アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も他カテでお世話になりました。
新幹線の中で痴漢に遭ったのですが犯人の隣にいた男性が捜査に大変協力してくださったのでお礼を贈りたいのですが…

その方は犯行は全く見ておらず、たまたま隣に座っていたのですが、私が車掌さんを呼んで来る間、逃げないように見張っていてくださいました。
その後供述調書を採るため16:40~23時過ぎまで捜査に協力してくださいました。

話の中で、転勤でこちらに来ており、独身らしいので一人暮らしじゃないかと思います。

デパートに行って散々悩んだのですが、地元では高級で有名な生のお魚の切り身(粕漬けや味噌漬けになっているきんめや鯛など)にしようかと思っていました。5枚で5000円近くしたりします。

でもよく考えると、一人暮らしの男性ってあまりお魚焼かないかなぁ…と思ってきました。
こう言っちゃえば何も贈れなくなりますが、男性だから甘いもの好きじゃないかもしれないし、お酒飲まないかもしれないし…って考えたら何にすればよいか分からなくなりました。

お礼なので「お礼を贈りたいので何が好きですか?」なんて聞けないし、どうしたらよいでしょうか??

女性・男性両方のご意見いただければと思います。
明日発送したいので、[至急]にさせていただきました。

A 回答 (17件中1~10件)

列車内のトラブル、大変でしたね。

ご無事で何よりです。

1人暮らしの男性だと、確かに魚は焼かないでしょうし、焼いた後の後片付けも億劫かもしれませんね。花贈ったって水やらないだろうし、商品券とかは味気なさ過ぎるし(笑)

これからの季節ですから、有名どころのそうめん、アイスコーヒー、冷やして食べるゼリーなどのお菓子類は如何でしょう?3000円ぐらいになるかと思います。
5000円とかの値段になると、かえって相手の気持ちに負担になってしまうかもしれませんからね。今だったらお中元コーナーなどに豊富に並んでいるでしょうから。

私もそろそろお中元贈らなくては(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりお魚は焼かないですよね…。おっしゃる通りちょうどお中元シーズンなのでいろいろ並んでいて余計に悩みます。自分ならゼリー嬉しいです。夏らしいですしね。明日デパートで見てみますね。

貰って嬉しいもの...でアンケートを採ると、

商品券やビール券は上位(トップかも)に来ますね。

でも、商品券はお金と一緒だと思うのです。
損得計算のない善意でご協力下さったわけでしょうので、お金で解決してしまおうとしては、とても寂しいと思います。

まあ、私なら菓子折を貰ったところで、それほどありがたく感じないのですが、
お礼をしたい気持ちは十分に伝わるので、内容はさておいて、嬉しく感じることでしょう。

本人が嬉しい嬉しくないは置いて、菓子折は他人に分けるという使い勝手があり無難な選択です。
相手の年代層に併せたちょっと高級っぽい個別包装のものですね。
それで特に問題なく終わることでしょう。
例え本人が好まずに、職場の人に分けたとしても、理由を尋ねられると思いますので、本人の評判が良くなります。

しかし、あなたにもっと親密になろうとする意志がおありなのでしたら、「お酒はお好きですか?」などと聞いてみるのもありだと思います。
お酒がダメなら、お茶(珈琲や紅茶)を送れば良いですし、お中元ではないので、相手が喜ぶ嗜好品を送った方が印象は良くなります。
って下世話でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもどうしても金券は受け取って貰えないような気がしています…(でも一番役立つのは商品券なんですけどもね)
「例え本人が好まずに、職場の人に分けたとしても、理由を尋ねられると思いますので、本人の評判が良くなります。」本当にそうですよねー!!もともといい人そうなので評判更に良くなっちゃいますかね。
でもちょっとご本人に確認するのは、相手の方も遠慮されるだろうし、できそうにはありませんね。本当に悩みます…。

No.4です。

お菓子多いようですが、渡すタイミングもあると思います。

仕事中とかに待ち合わせしたりするのなら、絶対にかさばらないカバンに入るものが良いです。
以前、仕事先でお土産もらいましたが次に行かないといけないところがあって苦労しました。
いかにもな袋を持参して先方の取引先に勘違いさせちゃうといけないから。

欲しくないもんもらって会社で分けるほうが味気ないような気がするな…。

金券断られそうなら、<いかにも>という包装は止めて
かわいい封筒とかに一言添えて渡せばいいんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!確かに仕事先でもらって次に行く所があると勘違いされますよね…。でも待ち合わせなどはせず、ご自宅の住所を聞いているので夜間便で郵送しようと思っています。金曜受け取れなかったら土曜日再配送してもらえるだろうし。本当にみなさんからいろいろな意見を頂いて悩んでます…。

