プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅に住む障害者ですが,下の階の住民に物音がすごいといわれ
苦情をうけました.
かなり気の荒い人のようで,ここに引っ越してくる前の住人も物音がすごかったなどと私たちの引越し当初言われ,あげくの果てには引越し前の修繕工事の物音がうるさくて・・・の苦情.わたしの体(左半身下肢麻痺)がこんな状態なので,バランスを崩し畳の上に転倒することもあるので物音がゼロになることは100%ないのでご了承ください.モノを落としたり転倒することはないとはいえませんと,そのときはそれで終わったのですが,今では装具を装着して歩行しても音がでているのではないかと気になって装着せずに歩行しています.
これじゃ,よけいにバランスを崩し転倒・怪我をする可能性があります.いままでに転倒は何度もありますがそのときは何も苦情を受けてはなかったのですが.夜中の3時にうるさかったなどと言ってきます.
こういう住民にたいしてはどういう対処をすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう方いますよね。

その方とうまくやろうと話しあっても難しいかもしれません。別にその方だけでなく、人間、生活がうまくいっていないと精神的にイライラして少しの事でも腹がたって乱暴な行動に出たりします。仕事がうまくいってなくてつい女房子供にあったってしまう人とか、学校も仕事も行ってない子供が親にイライラして事件をおこしてしまうとか…。
そういう方はステレオを大音響でかけているなど明らかな騒音じゃなくても、ちょっと物音がしただけでも気に障るのかもしれません。

交渉するのであればNo.2の方のおっしゃる通り、役所のほうに今の状況を話し、ほかの棟でも一階の部屋が空いたら優先的に部屋を移らしてほしいと申し出たほうがいいと思います。
苦情が出ている事、自分も迷惑をかけたくないが明らかな騒音ではなく生活音でも言われてしまう事、夜中でも言われてしまう、逆に自分にとってそれが精神的に負担になっている事などを相談して、自分は下の階の人をどうこうしてほしいのではなくトラブルにもしたくないし、また身体的事情でも一階のほうが都合がよいのでと交渉し、それが可能であれば一番精神的にもスッキリすると思います。
    • 0

>こういう住民にたいしてはどういう対処をすればいいのでしょうか?

まずは、騒音の発生源の特定が必要ですが質問者さんはどのようにその騒音源を特定しましたか?書かれている内容を見るとうるさいと言われただ、漠然と音を出さないようにしているしているように感じられます。それでは、効果は薄いですよ。

もし、可能なら、まずは、相手の主張することを真摯に聞き、騒音源は何か、相手の方の精神状態はどういう状態なのかよく観察する必要があります。その場合、くれぐれも、「相手が悪い」という物事を断定した気持ちで接したり、「自分は足が悪いから、騒音を認めてもらおう」という気持ちで相手の方に接すると却って話がこじれ、逆効果の場合が多くあります。客観的な気持ちで誠意を持って対応してください。

質問者さんは足が不自由であり、ご近所に多大に協力していただけるだけの良好な人間関係が必要なのですが、質問からはその良好な人間関係構築の為の努力が不足しているように感じれます。それは致命的なことです。

ただ、他の方も言われていますが、市営住宅であり、質問者さまは下半身麻痺なのでから、市役所等にお願いして1階にしてもらうのが一番の解決法だと思いますよ。

まず、市役所に1階への変更をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

ひととおり意見が出ているようですので

違う視点からの今後のアドバイスとして。

こういうケースで非常に多いのは、
苦情が一方的にひどく、
高圧的で脅迫じみていて
精神的に参ってしまうというケースです。
今後苦情等があるようでしたら
一応念のためすべてを記録しておくようにすると
法的にも対処しやすくなります。
会話を録音しておく、何月何日に苦情があったなど、
とにかく記録しておくことです。
あくまで今後法的に解決したいのであればですが。
    • 0

民事紛争の基本は話し合いです。

ここのカテゴリーで質問されるのですと、裁判だなんだという話になりますがしますか?
訴えたり仮処分申請したり、裁判所行く気満々だというのなら回答を続けますが、そうではないのならそれは法律のカテゴリーではありません。

むしろ裁判で争うのでしたら、心中、ご事情お察ししますが、音を出して迷惑をかけているのは質問者さんなので残念ながら賠償責任を負う可能性があります。
そこで、どうでしょう市営住宅を管理する役所の住宅課等に申し出て一階にしてもらうとか。
障害がある方であればそう言った対処の優先的処置もあるはずです。

人と人との争いにおいて、法律は必ずしも万能ではありません。
    • 0

法律のカテゴリー回答とすればいまだ法的紛争状態でもなく違法不法行為が行われていないので大人の対応をしてくださいとしか書けません。

• 0