プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅で京王線から都営新宿線に乗り換えるためには一度改札をでなければならないのでしょうか?それとも連絡改札があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3番線ホーム(八王子・高尾山口方面行き特急・準特急発着)の端(八王子寄り)の通路からは改札を通らずに直接新宿線のホームに行くことが出来ますよ。

    • good
    • 26

質問者さんはこの路線初めてですか?



どちら方面からどちら方面に向かうのですか?

京王線と都営新宿線は相互乗り入れをしていますから
京王カラーの車両でも、都営新宿線カラーの車両でも
直通運転の電車に乗れば新宿で乗り換える必要ありません。
    • good
    • 6

まず、どうしても新宿駅で京王線から新宿線に乗り換えるのでしょうか?



新宿駅は新宿線と京王線が改札を出ないで、つながっているのは既出の通り。
ここの乗り換え通路を通るのは下記のような人たちです。
・京王線新宿駅改札から入って、新宿線に乗る人。
・初台、幡ヶ谷~新宿で降りる人
・新宿線に乗って、新宿で降りる人

で、京王線から新宿線に乗り換える人は、たいてい明大前又は笹塚で新宿線直通電車に乗り換えます。
京王線新宿駅から新宿線の新宿駅は結構離れてます。
新宿線のホームがかなり深いので・・・。
歩くと10分はかかると私は思うんですが・・・。
    • good
    • 10

 改札を出なくても大丈夫、中でつながっていますよ。

分かりずらいですが。
No1の方の回答の通りで、京王線新宿駅のホームは「1,2番」と「3,4番」に分かれていますよね、それで「3,4番」の方に入って、なおかつ一番端のホームに降り立ち、そこでちょっと上に目をやりますと表示板で「都営新宿線」と表示されている表示板が見つかるはずです。表示にしたがって壁つたいに奥へ奥へと歩いていきますと、改札を出なくても都営線のホームへ5分くらいでたどり着けます。
    • good
    • 5

おはようございます。



もう何年前になるでしょうか。京王本線が混雑緩和のために「京王新線」なるものを作り、主に優等列車でないものをそちらに回しました。実質的複々線化でした。

京王新線は殆どが、都営新宿線に乗り入れていますので、「乗換え」という概念がありません。

例えば優等列車(特急など)で新宿に向かうと、新宿地下駅に着きますので、都営新宿線新宿駅まではかなり歩かされます。

途中まで優等列車で来て、明大前で後発の都営新宿線に乗り換えるという手が一番楽だと思います。

★最後ですが、どうしても京王新宿→都営新宿駅の乗換えに(何かの価値があり)固執されるのであれば別ですが、上記の通りかなり歩かされます、大混雑の中を、です。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!