プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?
 予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。
 上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

A 回答 (5件)

日本の風景のカレンダー。


大変喜ばれます。
時期を逸してしまったかもしれませんが、
未だ2月ですし、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日本の風景は喜ばれると聞いた事があります。

お礼日時:2005/02/16 14:45

mountainさん:


 
 中国人でも年齢や性別によって喜ぶお土産は違いますが、日本人にあげるお土産を差し上げれば問題ないですよ。
 
 但し、上げてはいけないお土産があります。
1、置時計・・・中国語で死を意味する発音と同じだから。
2、緑色の帽子・・・男性に対しては「寝取られ男」を意味するものだから。
3、アダルト製品・・・DVDはもちろん写真集、雑誌もだめ。税関で見つかったら10万円以上の罰金を払わせれます。

 以上の事を気をつけてお土産を選んで下さい。ちなみに私が以前、北京の友人に送ったお土産は「せんべい」でした。友人の奥さんが早速バリバリと食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、名古屋のえびせんべい「ゆかり」を買ってきました。大変喜んでくれました。
グラビア雑誌などは大変喜んでくれるんですが、やはりリスクがありますよね。

お礼日時:2005/02/16 15:03

こんにちは



チョコレート・日本製のボールペン
女性には、日本のファッション雑誌などはどうでしょうか?
私が聞いた話では、チョコレート・ボールペンは喜ばれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートやボールペンは中国でもたくさん売ってるのですが、やはり日本製は味や品質が良いのでしょうか。
ファッション雑誌は女性には受けがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 14:54

裂きイカ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裂きイカが喜ばれるとは知りませんでした。
でもどうして?

お礼日時:2005/02/16 14:36

自信なしです。

ごめんなさい。

お米とか・・・どうでしょう。^^;
以前、大学の講義で中国語を第二外国語として受講
していたのですが、その時に教授から教わった話です。
なんでも、観光者じゃないとおいしいお米は買えない
そうなんです。なので現地で買っておみやげにすると
とても喜ばれるとか。

ごめんなさい、かさばりすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お米というのは思いつきませんでした。
確かに中国の米はあまり美味しくないので良いかもしれません。でも、確か持ち込み禁止だったような気がします。

お礼日時:2005/02/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!