アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年前からかは分かりませんが、最近ほとんどの女子高生がメイクしていますよね。どうしてなのでしょうか?
綺麗な素肌をファンデーションやマスカラ、口紅で隠してしまうなんて、めちゃくちゃ勿体無いと思うのですが…。
美しい宝石に絵の具を塗るようなものですよね?
肌へのダメージの不安感よりも化粧することの魅力の方が強いのでしょうか?
自分が高校生の頃(15~17年前)は周りに化粧する人は全くいませんでした。
いたとしても学校内では見たことありません。先生に叱られますし。
そのせいか今でもお化粧している学生さんを見ると、見た雰囲気は普通の高校生でも、実は“隠れて煙草吸ったりする不良”なのではないかと思って心配してしまいます。

A 回答 (5件)

私が高校生の頃(10年前)も、ほとんどの子がお化粧していましたし、私もしていました。

先生に叱られたって、やってみたいんですね。
今思えば、お化粧する理由は、「興味・好奇心」と「異性に対する意識」がもっとも強い年頃だったからかな、と思います。そして、やっぱり背伸びをしたい年頃なんだと思います。
もちろん、メイクする本人たちは、今の素肌の綺麗さ、メイクによる肌の荒れ、まつげが抜けるほどのぼってりマスカラ(笑)、そんなことはこれっぽっちも意識なんてしません。この先どんな風に自分の素肌が衰えていくのかなんて分かりませんから。
その大切さに気がつくのは、5年後、10年後、それらを失ってみて初めてなんですね。。。だから、私たちから見ると「綺麗な若い肌に化粧なんてもったいない・・・」と感じてしまうのではないでしょうか?

あとは、時代の流れなんでしょうか、、、
中学生芸能人がバッチリメイクでばんばんTVに出てる今、それが普通だと感じてしまう環境があるのも原因なのかなーなんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は女子中・高だったのですが、まわりに同年代の異性の目が無いのも関係してたかもしれませんね。
でもほとんど化粧してこなかったおかげか、今でも肌トラブルは無いし、肌が綺麗だと言われることもあります(顔の造作は別として)。
あ!確かに芸能人の影響は大きいですね。

もうすぐ20歳になります。

私も中学生の頃からファンデーションを使っていました。理由は単純におでこと小鼻のてかりをどうしても隠したかったからです。高校の友達は化粧をしている子としていない子どっちもいました。でも化粧をする事が特別とは誰も思っていなかったように思います。校則が厳しかったので、みんな薄化粧が上手でしたよ。だけどNo.3の方がおっしゃるように、肌の将来の事まで考えてないからできる事なんでしょうね。ちなみに化粧とタバコは関係ないと思います。少なくとも私の友達には、化粧はしてもタバコを吸う人は1人もいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、私の頃は化粧は特別な行為だったと思います。

こんばんは。

私は中学生の時から化粧してました。
やっぱり大人に見られたかったんでしょうね。
早く垢抜けたいって思ってました。
タバコは不良が吸うって言うのはもう古い気がします。私が行っていた高校ではすごいまじめな人も吸っていましたし。子供の時って制限されるとやりたくなっちゃうってのもあると思います。
あとグループの一人がやるとそのグループ全員にうつりますね。
昔の常識は今の非常識って言葉もありますし高校生からしたら当たり前の事なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中学生の頃からですか。肌荒れたりしませんか?心配です。

煙草は法律で禁止されているのに平気なのでしょうか。
副流煙によって周りの人の健康に被害を与えても何にも思わないんでしょうね。

>15~17年前は周りに化粧する人は全くいませんでした。

それはやはり時代の流れではないでしょうか?

女子高生が化粧をするのは“子供”に見られたくないからではないでしょうか?高校生という者は、微妙な年頃で「まだ子供のくせに!」と言われるのを嫌う傾向があります。
化粧というものは「大人の常識」というような風潮が社会に蔓延しています。
なので、子供と見られたくない高校生は少しでも大人っぽくなりたいがために化粧をするのではないでしょうか?
あとはやはり“自分の素ッピンに自信がない”がパーセンテージを占めるのではないでしょうか?

>隠れて煙草吸ったりする不良なのではないか

もし万が一、日本全国の高校生がタバコを買わなくなったとしたら、JTは結構な損失を被るでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
背伸びしたいという気持ちがあるからなのですね。
自分は当時化粧には全然興味ありませんでしたが(^^;)、時代なのでしょうね。
高校生が喫煙するのはもう当たり前なのですね…。ショックです…。
悪いことをしているとは思わないんでしょうね(涙)。

ほとんどの女子高生がメイクしているのなら、不良ではないでしょう。

そもそも、「隠れて煙草をすう」程度で「不良」というのはおかしいと思います。
わたしの周囲では、中・高生のとき煙草をすっていて、大人になったら吸うのをやめたという人が何人もいますよ。みな真面目な人です。
戦前は、女学生が自転車に乗っていると不良視されたそうです。
アインシュタインも言うように、「『常識』は時間の関数で、時代とともに変わる」のですから、昔の感覚と今の高校生の感覚が違うのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
申し訳ありません。未成年が吸うこと自体法律違反ですから、(隠れているいない関係なく)煙草を吸っている時点で不良だと思うのですが…。
>戦前は、女学生が自転車に乗っていると不良視された
それは驚きですね!通学時自転車を利用していたので、戦前だったら私もすごい不良だと思われたでしょうね。