アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリから一時帰国します。お土産を頼まれているのですが、何を買えばいいのか分からない上、いくつか条件があります。次のものを満たすものでお勧めはないでしょうか?

1.荷物が多いので日本にコリッシモで送ってしまいます。よって瓶類、大きなもの、保存の利かないものはダメです。
2.相手は五十代以上の男性が主です。
3.フランス的なもの。かつ比較的安価なもの。

条件が多くて恐縮ですが、いいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的安価なものというのが、どれくらいなのかにもよるのですが、本当に安価なものですと、オリーブなどはいかがでしょうか?

お酒のお供にもなりますし、すぐに食べられるので、男性にも喜ばれると思います。

私もフランス在住で、何度かお土産に買って帰ったことがあります。
会うかどうかわからない友人用に。
差しあげる方が女性ならアンチョビの缶詰も喜ばれます。日本ではとても高価みたいです。

アイデアの1つとして。。。

それから、マカロンは壊れるだけではく、あまり日持ちするものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリーヴはお酒のつまみにいいですよね。さて、友人から「マロン・グラッセはどう?」といわれて、ああ、それだったらみんなに喜ばれる、と思った次第です。真空パックだから日持ちもするし、一粒単位では高いが、たくさん食べるものではないので総合的には安いし、ウィスキーなどに合うし、おいしいものは日本ではなかなか手に入らないし…という感じです。

お土産で喜ばれるもの⇒食品、消耗品

お土産で喜ばれないもの⇒雑貨類
以上から本当はジャム、フォアグラ、ワイン、などがよいのですがビン類はだめとなると、相手の年齢を考えて、懐かしいシャンソンやクラシックのCD、もっと安くと言うなら、印象派画家の絵葉書といったところでしょう。フォーションの紅茶(半ポンド以上)もよいと思いますが送るのにかさばりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。フォッションの紅茶などは日本でも手に入りますので、「フランスでしか手に入らないもの」となると、難しいところです。例えば「マカロン」は壊れてしまってダメだと聞いて、なおさら悩んでいるところです。

フォアグラの缶詰

#たまたま安かっただけかもしれないので自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

缶詰という手がありました! フォアグラは日本でも手に入る(輸入解禁されたばかりですが)でしょうが、こっちの方が安いかもしれません。ただ、ユーロ高が懸念なのですが。。ありがとうございました。