プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん初めまして・・・(^o^) 四国のバス釣りって言えば「早明浦ダム」でしたけど、貯水率ゼロ!!!で有名になって以来どうですか?2006/7/11現在は貯水率も100%のようですが、魚(バス)っているのでしょうか?夏休みに近くを通るので、子供と覗いてみようかな?って思っています。情報お持ちの方・・・いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

 こんばんは。

バスはいますよ。昨年の秋に、トップ50のプロから、ファンの投票で選ばれたエリート5も開催されていて、結構大きいのも釣れてたみたいです。他にも、菊元俊文さんも、貯水率が回復した後に取材で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!(^^)さすがにあの危機的状況からは数年は魚がいなくなるかなぁ~って思っていたのですがもう魚(バス)いるんですねぇ~(^^)どうやって入ってきたんでしょうねぇ~?(^^)

お礼日時:2006/07/12 08:43

貯水率0%の時に実際に見学に行きました。



早明浦は巨大ですので、貯水率0%と言っても
ちょっとしたダム以上の水が残っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~(^^) 来月にはひやかし半分で出かけてみようと思っています。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 13:15

JBの大会なども開かれているのでいるとおもいます。


池原も昔やばいときがあってバスが大きくなったと言うような例もあるので,早明浦も大型化するかもしれませんね。ただ池原のバスの種類と若干違うので池原級まではきたいできないと思われますが…

参考URL:http://www.jbnbc.jp/_NBC2006/sched_and_result.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL 確認させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 13:13

貯水率ゼロといっても、ダムを作るときに計画した生活用水などに利用する分がなくなったという意味で、発電用などの水は残っています。


貯水率ゼロになったときは、その発電用の水を少しずつ生活用水に回していたようです。

完全に干上がってしまっていれば、バスを含め生き物はいなくなっていたかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ~!あのNEWSの報道だと貯水率ゼロなら干上がったように思ってました。とすると・・・・・わずかな発電用の水の中に早明浦のバスを始め、魚たちがうようよとイモの子を洗う状態(言い過ぎ)だったわけですね(^^;) では、その時の状態やその光景を実際に見た方とか、更にあの状況下で釣りに行かれた方とかいらっしゃいませんか??(^^) 聞いてみたいですね(^^)

お礼日時:2006/07/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!