プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか?

中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。

今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございました。
あの、書き方がちょっとわかりにくかったかもしれないのですが、
歌詞は日本語のものが多い(ほとんど)です。
歌詞カードは表紙、曲名が中国語で歌詞が日本語のものが多く、対訳がついているものもあります。

なので、なんとなく違うジャケットが面白い、ということで、中身は日本のものとほとんど同じ(もしかして海賊版?もあるかも)なので、中国語の勉強にはならないかもしれません…ごめんなさい、わかりにくい回答でした。

ちなみに、あちらで売っているVCD版の映画には中国語字幕がついていて面白いです。たまに中国人の吹替のものもあり、元の俳優さんと声が極似だったりしてすごいです。
すみません、蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます!
歌詞は日本語なのですね、中国語対訳がある物に出会えたらいいなーと思います。

ジャケットは私もちらっと見たことはありますが、正規の物をカラーコピー(?)したような画質だったり、写真を適当に切り貼りしたような物もありますよね… そういうものが海賊版なのでしょうか、見るだけでも楽しいですよね。

VCDの映画ですか、それは初耳です!色々お店で見るのが楽しみになってきました。
二度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 09:11

こんにちわ。


残りわずかですが、上海駐在員です。

ちょっとかさばりますが、掛け軸とか水墨画なんかも面白いかもしれません。空港とか旅行社が連れていくお土産屋では結構な値段ですが、街で買えばとても安い値段で売っていて、さらに値切ることができます。

また、以前同じ様な質問に答えたことがありますので、参考にしてみて下さい。

それと、30代以上の男性といっても、ちょっと漠然としてますんでsil-ver-yさんとの関係(家族、親戚、同僚、上司、友達など)が分かるともう少しアドバイスできるかもしれません。あと、中国のどこへ行かれるんでしょう?それによっても・・・。

楽しい旅行になると良いですね。でわでわ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946456

この回答への補足

ありがとうごさいます。以前回答されていた質問も拝見しました。

水墨画ですか、あまり大きくない物だったら良さそうですよね!そういえば以前旅行に行った時も、道路のぎりぎりまで商品を出しているような店を見たことがあるような気がします。

お土産を渡そうと考えているのは何人かいますが、主に地元の友人です。学生の時アルバイトで知り合ってから長い付き合いになるので、過去の中国旅行のお土産も何回か渡していて、今まではいつもお菓子でした。
あと、付き合っている彼と、近所の方で以前旅行のお土産をいただいた方へも渡すつもりです。

行き先は北京です。何ヶ所かお土産屋には行くと思いますが、街の安い店に行けるかどうかがまだわかりません。自由時間に行けるといいのですが…
中国語は初歩ですが少し話せますので、値切れる店に行く機会があれば値切ってみるつもりです。

補足日時:2004/12/17 11:23
    • good
    • 0

僕にくださるんでしたら漢方薬をお願いします。


有名な田七とかロイヤルゼリーとか、健康食品的な漢方薬がいいです。
30台後半以降の男ってたいてい体力の衰えを感じているものです。
薬嫌いの人でも精力剤だったら冗談半分で笑って受け取るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬ですか そういえば今までいつもお土産屋で見てたはずなのに、不思議なくらい考えたことなかったです。たしか、同仁堂とかいうような名前の有名な薬の店が、北京のどこかにあると聞いたことがあります。

冗談が通じそうな友人なら、精力剤笑ってくれるかもしれないですよね。実際行った時に色々見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:42

ウケたのは、あちらで買ってきたCD(激光唱片)です。


日本のアーティストのものがけっこう売られているのですが、ジャケットも歌詞カードも中国語が入っています。
中身は日本語のままなので聞くのには問題ないです。

渡す相手の好きなアーティストがわかっていればもっと良いですが。

あと、お茶はけっこう誰でも喜んでくれます。お土産やさんにあるものではなく、スーパーとかでかったティーバッグのほうがウケます(淹れやすいからかも?)。
是非、現地のスーパーに行ってみて下さい。お土産によさそうなお菓子などもたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDって「激光唱片」て言うんですか知らなかったです 面白いですね!日本のアーティストのものが売られてるのは見たことがありますが買ったことはなかったので中はどうなってるんだろうと思っていましたが、やはり歌詞が中国語とのこと、お土産としてではなく自分で買っても、楽しい中国語の勉強になるかもしれないですよね。

相手が好きなアーティストの歌なら中国語が分からなくても楽しんでもらえそうなので、今度会った時にさりげなく聞いてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!