dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はハードコンタクトをしています。

しかし、コンタクトというのはプラスチックですよね。もし、(こういう状況はそれほどないでしょうが)野球のボールとかが飛んできて、ちょうど目を
直撃してしまったりしたら、コンタクトは割れてしまうのではないかと思います。そしたら当然、目も
失明か、そういう風になってしまうのではないかと
思うのです。

その点から言えば、やはりやわらかいソフトコンタクトの方が無難でしょうか?もちろんハードコンタクト
も色々いい点はあると思いますが・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ハード歴15年の者です。
確かに野球のボールが直撃したら、コンタクトレンズは割れてしまうかもしれません。でも、目の周りには眉毛辺りの骨があったり、鼻骨があったり、上手い具合に直撃するって自体は滅多に起きないと思います。眼球自身も固いものではないので、ボールが当たってもそう簡単に割れないのではと思います。
私事ですが、昔サッカーボールが顔面を直撃して、ちょうど目に当たったんですが、コンタクトも目も無事でした。
空手の試合の時は、さすがに心配で使い捨てソフトを使いましたが・・。

破損による目のダメージよりも、ケアを怠ったり、傷んだレンズを使い続けることによる悪影響の方が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみませんでした。ボールが目の辺りを直撃した方の体験談が貴重でした。どうもありがとうございました。

私はソフトの使い捨てを使用していますが

以前はハードを使っていました。
ハードが痛くてソフトに変えたのですが、
眼科の先生はいい顔をしませんでした。
酸素透過性について、ソフトの方が断然目に悪いからです。

ボールが直撃してきたら・・・の回答にならず申し訳ありませんが
ハードで特に困ったことがなければ、目のためにはハードの方がいいと思いますよ。

ただしスポーツをかなりされる方ならソフトも便利かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。ハードにもいろいろいい点があると思い、私もハードにしたのですが、少し自信が持てました。どうもありがとうございました。

私もハードを使用しています。

昔、同じ疑問を抱いて恐怖した時期もありました。
ある時、レンズを買い換えて不要になったレンズで耐久実験をしてみたことがあります。
あれって、結構弾力あるんですよ、知ってました?
叩いても、指で折り曲げてみても全然割れません。
逆に、ペコって反対側に折り曲がってしまったくらいです。
なので、普通は滅多なことでは割れないとおもいますよ。
もちろん、専門家ではないのでその程度のことしかわかりませんが。
むしろ、装用に違和感があった場合、ソフトよりも気付きやすいので目のトラブルになりにくいと聞いたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。ハードが意外に強いことを知りました。どうもありがとうございました。

ボールが直撃すれば眼球破裂でしょう。

ソフトでもハードでも大差ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。そうかもしれませんね。どうもありがとうございました。