アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りししとうを知り合いの方から山ほどもらったのですが、うちでは時々天ぷらに使うくらいでほとんど食べません。
ご近所さんに上げても、こんなに沢山あっては持て余してしまうので何かししとうを沢山使って出来る美味しい料理があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ししとう大好き!夏らしくて良いですね☆




ししとう詰め揚げ
http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/sakana/ …

ししとうの煮びたし
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …

ししとうのじゃこ炒め
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00 …

ササミとししとうのはさみ天ぷら
http://repiko.yakan.net/sasamitosisitounohasamit …

あさりとししとうのチヂミ
http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/ShowReci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピの紹介有難うございました。
とても参考になりました!
結構色々あるんですね~。

お礼日時:2006/07/13 13:08

しし唐の佃煮はどうでしょう?


しし唐にすこしたてに切込みを入れて甘辛く煮ます。かさも少しは減ると思うし、食欲ないときでもけっこうご飯たべれます^^
一緒にこんにゃくとかも煮てもいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

佃煮、いいですね!
今までししとうはあまり食べてなかったのですが
なんだかししとうにハマりそうです。
是非作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:12

獅子唐と考えなければ、良いんですよ。


ヘタを取って、切らずにそのまま使えるピーマンだと思えば良いんです。
酢豚のピーマンの代用。
チンジャオロースの獅子唐バージョンで、肉は細切りにせずに、スライス肉を使う。
さっとボイルして、醤油と削り節でお浸し感覚で食べる。
ピーマン感覚で消費しましょう(獅子唐大好き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ピーマンの代わりにですね。
ボイルしてしょうゆと削り節で食べるのもシンプルで美味しそうです。
はい、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:11

私が好きなのは、素焼きして醤油かけるだけですが


夏の味がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の味しそうですね。
シンプルイズベスト!ですね。
なんだか今すぐ食べたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:10

しし唐の卵炒め



1.ししとうを縦2つ割りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、ししとうを入れて炒め、
油がなじんだら、じゃこを入れて更に炒める。
3.ぬれ布巾にフライパンを乗せ、あら熱を取ったら、
溶き卵を流しいれて、木べらでふんわりと炒め合わせる。
4.最後に鍋肌からしょう油を回しいれて、ひと混ぜ。


常備菜
1.しし唐は輪切りにする。
2.サラダ油を熱したフライパンで、逢引きミンチ、
輪切りにしたごぼう、千切りにしたしょうが、
桜海老(乾燥)、白ごま、しし唐を炒める。
3.砂糖、塩少々、酒、しょう油で甘辛く味付けする。

冷蔵庫で1週間ぐらいは持ちます。
大量に作って、少しずつ冷凍しても。
ご飯に混ぜたり、冷奴に乗せたり、和風春巻きの具にも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ししとうとじゃこは味の相性がいいんでしょうか?
色々レシピがあるようですね。
常備菜は素敵です!
作ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:09

私がよく作るのは雷こんにゃくだなあ。


レシピはサイトに色々掲載されているから割愛するけれど、こんにゃくと同量くらいのししとうを入れたら美味しいのなんの。もちろん、その分調味料は増やす必要があるけどね。
それから、野菜炒めの材料として。特にこの季節はゴーヤ等と一緒に炒めて食べるのがグットテイスト!また、味付けは、ソースなどをつかわず、あえて塩こしょうだけってのもいいよ。
他にも、麻婆茄子を作るとき、茄子を減らしてししとうを大量に入れてもおいしい。
基本的には、炒め物を作る際に入れていけばOKってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷こんにゃくと炒め物ですね。
なるほど、参考になりました。
これも是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:06

いいですね~。

ししとう。大好きです♪
うちでよく作るのは「ししとうとじゃこの炒め物」です。

1.ししとうを縦半分に切ります。
2.じゃこをフライパンでカリカリになるまでカラ煎りします。
3.ごま油を少し入れ、タカの爪のスライスを入れ、次にししとうを入れて炒めます。
4.油が回ったら、お酒を入れ、しょうゆ・砂糖で味付けをし、汁が無くなる少し手前で火を止めます。
5.仕上げに白ごまをたっぷり入れて出来上がりです。

タカの爪、しょうゆ、砂糖はお好みで。
私は砂糖を多めにした甘辛が好みです。
是非お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘辛いの大好きなので、これも美味しそうです!
読んでいたら凄く食べたくなりました。
是非作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:05

こんばんわ。


スペインでしし唐の素揚げを食べた事があります。
塩味で、感覚的にはポテトフライ?みたいな感じでおいしかったです。(大量にありました)
あとは、お弁当の飾りで。焼いたものを。
うちは、基本的にしし唐を焼いて、ドレッシングやマヨネーズ、バルサミコ酢、サラダに入れたりして食べてます。
大量にあったら参考にならないかも・・

この回答への補足

ししとうが無性に食べたくなって、今素揚げ作ってみました。夢中になるくらい美味しかったですよ!
これは、ししとうが無くなったら、
また買ってでも作りたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/13 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ししとうの素揚げ、美味しそうですね。
バルサミコ酢も買ってきましたよ。
早速今夜試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:03

毎日で頂きます!です。


頭とシッポを切って、ごま油でちょっと炒めて、つゆの素とみりんかなにかで味付けします。あく抜きしたこんにゃくや糸こんにゃく、水煮大豆もいれると美味しい煮物になります。

あとは普通にフライパンで炒めてバター醤油、これはお酒がすすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみました!凄く美味しかったです。
これなら大量にあってもバクバク食べられそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!