アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手や拳法の段は、年齢に関係なくとれるのですか?
またどのくらいの期間で、どういう順を追って、段をとれるのですか?
1段、2段、3段、4段?みたくあるみたぃですが、
どれが強い?のでしょうか。
お願いします!どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

違う違う!!!


初段の次は2段!!
一段というと相当強いのでしょうか?>
だから流派によって違うけど 初段は普通中学生で取れます 弱いっす!4・5段ぐらいから強いって言えるかな?(だから流派によって・・)

日本武道の段位制は講道館始祖嘉納治五郎先生によって始められました
それまでは目録とか免許皆伝とかス(T_T)

取り合えず講道館昇段資格はっときます(^_-)-☆http://www.kodokan.org/j_basic/shoudan_j.html
ついでだから全日本剣道連盟もhttp://www.kendo.or.jp/event/judgment/rule1.html

空手や拳法は流派が多すぎて全部張ったら すっご~~~~~~~~い事になってしまうので勘弁してください(ToT)/~~~

19歳の女の子じゃ知らなくても仕方ないかもしれないけど そんなに武道が今の日本人から離れてしまった事に 寂しさを覚えます。

うちの子のお友達が空手着を着たまま遊びに来た事があったので 「おじさんも黒帯持ってるよ」って言って上げたら「黒帯ってなに?」って聞かれたときぐらい寂しい(T_T)

ちなみに色帯については極真空手では
http://blogs.dion.ne.jp/abbysky/archives/3119353 …
んで段を取ると黒に 段位の数だけ線が入る
http://www.kyokushinkaikan.org/gallery/2006/yout …
他流派はいろいろ 柔道は白・(黄・緑・紫・青)茶・黒・紅白・赤()内は少年部黒からが有段者 日本正統少林寺拳法は白・茶・黒で胸のマークの色が其の後赤に成る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答え頂き、心から感謝します!!
初段の次は2段ですね…!(笑☆
空手や拳法は流派が多いなんてことも知らなくてすみませんでした(汗)

>空手や拳法は流派が多すぎて全部張ったら すっご~>~~~~~~~い事になってしまうので勘弁してくだ>さい(ToT)/~~~

泣いてる絵文字がヵゎぃぃ!!
もちろん勘弁しますよぉ…!(笑☆ こちらこそ、ほんとにすみませんでした☆★

極真空手に興味がありますが…
極真空手の初段も弱っちぃのでしょうか?また簡単にとれるものなのですか?
二段は強いですか?

極真空手の色帯が、段をとると黒に段位の数だけ線が入るということですね!初めて知りました!!
黒に段位の数だけ線、というのは具体的にいうと。。。黒帯に色の刺繍がされるってことなのでしょうか?(汗)もしも写真などが掲載されてるサイトなどご存知のようであれば教えて頂けたらと…(そんなの知らなければ無視して頂いてよぃですよ!)

上記の質問は、もしm41さんが、また答えていただけるようであれば…ご迷惑でなければよろしくお願いします。。。何度も本当にすみません。。

お礼日時:2006/07/15 06:06

流派によって違います


普通は初段から8段ではないでしょうか?10段の処も有ります。
段位は数が多い方及位は数が少ない方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってどうもありがとうございます。
段数が増えるほど強いのですね!
初段の次が一段、二段、三段…という感じなのですね!ちなみに一段というと相当強いのでしょうか?
指導員になれるほどのレベルでしょうか?
もしよろしかったらお返事お待ちしてます。。

お礼日時:2006/07/15 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!