アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は小畑氏のファンです。デスノートとヒカルでしたらヒカルの方が断然好きです。デスノートの漫画も美麗で良いのですが、なんか危ないっていうか自分の中で深入りすべき漫画ではないとも思います。デスノート関係の質問をしている方がかなり多いので質問するのが恐かったのですが、実際嫌いな方もたくさんいらっしゃるみたいなのであえて質問します!(怒りを感じる方はスルーしてください。)
自分が思うに、デスノートにのめり込む人って、日常漫画が生活に不満を感じている、あるいは殺してやりたい程憎む人間がいて、デスノートが現実に存在していたら使用しちゃうのかなぁと想像してしまいます。のめり込む人の心境はどんなものなんでしょうかね?
ちなみに自分は第一部は「つづきが読みたい!」とけっこう思っていましたが、自分がライトと境遇や考え方が似ている、という共感みたいなものはなく、あくまで小畑氏の漫画に関心があるという観点で毎週読んでいました。

A 回答 (13件中11~13件)

私の推測は少し違いますね。


この質問の場合、単に「好き」じゃなくて「のめり込む」ってところがポイントなんだと思うけど、
のめり込んでいる人は、独善的(独り善がり)な正義感と心の弱さ、そしてライトのようなカリスマ性のある人間に弱いのだと思っています。
確かに不条理な現実への不満もあるとは思いますけど…。

ライトって革命家なんですよ。
自分のやろうとしている(望んでいる)世界が一番理想的なのだと。
そういう一種危険な思想・考えって、恐さと表裏一体で魅力に映るものだと思っているから、世の中や今の現状に不満を抱いている若い世代に影響を与える。
要するに新興宗教に近い煽り。
ここで前述した言葉に戻るのだけど、「心の弱さ」に繋がる。
別に世の中に対する不条理感なんて誰もが抱いている事なんだけど、そのことに対して真面目に何とかなるんじゃないかと理想を求める。
犯罪や生死などどうしようもない事に対する弱さ。
そこの隙間を埋めてくれそうだった漫画だったからこそ理解を超えてハマれるのだと思う。
これは、アニメの「エヴァンゲリオン」がいまだに影響を与え続けている世代がいるのと同様。
人の心が弱い部分につけ入りやすい魔性の魅力がそこにある為だと考えてます。
とはいえ、ハマっている人の全てが全てそうだと断定しているのではなく、その比重が強いと感じているだけなので、この回答への非難・中傷には応じません。
おわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問の言いたかったことを具体的に書いてくれてありがとうございます。あえて好きとは書きましたがあなたの言う言葉どおりです。質問を書くのは意外に難しいですね。

お礼日時:2006/07/11 20:47

こんばんは。


一話から最終話まで欠かすことなく読んでた者です。
ですが、ズレた方向の回答になってしまっていましたらすみません(^^;

とりあえず、自分にとってデスノートは好きでも嫌いでもない存在(話)ですね。なんとゆうか漫画として楽しむ部分よりかは、小説を読んでいるときのあの犯人は誰?とか最後(結末)はどうなるんだ?とゆう興味が、デスノートにはありました。

好きなキャラクター(人物)はおりましたが、話はどう転ぼうがどうでもいい=結末を知られたら良いとゆう気持ちで読んでおりました。

「傍観」に近い心境です(苦笑)

・あくまで小畑氏の漫画に関心があるという観点。
>此処は、質問者様と同じ意見です。

・デスノートにのめり込む人って、日常漫画が生活に不満を感じている、あるいは殺してやりたい程憎む人間がいて、デスノートが現実に存在していたら使用しちゃうのかなぁと想像してしまいます。のめり込む人の心境。
>は、自分の中にも在るかもしれませんが、それでデスノートに興味を持ったわけではないですね~。

小畑さんの絵はとてもお綺麗で、羨ましく思います。
とか・言いつつ、デスノートの映画見に行った&トレカをコンプリート目指して集め中なんですがね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。そうですね、自分も結末は?みたいな感じで続きが読みたくなりました。同じ意見の方がいて安心しました。映画はまだ観にいっていませんが観たいと思います!

お礼日時:2006/07/11 20:42

ライトとLのあの息も詰まるほどの仕掛けあいが最高にドキドキして好きです。

(正直第2部はパワーダウン、、、Lも役不足だしライトもちょっと自信過剰のおバカになってるような)

デスノート可否やそれに対する登場人物の考えについて自分なりの感想は持っていますが、だからといってこの漫画がどうこうと考えたことは自分はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1部と2部の自分の感想と同意見です。自分なりの感想というのをお聞きしたかったです。

お礼日時:2006/07/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!