プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行大好きで年1、2回は必ず行くんですが、
友達用におみやげって毎回買います?

私は自分のおみやげもあまり買わないので
正直毎回あげるのはちょっとと思い、
買わないです。

相手も海外旅行行ってて
お互いあげっことかならいいんですが。

なんか気になってしまって・・どうですか?

あと、批判や中傷はスルーしてください。

A 回答 (8件)

私の個人的なお土産論です。



 大切なお金を使い、旅をしているのですから、旅行期間中はお金で時間を買っているわけです。つまり、旅行中は1秒、1秒、お金がかかっているのに、その大切な時間をお土産探しで消費してしまうなんてもったいないです。
時間というお金を消費し、更にお土産代まで使うのですよ?たまに餞別をくれる人もいますが断ります。餞別を貰ってしまうと、お土産が義務化されてしまいますから。

 ですから、余程の大切な人のためのお土産探し以外は、割り切って考えた方が良いのでは?お土産探しでDFSを1時間うろつくより、ビーチで昼寝した方が自分のためです。
 私は、家族と自分のためにのみお土産を買います。一人旅が多いのでせめてもの罪滅ぼしで・・・

 よく、「○○を買って来て」と簡単に言う人がいますが、上記の観点から図々しいやつだと思いますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>つまり、旅行中は1秒、1秒、お金がかかっているのに、その大切な>時間をお土産探しで消費してしまうなんてもったいないです

非常に同感です!!旅行はいつも行けるわけじゃないし貴重な時間
を楽しまないと勿体無いですよね。

>よく、「○○を買って来て」と簡単に言う人がいますが、上記の観点から図々しいやつだと思いますね。

そういう人いますよね。
図々しいったらありゃしない。そうい人って
旅行の楽しみ方を知らない人ですよね。

お礼日時:2006/07/14 14:43

 私もNo.7の方と同様、毎回買いますね。


と言っても私は行ってもせいぜい年1回なので(^_^;)
会社はお休みを頂くので必ず買いますし、
親しい友達、家族の分は必ず買います。
現地での観光や食事も楽しみですが、
デパートやスーパーなどに行くのが大好きなので
全く苦になりません(笑)
高価なものは買えませんが、現地ならではの
気に入ってもらえそうな物を探します。

あとはお使い物も多いですね。
後日お金はいただきますが...(^_^;)
親しい友達とはお互い「買ってきて欲しいものあったら言ってね」
と言います。
旅のスタイルは人それぞれなので、
自分の目的の為に旅行を楽しむのが一番じゃないかなぁ
と思います(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産選びも苦にならなければ楽しいですよね。

そうですね、旅のスタイルは自分に合う行動が
一番ですね

お礼日時:2006/07/18 15:38

私の場合、皆さんと違い毎回買ってきます。


理由は、買い物が旅行の一部と考えています。
1人1人の好みも知っていますから、お土産を渡した時の顔を思い浮かべながら探しますね。結構楽しいです。
義理土産と違い友達にあげるのだから時間は惜しみません。
時間が無駄とか面倒と思われるなら止めてもいいのではと思います。
キツイ言い方に聞こえるかも知れませんが、
そういった考えで買ったお土産は相手の心に響かないし貰っても貰わなくてもあまり関係ないんじゃないかな。
年に2~3回は行くのですが、時には数点の中から選んでもらったりする時もあります。
価格もバラバラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>理由は、買い物が旅行の一部と考えています

じゃあお土産選びが苦じゃありませんね。
色々な旅行の仕方がありますよね。

私は、観光や現地の食べ物などを重点的に
楽しむタイプです。

でも、去年、旅行行ったとき
最後に自分用のおみやげを機中で買い忘れたのに
気づきちょっとだけ後悔しちゃったことがありました。

>そういった考えで買ったお土産は相手の心に響かないし貰っても貰わ>なくてもあまり関係ないんじゃないかな。

まさにそうですねー。

もうこれからは悩まずきっぱりと買わない
ことにします!!

お礼日時:2006/07/15 13:21

私もほとんど買いません。


会社にはお茶の時間にみんなで食べるようなお菓子一箱ぐらいは買いますが。

明らかに空港であまった小銭で買ったんだろ、というような小物をお土産にもらったりすると正直なところ迷惑に思ってしまうので他人にもそういうものは買いません。
義理でつまらないものをやり取りするより、何もしないかせいぜいお菓子ぐらいにしたほうがお互い気分が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>明らかに空港であまった小銭で買ったんだろ

これいかにも義理でいやですね・・・
使わない小物やら貰っても後々ゴミ箱いきですからね。
私はオーストラリアのお土産でコアラの小物
貰った時はこまりました・・しばらくの間は飾って
たんですが邪魔になって捨てちゃいました。

何もしないほうがお互いすっきりしますよね

お礼日時:2006/07/14 14:40

すっごく珍しいものとか


海外に行くことを事前に知っている友達と
帰国後近いうちに会う予定でいる時とか
毎回必ず買ってきてくれる相手とか

こういう場合は買ってきます。

自分のお土産より子供たちが友達へ買っていくお土産代が
ばかにならずこっちの方が我が家は問題でして・・・
二人で計十数人分・・・
すいません。これは関係ないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>海外に行くことを事前に知っている友達と
>帰国後近いうちに会う予定でいる時とか
>毎回必ず買ってきてくれる相手とか

そう、そういう相手の場合、買おうか気を使います。
悪いかなぁって・・。気にするくらいなら
買え!って感じですね(笑)

>自分のお土産より子供たちが友達へ買っていくお土産代が
>ばかにならずこっちの方が我が家は問題でして・・・
>二人で計十数人分・・・

えーーー!すごく大変ですね。
子供同士でもお土産あげたりするんですね。

子供こそおみやげいらなさそうですけど・・
時代が違うんでしょうかね。

お礼日時:2006/07/13 20:52

会社を休んだときには、会社にちょこっとだけ買っていきます。


休んでいた間に私の業務を肩代わりしてもらってるわけなので。
友人には、ごく親しい友人だけ買っていきます。
あとは、近々合う予定の友達には、その時の話題のネタに。

いずれにしても、安価なものにしてます。お菓子とか。
それと、アジア旅行の場合、私はアジア大好きなんですが
会社なんかにはアジア蔑視を続けるジジィなんかもいて、
「なんか臭そうだな」とか「安っぽそうだな」とか、
気分の悪いことを言われるので、
旅行前に予め、上野のアメ横でマカダミアナッツチョコを買い(笑)、
「結局空港でこれにしちゃいましたぁ♪」
といってごまかしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

会社は私も必ず買ってました。
友達と違い、会社は買わないとまずいですよね・・

そうなんですよね、、旅行後、会う友達にお土産買わなくて
旅行の話してると、なんだか雰囲気悪くなったような
気がしたことが一回あります。私の思い込みかもしれませんが。

>「なんか臭そうだな」とか「安っぽそうだな」とか、
気分の悪いことを言われるので、

ひどいですね、せっかく買ってきたのに・・
軽く言ってるつもりでもむかつきますね。

お礼日時:2006/07/13 20:48

昔の海外旅行が珍しい時代ならともかく、今は当たり前のように海外の物が買えるので、もらって嬉しいお土産なんて特に無いように思います。



私はお土産は買わないし、貰いたいとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そう、海外旅行当たり前ですよね。

口に合わない物、よくわからない置物など
貰ってもうれしくないものは迷惑ですね

お礼日時:2006/07/13 20:43

「もらいっぱなし」も気になりますから、一方的にお土産をもらってしまうのも、迷惑です。


相手も旅行等でお土産を買ってきてくれているのでなければ、毎回買って帰るなんてやめた方が良いです。

という考えで、私も殆ど買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね、貰うほうも気を使いますよね。

おみやげ制度って面倒ですね。

お礼日時:2006/07/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!