アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジで8千○○円という、高額の違算が出たらしいのです。
その日入ったのは私だけで、
完璧に1人の責任です。
上司は怒っていて疑われています。
「返したら許すから」と電話で言われてしまいました。

1年やっていていつも0をキープしていて、
これ程の額の違算が出たのは初めてです。
盗むなんてことは絶対してません。
ショックでずっと心臓がドキドキして混乱しています。
信じてほしいのですがその違算は事実なので認めるしかありません。
お金をきちんと管理せず結果的にこのような事態を招いたことは、店を裏切ったことになります。
信用して雇ってくれたのに、です。。

・お釣りを多く返しすぎた?
・レジを抜けた隙に誰か取った?(これは他人の責任にするようで嫌ですが)

額が額だけにちゃんと状況を説明し、
謝罪しなければと思っているのですが原因がわかりません。
自腹を切って済むのならしたいですが、
「私が犯人です」と言っているようなものですよね?
今日も勤務ですが原因を明確にしたい気持ちと、
正直逃げ出したい気持ちもあります。
今各レジに設置されている監視カメラをチェック中だそうです。


どういう風に対応したらよいでしょうか…。
私は警察に逮捕されてしまいますか?
アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>その日入ったのは私だけで、


完璧に1人の責任です。

開店から閉店まで一人でやっていたのですか?
アルバイト?パートさんですか?
お金を社員以外の人にまかせきりで管理してる会社にも
問題点はあると思いますが・・・

あなたが仕事を終えてレジを離れる時にレジが合っているかの確認はされていないのでしょうか?

今いっても仕方ないことだらけかも知れませんが・・・

とりあえず質問に対してのアドバイスですが、
盗んでないなら逮捕されませんよね?
会社もあなたを起訴なんかしないでしょ?
1年も雇ってもらっていたので信用もあるはずですしね。
もしレジを社員(会社側の人間)が確認していないのであれば会社側の管理不行き届きではないでしょうか?

お金をどうするかは私の口からはなんとも言えませんが、
私があなたの立場なら、自分は盗んでいないということを
強調して、それでもお金がなくなったのは私が管理していたレジのお金ですから、いちお弁償すると思います。

ただ、会社と自分の立場を考えながら言葉を選びつつ慎重に現金の管理がずさんな会社であることを指摘して
(お金がなくなったのは私だけのせいじゃない)
担当の社員さんと折半するって方向に私ならもっていきます。

あなたが社員であったにしても、現金を一人だけで管理するような体制ってのは危険な気がしますがねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>開店から閉店まで一人でやっていたのですか?
分かりにくくてすみません。
スーパーのレジで、たくさんある中のレジで1人で入っていたということです。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:38

まず落ち着いて、冷静に考えるようにしてください。


間違っても「逃げ出す」ということは考えないように
今あなたが出来る最善のことは何かということを、後のことも考えて、しっかりと考えていきましょう。

あなたが絶対に盗んでいないということでしたら、いくら疑われていても、結局はお釣の渡し間違いか、あるいは別の人が盗んだのかいずれかなので、あなたが負うべきなのは、あくまで結果責任だけです。
どう解釈しても、意図的にお金を盗む行為ではなく、
自分のお釣の渡しミスかあるいは、レジの管理ミスとういう「不注意」にすぎないのですから、あなたが警察に逮捕される理由は全くありません。

ただし、法律云々を言えば、自腹を切る必要などないということになると思いますが、道義的責任として、
もし私があなたの立場であれば、あくまで結果責任として、その金額を払って「決して盗んではいませんが、私の責任として」という言葉をきちんと伝えて
その金額は支払って許していただきたいとお願いをすると思います。
法律云々を盾にすれば、自分が盗んでもいないものを、ましてや上司のような管理責任者でもない立場のの人間が損失を自腹で補填する必要はない、ということかもしれませんが、そんなに世の中は法律の論理云々だけで上手くやっていけるものではありません。

金額にもよりますが、自分で支払えるものであれば、
ここは支払っておいて、それで許していただくということにすればいいのではないでしょうか。
そして、万一自分のつり銭ミスではなく誰か別の人が盗んだという証拠が後から発見されたとしたら、その支払ったお金は返してくださいという請求は当然できるはずですし、あなたを最初に犯人と疑った上司も、
それがもし事実ではなかったとしたら、あなたにとっては、自分が盗んでもいないのに関わらず自腹を切るという責任感を評価されるという有利なことがあるにせよ不利になるようなことは全くありません。

この場合、自腹を切ることは、決して
>「私が犯人です」と言っているようなものですよね?

