プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が中国の瀋陽に行きます。
行くところが多くて、ゆっくり土産選びもできないそうです。
瀋陽の特産、お土産品を教えてください。

売っている所も教えてくだされば
ますます嬉しいです♪

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうですね・・・3月初旬ですか・・・だいぶ過ごしやすくなっていると思います。



瀋陽の街も、なが~い冬が終わり、そろそろ春の兆しが・・・と言うところでしょうか。
この頃は降雪はまず無いと思います。但し大陸特有の気候で、空気が乾燥しています。その乾燥度は日本の冬とは比較にならないほどです。(超乾燥状態の飛行機の中も気を付けられてください)。例えば、敏感な方だと唇がすぐにひび割れして出血したり、ほっぺたが赤くヒリヒリしたり、爪の根元の皮膚がささくれ立ったりして難儀をします(私の場合)。リップクリーム・ニヴェアなどをお忘れなく。
(私は着陸する二時間前にはリップクリームを塗ります)。

気温は日中太陽が出ていれば15度くらいまで上がるんではないでしょうか。大陸特有の寒風が吹き荒れることがあるので油断は出来ませんが。夜は冷え込みます。多分東京の真冬といった感じでしょう。

中国北京以北・東北部特有の一時空気が停滞することが有ります。そうなると家庭で使用する'石炭'の煙と霧がミックスして、息苦しくなる日があると思います。そんなときはホテルにとどまるようにされたらいかがでしょうか。

着衣は、年配の方でしたら、東京の真冬程度のぶんは用意されたほうが良いです。木綿ではなく暖かい生地の長袖アンダーウェアー、毛織製のスポーツ長袖Yシャツ、毛織の長袖セーター、毛織製の薄地のマフラー、オーバーコートか羽毛製のジャンパーで十分です。冷えは足元からやって来ますから、靴は底の厚目のトレッキングシューズ様の物か厚手の紳士靴。足元がしっかりしていれば上の方は結構薄着でも大丈夫です。気温にあわせて外側から順に脱ぎ捨てられるご用意がいいと思います。近年中国でもどんな施設でも暖房が'過激'に行き届いているので、出たり入ったりで風邪にやられる外国人が多いです。ご注意されてください。着脱便利なコート類の着衣が良いです。日本人やガイジンの若い人だったら日中は外側のコート類は脱ぎ捨てて、セーター姿です(私も)。

土地の人たちは見たところは、もう少し薄着をしています。不恰好だけど肌着にしっかりと1~2枚も着衣していますから。そしてアイスクリーム・アイスキャンデーもどんどん食べています。

以上、数年前と十数年前の記憶を頼りに書き出してみました、ご参考になればと思い。

瀋陽駅(南駅)は東京駅に似ていたような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

たびたびありがとうございます。
とても細かく教えていただきありがとうございます。

先ほど、電話で全文を伝えたところです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 16:48

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「月刊中国的生活」
この中で「中国購物中心」が参考になるのかもしれませんが・・・???

http://www.aurora.dti.ne.jp/~guizi/houkoku_dalia …
(旅行メモ)
このページで「その他買い物」が参考になるかもしれません・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2606/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/13 16:46

ふたたびchapaです。



参考までに下記サイトを。

ほんとうにめぼしいおみやげってうかばない。
漢方薬でいえば、熊の掌や朝鮮人参が東北地方(特に吉林省)が産地です。

ちなみに「太原街」のほかには「中街」も繁華街です。瀋陽南駅は日本統治時代そのままの建物で、旧「奉天駅」です。

参考URL:http://www.alachugoku.com/cityinf/dalian/,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

たびたびありがとうございます。
漢方薬ですね♪

中街と言うところもあるのですね。

>旧「奉天駅」です。
昔読んだ小説の中に出てきました。
私が見てみたいです@^▽^@

参考URLありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/12 19:51

ちょっと古い話ですが・・・私は2000年の末に長春駅から汽車で瀋陽市に到着しました。

列車から降りるとそこは空気が乾燥していてとっても寒かった。積雪はゼロでしたが。
中国のいろんな街に行きましたが、この街にはめぼしいお土産は無いような気がしました(私見)。特産と無理に言えば、朝鮮人参とか、霊芝レイシとかでしょうか。同行の華僑中国人達はヒマが有ると一般の商店に入って土産に漢方薬の材料などをしこたま買い込んでいます。なんだか訳のわからん薬草などです。北京あたりよりもずいぶんと安いらしいです。

瀋陽で一番の繁華街は'太原街'です。南と北が一本で繋がっています。瀋陽駅(南駅)の東口を出て2~3本目に横たわる大きな道です。昼も夜も大変な人だかりだからすぐに判ります。ここ一帯には外国人でも利用できるホテルやショッピングモールなどが沢山有ります。デパートやショッピングセンターは超ドデカイからすぐに判ります。その中を散歩がてら、気に入った物を買えばずいぶんと得した気分になると思います。何でも売っています。外国人が連れて行かれるお土産屋の半額以下で帰るのではないでしょうか。なにしろ一般人民と同価格ですから。スリに御用心。

立ち寄った名所旧跡でもちょっとしたお土産は売っています。人民が集っている所なら高くは無いはずです。狙いどころです。

公園や街角のオープンマーケットにはロシア製のガラクタ(新品・中古)が売っていて、日本人には珍しい物品だと思います。腕時計・目覚まし時計・電気やかん・方向磁石・軍用双眼鏡・毛皮帽・皮製ヴェストジャケット・アーミーナイフ・ライター・・・みんなガラクタです。すぐに壊れます。とっても安いから'珍品お土産'としてどうでしょうか。腕時計で言い値は200RMBと言ってきますが20RMBで買えます。ハルピンより高目です。

お土産より食の探求が面白いです。餃子が美味しいです。朝鮮族満州族が沢山いるので朝鮮料理、満州料理などを'太原街'のショッピングモールで買い物ついでに食したらいかがでしょうか。

以上、あまりお役に立たない情報でしたね。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
私の親が行くのですが(中国からの研修生を
長年受け入れて来て、その表彰で・・・。)
何分、海外には行ったことがない人ですので
娘は心配です。
瀋陽は寒い所なんですね。そんなことも知らず・・・。

研修生の地元なので太原街といえば
分かると思います。(一緒に行くので)

研修生にお土産は?など聞いてみたのですが
何分、価値観が違うのでなかなか???でした。

とても詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

3月初めに行く予定なのですが
瀋陽は寒いでしょうか?
研修生の中国人は「大丈夫」と言っていますが
冬でも薄着の彼らを見ていると
どの程度の大丈夫?と不安になります。

もしお時間ありましたら、
3月でどの程度の装備が必要かも教えていただけますと
助かります。

お礼日時:2004/02/12 19:48

こんばんは。



沈陽には行ったことありますが、
お土産というと、「これだ」というのが
出てこないです。

わたしは沈陽駅近くの「家楽福」(カルフール)という大型スーパーでいろいろ買ったのですが、大連名物の海産物(魚の干物等)やビール(雪花ビール=これは沈陽産のビールです)を買いました。

雪花ビールやハルピンビールはチンタオビールとちょっと違って、結構いけますよ。

沈陽は餃子の本場です。安くてたらふく食べられます。
お土産に(密封された冷凍)餃子でもいいんじゃないかって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりすみません。

ビールはいいですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!