アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1歳の男の子が居ます。

まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。
その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。
私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。
「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。

暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。
つわりは2回とも妊娠6w頃から始まります。今つわり程では無いのですが、気持ち悪い時が有ります。
基礎体温を付けてないので、高温期何日目とかは分らないし、排卵してるのかも分らないのですが、そういう場合はいつ頃を目安に検査薬で検査すれば良いのでしょうか??

因みに最近仲良くしたのは7月2日です。

次男を妊娠する前の生理周期は35日ぐらいでした。
今週末出かける予定が沢山入ってるので、妊娠してるなら出かける予定をキャンセルしようと思っています。

産後生理が再開する前に妊娠した方、いつ頃妊娠に気付かれましたか?
検査薬はいつ頃使われましたか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。


基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。

こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。
というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。
妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、排卵の3週間後くらいの分泌量で判定できるように作られてるようです。

妊娠していない場合、排卵の14日±2日後に生理が始まるので、排卵の3週間後というのは、生理開始予定日の1週間後ということになります。

で、妊娠は、行為さえすれば出来るのではなく、排卵のタイミングと合っている必要がありますよね。
つまり、妊娠した場合、排卵日と行為の日は、限りなく近いのです。
だから、排卵日が分からない場合、行為の3週間後というのが、生理予定日の1週間後にかなり近いと言えます。
最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いのと、実は排卵の3週間後まで待たなくても、判定に充分な量のhCG彫るもんが分泌されていることも珍しくないので、生理予定日あたりに使っても判定できることがあります。

7月2日に仲良くしたとのことで、ダメモトでこの連休中にでも1回、妊娠検査薬を使ってみるのも手だと思います。
妊娠している場合、陽性反応が出る可能性がある時期が始まってると思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そんな事無いやろ~っと思ってるのですが、あまりにも、妊娠してる様な事ばかり起こるので、不安になってます。

とても分り易く説明されてたので、理解出来ました。

前回の妊娠の時は予定日2日前に検査薬を使って、最初は陰性で、8時間ほど経ってから陽性に変わってました。この時も排卵日であろう日と仲良くした日が1週間ほどずれてたので、ありえない事だったんですが、赤ちゃんの大きさを見るとどうやら排卵日が1週間遅かったみたいです。
旦那との愛称が相当良いみたいです。。。

回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 17:06

排卵は生理の約二週間前に起きますから、もし7月2日頃排卵があったのなら、生理予定日は7月16日頃。



妊娠判定薬は説明書に生理予定日一週間後に使うように書いてありますが、最近のは感度がいいので予定日頃でも反応が出るそうです。私は予定日二日後にばっちり出ました。
週末のお出かけが気にかかるということでしたら、今日明日にでも1回判定薬を試してみたらどうですか?

でも、もし判定結果が陰性でも妊娠のごく初期で判定薬に反応するホルモンが少ないせいかもしれません。一週間もしたらホルモンが増えて陽性になるかもしれませんから、お出かけは慎重にしてくださいね。

あ、でも、ちょっと待ってください。
生理再開の前に妊娠するというのは、出産後1回目の排卵で妊娠するということです。
出産後1回目の排卵がいつ起きるかなんて、誰にもわかりません。
もし現在質問者さんが妊娠しているとするならば、その原因は7月2日ではないかもしれませんよ。
7月2日以前に仲良くした時妊娠した可能性もあります。
身に覚えがあるのなら、今日にでも妊娠判定薬試した方がいいかもしれません。

それと、ご存知かと思いますが、生理の再開は人によってかなり違います。私は出産後8ヶ月でした。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目からうろこです。。

gohannannisiyoさんの回答を見ますと、もしかして私は、既に妊娠数ヶ月目って事になるんでしょうか?

でも、身に覚えがナイ。。。っと思います。

一応旦那にも確認しましたが、ナイっと言い切ってるので、7月2日以前には仲良くしてないと思います。
旦那曰く「数ヶ月ぶり!」だそうです。怒りを込めた返答がありました(笑)

6月にしようとしたのですが、子供が起きてしまって未遂に終わりました。なので、もし妊娠してるとするなら、やっぱり7月2日の仲良くした時の子になる訳ですよね。

今から検査薬を買いに行って来ます。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 17:12

姉が次の生理を待たず妊娠しました。

子供の変化は無かったようですが、2ヶ月たっても来ないので検査して妊娠が発覚したようです。なんらか疑問を感じたら、1ヶ月過ぎてるのに来ないなら検査薬してもいいかもしれませんね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1歳3ヶ月の息子に授乳をしてるので、まだ生理は再開してないのです。

お姉さんは、断乳をしたのに生理が来なくて気付かれたのですよね?

うちの子はまだ断乳も卒乳も出来そうにありません(T_T)

補足日時:2006/07/14 17:13
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!