プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女、学生です。
前々から、痩せたいなぁ。痩せなきゃなぁ。と今の体形ではヤバイ・・とは思いつつ結局普通に生活していました。

が!先程鏡にうつった自分の姿をみて愕然としました。ヤバイ・・・特に腰から下がヒドイ・・・
このままではいけないと痛感しました。(T_T)

なので今日から、今からダイエット宣言。
使うエネルギーより摂取エネルギーが上回らないようにすれば太らない。っとは言ってもダイエット初心者の私。長く継続したいので、皆さんの経験やダイエットのポイントなどアドバイスいただけたらと思い書き込みました。m(__)m

ちなみに、体重53kg 体脂肪約27.5%
普段は1日中座っていることが多いです。
通学時(自宅から駅までは1kmチョット)は大きな荷物がたくさんあるので車に乗る事が多く、たまに自転車です。
平日はほとんど毎日缶コーヒーを1本飲んでしまいます。コーヒーを飲むと、頭が冴えなんだかやる気もUPするので日課になっています。
目標は成人式(1月)までに-7kg 体脂肪約20%です。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

詳しい知識の無い素人ですが、何気に疑問を感じましたので投稿いたします。



現状53kg、体脂肪率27.5%ですね。つまり、体脂肪量は14.6kgです。
ダイエットで体脂肪率を20%まで落とされるとの事。このときの体脂肪量は10.6kgです。
つまり、ダイエットで落とす体脂肪量は14.6-10.6=4kg
7kgのダイエット目標との事ですが、あとの3kgは何を落とすのですか?

私は♂なので、女性の標準体重とか知らないので、質問者様の体重、身長より以下で調べたのですが、正常とでました。
http://www.e-na.co.jp/passage/chek/

体脂肪率27.5%は標準値に対して多目なのでしょうか?
痩せたい気持ちは人の自由ですが、効果的に体脂肪量のみ減らす事をお考えになっては如何でしょう。
人間、健康的に活動するためにも、筋肉、無機質、体脂肪量等ある程度の量は必要です。

余計なお世話でしょうけど、やたらと細くなるよりも中身重視にされては如何かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。↓↓

回答を読んで衝撃を受けました!!

>現状53kg、体脂肪率27.5%ですね。つまり、体脂肪量は14.6kgです。
ダイエットで体脂肪率を20%まで落とされるとの事。このときの体脂肪量は10.6kgです。
つまり、ダイエットで落とす体脂肪量は14.6-10.6=4kg
7kgのダイエット目標との事ですが、あとの3kgは何を落とすのですか?

がーん。衝撃でした。
本質的な事なのに考えもしませんでした!私バカです(P><、) 「何キロ」っていう数字ばかりに目がいっていました。

私は昔、体重が47キロ位の頃があり、その頃の体形に戻りたいと思っていたので目標を7キロ減にしました。バカでしたー!当時の体脂肪もわからないのに。

理想の体脂肪は、私の理想としている体形の友人などの体脂肪を参考に20%位がいいかなと思ってきめました。
なので体脂肪20%を目標にダイエットしてゆきたいと思います。

>人間、健康的に活動するためにも、筋肉、無機質、体脂肪量等ある程度の量は必要です。

私もそう思います。ダイエットして細すぎる体形になってしまうのは好ましくないです。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2006/08/30 18:33

私も先月から始めましたよ、ダイエット


私は食事を変えたんですが個人的に続いてる理由かなと思うのは
ブログに記録しているからかなぁと思います
いまのところは順調で進んでいてそのブログには
体重のグラフがあり下降していく矢印を見るのに快感を覚えます(笑)

あくまで私の場合ですが記録をするとがんばれるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。↓↓

ブログですか!人に見られるものなので意地でもグラフを上昇させられないですねー!!(笑)いい刺激というかいい緊張感がありそうですね!
成果が目に見えるのはやる気が出そうです(^^)

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2006/08/30 17:55

こんにちは。

私も今ダイエット中です★
3月から始めて今7キロ減です。食事制限と半身浴と
軽いストレッチなどをしていましたが、
6キロ落ちたところで停滞期がきて
今はウォーキングもしています。

