アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後7ヶ月です。母乳育児のためか、まだ生理が戻っていません。先日、避妊しないで性交渉してしまいました。生理が戻ってなくても妊娠することはあるのでしょうか?またその場合、性交渉からどれくらいたてば、妊娠検査薬で反応が出るのでしょうか?恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。


排卵は、生理が起きる前におこります。
ですから、生理が戻っていなくても、排卵が再開していることはあり、それに行為の日程が重なってしまうと、妊娠の可能性はあります。

母乳育児は、生理や排卵の再開を邪魔する働きがあるため、なかなか戻りにくいですが、完全に止める働きはありません。
ですから、母乳育児だからと言って、生理も排卵も再開しないと思い込んでしまい、避妊なしで行為があると、妊娠することがあります。

妊娠検査薬は、#1さんも書かれている「行為から3週間後」を目安に使うといいです。
能書きに、「生理予定日の1週間後に使用してください」ってありますよね。これは、排卵の3週間後あたりに使うと良いそうなんですが、生理は排卵の2週間後に始まるため、生理予定日からだと1週間後に該当するってことなんです。

排卵日が分かりにくい場合は、行為があってもし妊娠したら、行為の日と排卵日が限りなく近い日程なので、行為の日から3週間後だと分かりやすいですよね。

#妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが尿中に溶け出ているかどうかを検出します。排卵の3週間後まで分泌されないのではなく、この時期だと検出に充分な量が分泌されているだろう……ということです。
どうしても3週間後まで待ちきれない場合、ダメモトで2週間後あたりに使ってみても良いです。
ここで陽性反応が出ると、妊娠。陰性だった場合、1週間~10日後くらいに再検査してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございました。自分の無知さに情けない気持ちです・・・。生理がこなくても排卵してたら可能性があるんですね。排卵が生理よりも前にくるなんて考えもしませんでした。まだ妊娠してるかどうかわかりませんが、今後ちゃんと気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 09:26

排卵→生理の順については他の方が書かれているので省略します。


気になることがあったので・・・。最初の排卵で生理を見ないで妊娠した話も聞きますが、産科医によると産後最初の卵子は弱い(?)そうで、普通は妊娠しないんだとか。
産後体調不良で受診した際に聞きました。

でも実際妊娠している人もいるし、信憑性はわからないですけどね。参考までに。受精しても着床しない確率が多いとか、そんな意味合いなのかもしれません。

あいまいな回答で失礼しました。
子どもさんとの時間楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。産科医さんの話、ちょっと救われました!もし妊娠しててももちろん産むつもりなのですが、ちょっとちゃんと計画をたててからにしたかったんです・・・。でも、すべてすんでしまったことなので、どんな結果であろうと前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 17:16

#1です。


補足になりますが、母乳育児なのでまだ排卵されていないとお思いかもしれませんが、私は半年母乳で育てましたが、産後2ヶ月には生理が再開していました。
    • good
    • 1

こんにちは。


産後はいつ生理が再開するかわかりません。つまりは最初の排卵がいつであるのかわからないのです。ですから、産後初めて避妊せずに性交すれば、生理再開前であっても妊娠する可能性はあるのです。その性交の前後で排卵していた場合ですけど。
妊娠検査薬で反応が出るのは性交後3週間経ってからです。それくらいなら確実な反応が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排卵・・してたら妊娠しちゃってますねきっと。検査薬を使ってしらべてみたいと思います。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/05/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています