アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製のざるの網の目に茶色い水垢が付いているので落としたいのですが、簡単に落とす方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

洗剤と、亀の子たわしが効果的ではないでしょうか?

スポンジ等は、網目の水垢には効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで試した方法の中では、これが期待した結果に一番近かったです。かなりの水垢を短時間で落とせました。もっと念入りに擦れば更にきれいになりそうな気がしました。どうもありがとうございました。

塩素系漂白剤は確かに台所のいろんな汚れに有効ですが、ステンレス製のものは、塩素イオンに弱いので、塩素系漂白剤溶液でのつけ置き洗いはあまりおすすめできません。

(錆びの原因になるそうですよ)
もし、浸け置かれるとしても短時間に・・・
お酢の方が良いかもしれませんね。
私は所謂「たわし」に重曹をつけてゴシゴシしています。
(根気は要りますし、完璧!ではありませんが、そこそこ落ちます)
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤とお酢、両方試しましたが、思うように落ちませんでした。又、重曹をつけて歯ブラシで擦りましたが、やはり簡単には落とせませんでした。ただ、以上の作業で見栄えはかなり改善したので、これらを根気強くやってみようと思います。回答者の皆様ありがとうございました。又、「これだ」という別の方法があれば知りたいので引続き宜しくお願いします。

台所用漂白剤(適量に薄めて)に20分ほど漬け込むと簡単に落ちるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ステンレスに漂白剤を使ってもいいとは知らなかったので今まで試してみたことはありませんでしたが、早速やってみたいと思います。

洗いオケに、沸騰した湯を入れ、お酢をコップ一杯入れて10分くらい放置してみて下さい。

それでダメなら同じ手順で漂白剤です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。10分で落ちるなら手軽ですね。早速試してみたいと思います。

漂白剤につけると落ちますよ。

薬品類使いたくないのであれば、使い古しの歯ブラシで磨くと落ちますが、かなりの時間を要します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今晩漂白剤で試してみたいと思います。