食事制限以外に何か取り入れるなら少しずつ
増やしたほうがいいかもしれません。
一度にあれもこれも!とやってしまうと
イヤになってしまうので^^;
私の場合は食事制限に慣れたころに
半身浴、それになれたらストレッチを追加して
今はウォーキングも始めたといった感じです。

食事は夜にいっぱい食べたいほうなので、朝昼は
かなり軽め(炭水化物はとらず、果物、温野菜、ヨーグルトなど)で
夜はあまり気にせず、バランスを考えて食べたいものを食べています。
揚げ物も、おやつも食べます^^
あ、夕食15~30分には砂糖を入れた牛乳を飲んでいて
これはかなり、食べすぎ防止になりますよ。
(ヨーグルトでも代用できます。)

私もまだまだダイエット継続中(最低あと5キロ!)ですので、
よいアドバイスはできませんが、(時々、ヤケ食いもします;)
このサイトをみてやる気をだしています
  ↓   ↓   ↓
http://www.microdiet.jp/diet/stories/index.html

ダイエット成功者の方のワンポイントアドバイスなども
あるし、なにより痩せた姿をみてやる気がでます^^
よかったら参考にしてみてくださいね。
ちなみに私はマイクロはやっていませんよ。
高くてできません・・・。

ではでは、お互いがんばりましょうね♪

この回答への補足

ごめんなさい!間違えてしまいました。

体脂肪約3%減でした。

補足日時:2006/08/30 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。↓↓

7キロ減ですか!すごい(*o*)

そうですね!徐々に運動を追加するのがいいと思います(^^)

揚げ物もおやつも食べてらっしゃるのにダイエットに成功しているなんて甘いもの好きの私には心強いです!(笑) 牛乳に砂糖は食べすぎ防止ですか。いい事ききました!

このサイトいいですね!自分に近い状態の人を探すことができるので参考になりますし、励みになります(^^) 私もマイクロ良さそうだとは思っても高くて手がでません(;^^)

アドバイス有難うございました!!お互いがんばりましょうの言葉に嬉しくなりました。(p;v;)

現在の状態は、3キロ減、体脂肪約2%減です。
憧れだった鎖骨がちょっとずつ出てきて嬉しいです(o´ `)

お礼日時:2006/08/30 17:46

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!


1月までに7キロの減量? 目標体脂肪率が20%? すばらしい!完璧な目標設定です!

で、あなたの生活リズムに沿ったダイエットのポイントをいくつか提示しておきますと…。

1)食生活はバランスよく。
特に野菜を多く摂取するようにすればOK。食事全体の半分くらいが野菜になれば完璧ですな。
また、ごはんのおかずは、できれば5品目くらいあればいいかと。そして、時間をかけて、かむ回数を増やすよう意識しながらゆっくり食べることが秘訣。

2)毎日体操を行う。
NHK教育で、毎朝6時30分から、テレビ体操というものが放送されていますので、毎日行ってください。それだけでもずいぶん差が出ます。

3)缶コーヒーは砂糖入りでもOK!
意外ですけれど、缶コーヒーは比較的カロリーが低いですし、また糖分は、脳みその重要な栄養素。これが不足しちゃうと、思考能力が低下して成績が下がります。1日に1缶程度なら、気にすることはなっしんぐ。

ちなみに、1日の摂取カロリーについてですけれど、あなたの場合だと、多分、
1600kcal+運動により消費される熱量-300kcal
くらいでいいんじゃなかろうか。
一日あたり300kcalの減量ってのは、1ヶ月あたり1キロ強の減量ペースですし、これくらいなら無理なく取り組むことが出来るはずです。
また、水分の摂取量は、
1.5リットル+流した汗の量
という計算式がありますので、こまめに水分を補給するといいです。実はこれだけでもダイエット効率は向上しますよ。

それとですね、できれば体力作りの意味を兼ねて、ウォーキングくらいの運動は行ってください。ウォーキングと散歩を間違えている人も多々いますけれど…。
もちろんサイクリングでもOKですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早食い癖がついていたので、噛む回数を数えたりと意識して食べるようにしました(^^)なんだか以前より少ない量で満足するようになりました! 
あとは野菜を増やすよう心がけます。

テレビ体操何度か見たことはありましたがやってみたことはないです。テレビを見ながらだとやりやすそうだし毎日の習慣にしやすいのでいいですね!!普段起床時間が6時半なので、もっと早起きしなければ <(;^^)

缶コーヒー砂糖入りOK!にはビックリです。疲れを感じた時に甘いものとると元気が出るんで砂糖入りOKはうれしいです(*^^)

ウォーキング・サイクリング、通学を利用する位でも大丈夫ですか??

