アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
変な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

検問などで質問を受けた時免許不携帯だった場合どうなるんでしょうか?
その場で車を運転出来なくなってしまうのでしょうか?
経験のある方詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

免許不携帯は違反ではあるが


確認が取れれば免許を取得していることにはかわりませんので
違反切符が免許証代わりになる
もちろん飲酒などをしていれば運転することはできません。
    • good
    • 2

昨日、飲酒の検問があり、その時、免許不携帯でした。


その場で、名前、生年月日を聞かれセンターに確認して
無免許ではない事が確認できたみたいで、今度から
免許を持っているのを確認してから運転してくださいネ!
と言われるのみでした。違反切符も何も切られませんでした。
    • good
    • 2

不携帯時に検問を受けた事はありませんが、事故と違反では


3~4回不携帯の経験有りです。
最近では不携帯はしませんが、不注意のせいか、不携帯の時に限って
捕まったりするんですよね。
結果から言うと不携帯分の違反をとられた(問われた)事は一度も
ありませんでした。おきまりの「気をつけてね」と言われただけでした。
運がよかったのでしょうね。
    • good
    • 0

点数加算なし。

反則金3千円です。
地元で捕まった場合は、大抵大目に見てもらるようですが
遠出をしている時だとキップを切られる可能性大です。
    • good
    • 2

私の経験だと、点数無しの、罰金のみ。

(20年位前の話です)
違反切符が免許の代わりになる。
    • good
    • 1

一時停止違反で捕まった時、免許不携帯でした。


個人情報を訊かれて無線で確認。
某警察に出頭するように言われ、その警察所で切符を切られた記憶があります。
でも、10年ぐらい前の話なので……
    • good
    • 1

違反切符を切られ、その後はその切符が免許証代わりとなり運転することができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!