プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリフォームのために郵便局にて
400万円下ろして 先日支払いをしようとオビを解いて確認していたのですが

一束だけ99万円しかないんです! こんなことってあるのですか?!

郵便局では引き出しの際に、局員さんが現金を一度束を解いて機械で何回も数え 帯を巻きなおしている作業が奥で見えました

引き出してもう2ヶ月ほどたっているのですが
普通はオビで郵便局のハンコまで押してあるんですからキッチリ100万円あるって信用するじゃないですか

こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

厳しい意見ですが窓口にて自分で数えて指摘しなければ、後日発覚した不足金の問題は極めて難しいと思いますよ


(郵便局に記録は残っている可能性も少ないですし・・)
ただ駄目元と思って一応郵便局に照会してみるのがいいと思いますよ
    • good
    • 1

「現金その場限り」といいますから、ちょっと難しいかもしれませんが、お金とお金を縛ってあった紙(ねそといいます)とを一緒にして、払い出した郵便局に持っていけば、あるいは1万円が帰ってくるかもしれません。

    • good
    • 0

金融機関は〔郵貯も含め〕毎日出入りのお金の決算をします。


1円たりとも違ってはいけませんし、原因が分かるまで調査します。
だから郵便局から連絡がなかったと言うことは・・
決算は合ったと言うことです。
だから渡した時点では400万あったということです。
帯に印鑑を押すときは勘定者が一つと検印者が一つの2人の人間が関わります。
それ+機械勘定ですから・・帯巻きの束に間違いはありません。
というのも、私は以前銀行の出納係〔お金の総元締めみたいな役どころ〕をして毎日札束を作成してましたが帯巻きの札束の不足など
あったことがありません。

ですので、原因はそれ以外だと思います。
数え間違え・・新札が混じると重なりで間違う人がいます。
他の、原因と考えられることは書きませんが・・・

その場でお金を受け取り数えなく何日も経った後では苦情も言えません。その場で確認が鉄則です。
    • good
    • 3

いろいろと可能性は考えられますが、



1)郵便局のミス
2)Kierkegaardさんの手に渡ってからの窃盗
3)Kierkegaardさん、もしくは身内の方が使った

どれかでしょうから、とりあえず身内に確認し、郵便局に確認し、警察に窃盗の被害届けを出してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

もう一度数えなおしてみては?


金融機関で間違えることってちょっと考えにくいですね。
というのも、閉店後に数えるそうですから。
銀行などでは一円でも違うと帰れないそうです。

郵便局に問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 いろいろなご意見ありがとうございます
何回も何回も数えたのですが間違いなく一枚足りませんでした

店で支払いをする際に 店員の前で帯を解き数えたので その後店員が数えても足りなくて、店員もびっくりしていました

窃盗の可能性ですが 現金はすぐに金庫にしまい、私以外にあけることはできません、家族は年をとった父と母がいますが もともとそのお金は両親の物ですので取るメリットもありませんし
窃盗の可能性はゼロといっていいです

あとちょっと気になったのですが 郵便局の職員はナゼいちいちオビを一度解き もう一度作りなおしたのでしょうか またそれは一人で行っていました

あまりにも時間がかかっていて 回りも手伝えばいいのにって不満があったので、1人でやっていたのを間違いなく覚えているんです

お礼日時:2006/07/14 21:28

>郵便局では引き出しの際に、局員さんが現金を一度束を解いて機械で何回も数え 帯を巻きなおし


>ている作業が奥で見えました

>引き出してもう2ヶ月ほどたっているのですが
>普通はオビで郵便局のハンコまで押してあるんですからキッチリ100万円あるって信用するじゃない
>ですか

>こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?


局員がそれ程数えている作業をしていて間違うとは思えません。銀行にしろ信金にしろJAにしろ複
数の人間で確認してお客に渡しますよね。

それを数えもせず2ヶ月の間ほたくっておいて(方言かな?さわらずにおいて)いまさら足りないと
いうのは無茶としか言わざるをえないです。


先の回答NO3:omedetoさんにもありますが夕方に締めを行って合わなければ当日の取引先に照会の
電話などかけて間違いないか確認をします。
照会がなかったということは郵便局のつじつまは合っているということです。

当然泣き寝入りですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 仕方ないと思っています
職員が悪意をもって一枚抜くなんて危険なことをするとは思えませんし

今回は運がなかっということですね
皆さんいろいろな意見ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 21:41

NO6です  頭がとぎれてました



きつ~い意見でですが

>一束だけ99万円しかないんです! こんなことってあるのですか?!

あなたの数え間違いでなければ目の前にあります

これを先に読んでいただいて NO6を読んでいただければ幸いです
    • good
    • 1

店員の前で、郵便局のハンコのある帯封を解いて確認し、店員も数えて99枚しかないことを確認したのですよね?



それならば帯封をした郵便局に問題がある可能性が大きいです。

店員に証人になってもらって、郵便局に事情を説明し、必要なら不足分を請求すべきではないでしょうか。

泣き寝入りはしてはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!