お礼日時:2006/07/17 13:49

32歳です。

6歳の息子がいます。もともとポッチャリ型でしたが、30歳を過ぎると痩せにくくなるよと聞きダイエットをしました。立ち仕事から事務になってから少し太ったのです。
息子の手前、食事抜きは絶対出来ないので、朝はキチンと食べました。お昼はあまりお腹は減らないので、ヨーグルトなどを中心に食べ(とても食べたいときはカロリーが高くても食べます)夜は玄米粥にしました。
そして、野菜や味噌汁から食べその後重いものに。
私は炭水化物太りだったので、この方法で2ヶ月で4kg痩せました。あと、あるある大辞典でもやっていた朝の3分体操(有酸素と無酸素体操を交互にやるもの)は半年以上続けています。お茶等も砂糖なしで2リットル近く飲みます。
2ヶ月後に行った美容院ではビックリされました。背も高く見えるようになったらしい(158cmなのですが)
今年は家族でスパリゾートにいって水着を着てきます!

DIETとは本来バランスの良い食事という意味で痩せる事ではありません。
毎日の缶コーヒーはお勧めできません。スポーツドリンクも飲みすぎは禁物です。お茶にしましょう。
急激に痩せて出産のときに影響があるといけません。
継続は力なりです!自分が続けられるストレッチなどを見つけて続けて下さいね。
健康に痩せて素敵な成人式を迎えてくださいね。
私は半年以上痩せたまま維持できています。お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水着いいですねぇ~!!私はもう何年も着てません(;;) 
そうですね、急激なダイエットは将来的に良くないと思います。怖いです(@ @;)

継続は力なりまさにその通りですね!痩せても維持できなければ意味ないですもんね(;^^)
現在アドバイスを参考にストレッチをお風呂上りにやっています!が、ちょっと足りないかな・・?って感じなので何か追加しようと考えています(*^ ^)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 13:21

質問者様身長はおいくつですか?


毎日飲む缶コーヒーは砂糖ミルク入り??
頭を醒ますために飲まれるのでしたら、是非ブラックにしましょう!
飲み物に含まれる砂糖ミルクはダイエットの大敵です。
これから、飲み物はできるだけ水かお茶にしたほうがいいです。

日々の生活を拝見すると、体をほとんど動かされていないようなので、
せめて駅までは歩き、荷物が多いのであれば自転車に乗せて歩く。
食事は朝と昼はしっかり食べ、夜はなるべく少なめにする。
寝る3時間前は食べない、お風呂は湯船に浸かり汗を沢山出す(半身浴がおすすめ)
水分をマメに取り、代謝をよくする。
まずはココから始めましょう。それだけでも質問者様の年齢であれば
マイナス3キロ体脂肪23%ぐらいはかるいでしょう。
あとは、停滞期に突入したときにどこまで踏ん張れるかですね。
強い意志を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は157cmです。

砂糖入りたぶんミルクも入ってると思います。(;^^)
飲み物は水が1番すきなのでコーヒー以外はいつも水を飲んでいます。(^^)

荷物は自転車に乗せて歩く。は目からウロコでした!朝はいつもギリギリなので自転車をかっ飛ばさなければ間に合わないのですが、帰りなら大荷物でも歩ける!是非試してみます。
お風呂は年中シャワーなので湯船に浸かってみます。

停滞期・・恐ろしい(;@o@) 願張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 00:43

まずはバランスを考えながら、食べる量を減らしつつ、缶コーヒーは無糖で。


寝る3時間前からは何も食べない。
まずはそこからですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーはやはり無糖がいいですか(;+▽+)
以前、毎日加糖は良くないかなと思い無糖を試したのですが一口飲んで 苦っ!!! と拒否反応を示してしまいました・・・(;´`)

うちは夕飯が遅いのでまずはそこから改善したいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!