アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Meで「ウイルスセキュリティ」を使っているのですが、
この7/11をもってマイクロソフト社の「延長サポートフェーズ」が終了し、セキュリティ用修正プログラムのダウンロード(Windows Update)ができなくなるので、OSをXPにアップグレードすることを勧めるとのソースネクストからのメッセージを受け取ったのですが、
チェックしてみたところ、MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。
ということは、ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

使い続けることは可能とは思いますが、万が一の場合もありますからね。

OSをWin2000にするとか、ダメですかね?
2000のSP4なら、探せばまだ売ってますよ。
しかし、これも先が見えていますが・・・

ちなみに、初めて買ったPCは98が出た年の物ですが、
Win2000SP4入れて使ってます。

中古で良いのなら、XPマシンは売ってますね。
P4-2GHzくらいなら、だいぶ安くなってきてますよ。
先日OS付きの掘り出し物を見つけ、衝動買いしてしまいました。
OS買う値段と同程度の価格でGETしました。
問題無く動いています。

経済的に余裕があるならば、次期OSの事も考えて
買い替えが一番なのですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

Meは5年ほど前にPCを初めて買った「Dynabook V2/470CRC」で、
使い慣れていますし、CD-ROMドライブを2度も修理(更新)していて特別な愛着もあるので、
XPなり2000にアップグレードできるのであれば、
できるだけサブマシンとして引っ張りたいのですが、
ノートだけに700MhzのCPUは如何ともしがたいのでしょうね?

来年1月には、VISTAもリリースされるようですので、
中古も対象に、PCごと買い替えを考えた方がいいということのようですね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

OSに対するセキュリティソフトが出ないということは、ウイルスを作る人も古いOSに合わせてウイルスソフトを使わないということです(^^;

だから、市販のウイルスソフトやファイヤーウォールソフトできちんと対策を取っておけば大丈夫ですよ。

市販のウイルスソフトやファイヤーウォールソフトがMEに対応しなくなったらパソコンを買い換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Meは5年ほど前にPCを初めて買った「Dynabook
V2/470CRC」で、
使い慣れていますし、CD-ROMドライブを2度も修理(更新)していて特別な愛着もあるので、
XPなり2000にアップグレードできるのであれば、
できるだけサブマシンとして引っ張りたいのですが、
ノートだけに700MhzのCPUは如何ともしがたいのでしょうね?

来年1月には、VISTAもリリースされるようですので、
中古も対象に、PCごと買い替えを考えた方がいいということのようですね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

>MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。

お使いのPCには ということでしょ。
私のサブマシン1はMe→XPアップグレードです。

>ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?
1.ハードウエア更新=買い換え(Meマシンの多くは主にメモリー不足です。増設出来ればアップ出来る可能性はあります。
 私のサブ1 Pen-3 900MHz
       メモリー 768MB
       HDD 40GB
      (自作です)
   はっきり言って遅いです。イライラします。
   でもサブですので。
オンラインで使う上での問題。
新たなセキュリティーホールを狙った攻撃に対処できず、最悪PCを乗っ取られる。
 しかし、普通の人が閲覧するHPではまず、問題無いと思いますよ。
 あと、メールの添付ファイルは開かない、プレビューを辞める。

ソースネクストは そうですねダイソーを考えていただければわかりやすいかと。
105円で買って、3ヶ月で壊れた懐中電灯を自動車とばして文句言いに
行きますか?
その程度のレベルかな?
(3月まで使って居ましたが、パターンファイル更新が遅くて辞めました)

出来れば安全のため、ミラーリング等で完全バックアップをお奨めいたします。 

この回答への補足

>普通の人が閲覧するHPではまず、問題無いと思いますよ。
いかがわしいサイトにアクセスしない限りウイルス感染は無いということですね?
>メールの添付ファイルは開かない、プレビューを辞める。
無料のテキストメールを30通ばかり購読してるんですが、
プレビューしない設定にはしてますが、発行者紹介のリンクへのアクセスは要注意ということでしょうか?

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は安かろう!悪かろう!で
信用できないということのようですが、
2台のPCを使ってますし、初心者レベルのネットアクセスですし、
これまでのところ問題は起きていないので、
とりあえずは、様子を見てみたいと思うんですが?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
できればXP付き中古PCでも購入できればと思っています。

>MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

そんなことは無いですよ。今まで通りに使えます。ただ今後、ME用のサポートは終わるので修正ファイルはCD-Rかなんかに保存していたほうが賢明。
ソースネクストって・・・あんまり信用しないほうが賢明。有名な会社ですから(笑)。

この回答への補足

>修正ファイルはCD-Rかなんかに保存していたほうが賢明。
リカバリする場合、「Acronis True Image」などのバックアップソフト
を使えば、その時点までの修正ファイルは保全できても、
その後の修正ファイル更新がサポートされないということであれば、
今後2年半サポートされるとのXP(と2000)に乗り換える必要があるのではないのでしょうか?

>ソースネクストって・・・あんまり信用しないほうが賢明。有名な会社ですから(笑)。
2台のPCを使ってますし、初心者レベルのネットアクセスで、
これまでのところ問題は起きていないので、
とりあえずは、様子を見てみたいと思うんですが?

• 0

MEで使用するならメールやネット専用にされても良いですね。

今後は、XpでもSP2の対応になりますので手ごろなものに買い換えるようですね。

この回答への補足

>MEで使用するならメールやネット専用にされても良いですね。
ウイルス感染は、「バグを修正するマイクロソフトの更新プログラムとウイルスソフトの併用によって防げる」と理解していましたので、
いささか、頭が混乱しています。

>今後は、XpでもSP2の対応になりますので手ごろなものに買い換えるようですね。
つまりは、PCごとMeをあきらめて、マイクロソフトのサポート対象(今後2年半)になっているXPがインストールされているPCに買い換えをお勧め~ということのようですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
XP付き中古PCでも購入できればと思っています。