ではありません。それでも自腹を切るというところがあなた自身の「責任感」を形で示すということになるのです。
原因がどうこうというものは、今すぐあなたが考えなくても、いずれ分かることもあるでしょう。今は原因云々にあまり拘らないほうがいいと思います。
それよりも、まずあなたが考えるべきことは、責任の取り方で、結果的に損が出ているのならば、それを自分の責任として、真剣に受け止めているという誠意を
最大限見せようとする努力だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

冷静になれたのもみなさんの素早く、優しいアドバイスのおかげです。
逮捕されるんじゃないかとかずっと不安でしたので、
原因が判明しほっとしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:44

警察に逮捕されるはずはありません。


そんな事で警察に行っても上司が笑われるだけです。

誰でもミスはします。
ミスをしたらきちんと誠意を持って対処しましょう。

しかし、今回のミスで時給が下がるとかその金額を上司が自腹を切らなければいけないというのであれば堂々と出来れば他に証人がいるところで、今回のミスで迷惑をかけたとお金を払うのもいいかも知れません。
本当は会社はそんなことをしてはいけないですが。

自腹を切るのは痛いですが勉強代とあきらめる事も一つの方法です。

その職場で信用を取り戻すようがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:42

お店の店長をしています。


どんな仕事なのかはわかりませんが、はじめての高額違算でそこまで怒る上司もどうかと思いますが……。違算に関して、はじめから自腹で払うという説明がないのであれば、初回くらいは許してくれても良いものですけどね(苦笑) まぁ、そこは話しても仕方ないので、質問者さんの質問に私個人の考え方で回答します。
自腹を切って済むならそうしていとおっしゃっていますので、その仕事を続けたいのであればそうしましょう。ただし、盗ったと思われるのはとても心外でしょうし、今後にも関わります。上司の「返したら」という発言もかなりひっかかります。
この場合の質問者さんの自腹を切るという意味は「違算の責任をとって弁償する」です。
違算の原因は預かった預り金の誤認か、おつりの渡し間違いしかありません。質問者さん一人だったのであれば、何かしらの間違いをしてしまったのだと考えるのが自然ですね。ただ、誰でもあり得ることなので、次から気をつければ良いだけの話ですよ。

態度としては……違算の責任をとって弁償はします。が、盗ったと思われているのであれば、盗っていませんので返すことはできませんし、疑われたままでは仕事も続けられません。監視カメラでもなんでもチェックしてもらって結構です。それでも盗ったというのであれば辞めさせていただきます。(もちろんその場合はお金も渡しません)
上司が「違算」を認めて折れてくれなければ辞めることになると思いますが、ここで折れてくれない上司&職場では働く意味は無いと思います。
質問者さんは盗っていないわけですから、その疑いに対しては毅然とした態度で良いと思います。
逮捕とかはないですよ。事実が無いのに証拠があるわけありませんからね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:40

1、・お釣りを多く返しすぎた?


2、・レジを抜けた隙に誰か取った?(これは他人の責任にするようで嫌ですが)

これが、可能性として考えられるわけですよね。
ビデオをチェックしているのなら、2番目のほうはそれでわかると思いますね。

1は、過失ということでしょうが、一日に何回もやってしまうものではないと思います。5千円と1万円を間違えても、その差額は5千円になるわけですよね。端数が出ているということは、違うと思いますね。

まず、「やっていない」ことをきちんと主張して、でも「言い張る」という感じにならないように!
1,2の場合でも、自分にも責任があるという気持ちで、内部調査の結果を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:39

販売職に従事している者です。



結論から言うと、払う必要なんかありません。仰る通り、払ってしまったら罪を認めたことになります。痴漢と一緒です。

質問者さんの方でも出来る限り違算の原因を考えてみてください。返したら云々ということはマイナスの違算ですね。
・つり銭返し間違い
・両替時のミス
・そもそも質問者さんが勤務する前からレジが合っていなかった

普通は仰っているような内容の反省文や始末書で決着するはずです。警察なんてとんでもない。

ワタクシも以前店の責任者として勤務していて5千円ほどの違算が発生しました。ワタクシは本社の者から「その店には泥棒がいるのか?」と皮肉たっぷりに言われ大変ブルーになりました。ワタクシ自身は部下にそのことは一言も言いませんでした。勿論対策として読み上げながらのレジ打ち、お客様との最終確認の徹底などは指示しましたが。今でもその上司は許せません。

ミスは誰にでもあります。その反省の気持ちがあればそれで十分です。それが分からない上司は問題大有りです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

piyo1969さんのような、信じてくれる上司の下で働けたらその部下の方は幸せですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:35

こんにちは



誤打した記憶は有りますか?
両替間違えはしませんでしたか?

両替で間違えるのが(レジ同士で)結構有りますので
やっていなければ認めないほうがいいです。

取りあえずお店全体のレジで誤差がないかどうか
確認してもらいましょう

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラチェックの結果が出ました。
お昼に行っている間、別の従業員が私のレジを触っていました。
どうやらその人のレジでレジ内の現金が足りなくて、
お札と小銭を両替して、私のレジに入れ忘れたのが原因らしいです。
本来はレジ間での両替は駄目なのに、自分の判断で勝手に行ったそうです。

結果的に違算は0だったので良かったです!
疑った上司から一応謝罪はありました。
疑いが晴れればそれで良いのでメデタシメデタシです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A