が良さそうですね。

詳しい情報有難うございました。大変参考になりました!

#2です。

比較的最近で混んでいたのは、日曜日に新横浜16時台に発車する列車でした。私の場合も予定がはっきりしていなかったのですが、更に荷物の関係もあって、自由席に余裕がなければグリーン車を利用するつもりでいました。
指定席、ほぼ満席でしたし、豊橋停車のひかりが満席なのはわかっていたので、新横浜の乗換えでグリーンを買いました。自由席の隣の車両だったので、ドアが開いたときにデッキにまで人が立っているのが見えました。だいたい静岡辺りで立つ人はいなくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。

16時台ですか…。やはり予定を立てて指定席を早めに取るなりした方が良さそうですね。混んでいる場合はグリーン車使用も考えてみます。

詳しい情報有難うございました!

他の回答者の方も大変参考になりました。行きは自由席で、帰りは指定席(もしくはグリーン車)の予定で行きたいと思います。

この場を借りて改めてお礼を言わせて頂きます。有難うございました!

こだま、時間によっては結構混んでいます。

特に下り、新横浜からだと座れない可能性もありますね。ただ、途中で空席はできるでしょうから、ずーっとたちっぱないでしょう。
では指定は? というと、自由席が混む時間は指定もぎりぎりになってからではとりにくいです。こだまは指定席が少ないですから。
混みそうな時間でしたら、あらかじめ指定を取ったほうがよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

行きは乗る時刻の予定がある程度立っていたのですが、帰りの予定は立てていませんでした。観光してそれなりの時刻になったら帰ろうというつもりでいたので…
指定席の数が少ないということなので、早めに予定を立てて乗る時刻を決めたいと思います。

混みそうな時間というのは大体どれぐらいの時刻になるのでしょうか?予定とまではいきませんが、自分の中では16時頃の新幹線に乗れればいいかなと考えていたのですが…詳しい時間帯をご存知であればお教え願いたいです。

1年に1回くらいしか豊橋→東京へ利用していませんので その範囲では こだま であればまず座れると思います。

禁煙席のほうが込みます。豊橋からでこむのは ひかり のほうです。(ひかりは時間が早い、こだまは途中でひかりやのぞみによくぬかされるので時間がかかります。名古屋発のこだまなら良)
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。

豊橋からはあまり混まないんですね。
名古屋からの方が便利なのですが、私の家からも祖母の家からも豊橋駅の方が近いので名古屋からは乗れそうにありません…

禁煙席の方が混むという情報も有難うございます。参考になりました!