アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
横国の経営学部志望の高校3年です。

自分は横国の推薦を受けようと思っているんですが、やはりオープンキャンパスに行ったほうがいいのでしょうか?推薦の志望理由にもなると思ったりしたんですが・・・。
 ただ、自分は九州に住んでいるのでわざわざ高いお金を使って行くべきなのかが問題なんです。詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんわ。

大学を推薦で受けようとしてるんですよね。

結論から言えば、あなた次第です。

【結局これかよ!】って思われるかもしれませんが、
そういうことなんですよ。

ここで、オープンキャンパスを行かない場合のデメリットは、【お金がかかる】ということだけですか。

逆にメリットを言うと。
まず志望理由を書きやすくなる。
それはそこにあなたが体験した所が言葉として出てくるからです。
やはり、パンフレットだけでは分からないことっていっぱいあると思いますよ。

仮に行くとしましょう。
僕だったら、オープンキャンパスが終わったあとでも‥。

【すいませんここの学生の方ですか?
今日九州から、オープンキャンパスにきたんです。
大学のことで少しお話を伺ってもいいですか?!!】

九州から来たのなら元をとらなきゃ!!
そんなハングリー精神?! で色々レポートしちゃうと思います。 

それこそ、学食はうまいか?!とか‥
いろんな視点から見ることはきっと面白いと思います。

また仮に書類が通った場合、面接において
九州からオープンキャンパスに参加させてもらったこと。 その後学生の方をひたすら捕まえてお話をきいたこと。
その時感じた大学の良さと、志望動機をうまく絡めればきっと印象に残る学生になると思いますよ。

よはあなた次第なんです。
ただオープンキャンパスを受けるだけならば、
行くか、行かないかは難しいことろだと思います。

ですが、本気で大学について色々知ろうと思い。
大学が用意したオープンキャンパスの説明だけでなく、大学内にいるさまざまな人に話かけて話しを聞けば。とても貴重なものになると思いますよ。

これからますます暑くなります。
体調管理に気をつけてくださいね。
    • 0

私も金銭的な余裕があるなら、行った方がいいと思います。

横浜国立大学は、優秀な大学ですが、国立だけあって
私の目には、きれいなキャンパスには感じられませんでした。

ですが、自然豊かですし、学生の皆さんもいきいきとしていて
とても感じがよかったです。

お金はかかりますが、実際に4年間、お世話になるところなのですから
訪問した方がいいと思います。
    • 0

行く・行かないはあなた次第ですが・・・。

極端な話、たとえ推薦試験でオープンキャンパスに来たかと聞かれて嘘をついたってばれやしませんよ。
ただ、現物を見ずにあなたの将来この先四年間を決めてしまっていいか、ということです。志望理由にするかどうかは別として、確かに交通費は高いでしょうが、あなたの将来に投資すると思えばどうでしょう。
実際に見たらあれ?ってなるかもしれません。逆に、絶対受かってやる!って思いを新たにするかもしれません。一ついえるのは、一度見た方が推薦試験の折に緊張感が少なくなると思います。控え室で待たされているときも、ここはあの時使っていた部屋だなぁ、とか、面接もオープンキャンパスのとき見たことある教授だなぁ、とか思えた方がぐっと落ち着きますよ。
オープンキャンパスはとても混雑しますし、推薦もそれなりの倍率があります。ライバルはたくさんいますよ。
あなたがなぜ推薦を目指されているかはわかりませんが、一般で通られる学力をお持ちでしたら、国大は前期試験ならセンター一発ですからポストに投函、で事足りるんですけどね。
    • 0

大学は優秀な学生が欲しいのです。

九州ということで距離もものすごく遠方ですし、無理してオープンキャンパスに必要はないと思います。
一部の私立では影響するところもあるらしいですが、国立ですし、関係ないと思いますよ。
    • 0