二度目です。

商品券はやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
私だったら、女性に商品券もらっても全然うれしくないですよ。
夢が壊れるというか、現実的すぎて嫌ですね。
シンプルに手紙だけでいいと思いますよ。
そのほうがグッと心に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!FREESOFTさんとてもいい方ですね。お礼の品より手紙の方が嬉しいなんて。痴漢の現場を見たら積極的に協力してくださる方なんだろうなぁーって思いました。

何と言っても「エルメスのカップ」でしょう。

冗談はさておき、
お魚に切り身の価値が分かる独身男もあまりいないと思うので、魚はNGだと思います。

独身の男だったら、女性からもらうのは女性を感じられるものが嬉しいはずです。普段自分ではまず買わない、それでいて、高級感が感じられるもの。

というわけで、例えば、
・ゴディバのチョコレート詰合せ(約5000円)
などはどうでしょうか。
好き嫌いはこの際どうでも良くて、問題は受け取ったときに感じられる相手の感謝の気持ちです。商品券はちょっと味気ないんですよね。(あと、チョコレートが食べられない人もあまりいないと思うし、あってて困るものでもないと思うので。)

あと、丁寧な感謝の手紙は必須だと思います。手紙があれば「協力して良かった」と思えるはずですから。あと、万一相手に彼女がいたときに無用なトラブルを避けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもお菓子なら、ゴディバかデメルかな…って思っていました。
「好き嫌いはこの際どうでも良くて、問題は受け取ったときに感じられる相手の感謝の気持ちです。」というのは本当ですよね。例え自分がそんなに好きじゃないものでも気持ちが伝わるか…ですものね。
今必死で手紙書いています。トラブルも避けられるということで一石二鳥ですね!

私は、お菓子など形が残らないものが良いと思います。

親しい間でも趣味の違ったものをもらうと
渡した側の自己満足になってしまうと思うのです。
クッキーなどの日持ちのするお菓子
できれば個包装のものだといいとおもいます。
好きな物でなければ会社で配ったり
活用できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもクッキー(もしくは他のお菓子だとしても)個包装のものがいいなと思い始めてきました。一番残念なのは好みが合わなくて捨てられちゃうことですからね…。

一人暮らしの私だったら、商品券ですね。

こちらが好きなものを買えますし、何といってもゴミがでません。

空き缶とか、空き箱とか。邪魔になるんですよね。こういうの。
昼間仕事してるから、なかなか決められた時間や日に捨てられなかったりして。

自分の嗜好に合わないものを誰かに分けてあげるといっても、
家に送られたら、そこまでもっていかなければならない手間もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性は出るゴミを気になさるのですね。思ってもいなかったので参考になります。No.11の方のお礼に書いた理由で金券を贈りにくい点もあるんです…。すごく悩みますー!

嗜好品は 本人の好き嫌いがありますし

もし仮に恋人が部屋を訪れて いつもと違う物があれば
不審に思うでしょう(笑)
やはり 無難といえば 「商品券」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっかぁ…恋人いるかもしれませんもんね…本当に悩みます。やっぱりいろんな意見がありますよね。でも一番心配なのが「金券なんて受け取れませんよー」って言われることなんです。前にお菓子と金券を一度にお礼として渡したら、「金券は受け取れないよー」って言われたので…。

まるで『電車男』のストーリーじゃないですか(笑)。

(新幹線版、女性視点)
僕の意見ですが、魚を送るのやめたのは正解です。絶対引きますよ。一度会っただけの人に、(協力したとはいえ)かさばる物を送っても困ると思います。お礼を言いたいのだったら、手紙を書いて送ったらどうでしょうか? 私だったらすごく嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでエルメスのカップ贈っちゃったらホントに電車男ですよね!!
今手紙書いていました。日曜の夜11時過ぎまでご協力いただいたので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
お魚は地元でかなりの高級品でお中元などによく贈られる方が多いのですが、今回みなさんにやめた方がいいとアドバイスを頂けて本当によかったです。

私が貰って嬉しい物でしたら、お菓子やお茶、コーヒーなどの食べ物や、タオルセット、観葉植物(手入れの余りいらない物)などでしょうか。

後、最近流行りだしている、ソルトランプという物もあります。(参考URLにあります)

参考URL:http://www.saltlamp.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソルトランプ初めて見ましたが、わたしが欲しいですー!!何か色合いが良さそうですねー。でも明日ソルトランプを見付けるのは大変そうなので、アドバイスを頂いたお菓子などの日持ちのするものにしようかな…と思っています。