プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home 、メモリー1007、HDD150GBの環境で、
フリーソフトをダウンロードしたEXEファイルが、....wait a moment..
の表示が出てそのまま、インストール出来ません。
OKWave上、のログイン画面まで入力不能に、成ってしまいました。
何とかしたいのです。  どうすれば宜しいでしょうかお教え下さい
 

A 回答 (3件)

私もおかる「ocal547.exe」をダウンロードして実行してみましたが、特に問題はなくインストールできました。


(本来Windows95/98/2000用のソフトウェアのようですが、WindowsXP上でも動作するようですね。)

PCを再起動してもOKWave上のログイン画面は入力不能なままでしょうか?
もしそうであれば、それはocal547.exeとは別の原因があると思われます(ウィルスなど)

再起動後にPCを正常に使えるのであれば、ocal547.exeは使用しないことをお勧めします。
あるいは、ocal547.exeの作者に問い合わせてみると良いと思います。(但し、Vectorのサイトによれば、WindowsXPはサポートOSに含まれていないようですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
御礼申し上げます。  仰せのとおり、使用しません。
踏ん切りが、つきました。

お礼日時:2006/07/09 19:46

いろいろ確認してみました。

まず、ご承知かと思われますが『おかる』は1,155円(税込)のシェアウェアです。30日間の試用期間を過ぎると購入してライセンスキーを購入しないと一切の機能が使えません。

更にいろいろ知ろうと作者さんサイトに行きました。
http://ospage.jp/
(通常、Vectorのソフトについては作者名のリンク先から作者さんのより詳細な情報が得られます。殆どの場合、ホームページへのリンクも設けられています。)

『おかる』は既に開発が終了している模様です。かなり以前から更新がストップしているため、最新の環境とりわけXP SP2のように内部仕様が大きく変わったOS上での動作は保証は出来ないと思われます。そして、もし不具合を報告したとしても対応してもらえる可能性は100%ありません。(開発環境が変わったようで、修正版を出すことが出来ないそうです。)

後継ソフトとしてO's Scheduleというソフトの開発が行われているようですが…現行それはベータ版で、完全に動作する保証は一切ありません。作者さんご自身も『試験的な使用にとどめるように』と書いていらっしゃいます。

新規にこのソフトを導入されようとしているのなら…諦めるべきです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …
もしくは
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/per …
から同様な別のソフトを探して試すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、よく解りました。
ご指示の件、勉強させていただきます。
有り難く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/07/09 22:01

...wait a moment...の表示は、そのソフトが表示しているものでしょうから、そうなってしまう原因はそのソフトの作成者が分かると思います。


ダウンロードしたサイトの管理者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あるいは、ここで質問するのであれば、どこのサイトでどのフリーソフトをダウンロードしたのかを教えてください。

この回答への補足

お手配有り難う御座います。vectorより、「おかる」ocal547.exe
のアイコンが、デスクトップに、あります。 先方へ、尋ねて見ましたがはっきりしません。  宜しく本欄でのご教示くだされば、
幸甚です。

補足日時:2006/07/09 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 御礼申し上げます。
  補足分何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!