アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在流行中のプール熱で、金曜日に病院で抗生物質をもらいましたが、一度苦いと分かってしまってからは全く口に入れようとしてくれません。
チョコレートシロップに混ぜても、アイスクリームに混ぜても、プリンに混ぜても、口を手で押さえてしまって、全く口の中に入れさせてくれません。
どうしたら嫌がる薬を上手に飲ませられるでしょうか。
入院しているお子さんなどはどうやって苦い薬を飲んでいるのでしょうか。

また、医師はプール熱自体の特効薬はない、とのことでしたが、この抗生物質(メイアクト)は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
自然に熱が下がるのを待っても大丈夫なのでしょうか。
熱性痙攣などは心配ないのでしょうか。
本人は一応元気はあります。しかし、口にするのはスポーツドリンクだけの状態です。
ちなみにおでこに貼る熱さましのシートも、ぬらしたタオルも氷枕も受け付けてくれません。
解熱剤も、あまり使うと肝臓を悪くすると聞きましたし(医師)、
だからほとんどほったらかし状態です。

私=母親はどうにかして一日でも早く熱を下げてあげたいのですが。

宜しくお願いいたします(ノ_・。)

A 回答 (5件)

オブラート2重包み攻撃はだめですか??・

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
オブラートはそれだけで食べさせたことがあるのですが、
「おえ」と出してしまいました。
私もオブラート、あまり得意でありませんので似てるのかな?

うちの子も初めは薬を飲みませんでした。

薬局で売っているゼリー状のものでやっても無理でした。そのような時は、結局飲ませずに様子を見ていました。

熱を下げるには、首、脇の下、ソケイ部(太い動脈が通っているところ)を冷やすと良いそうです。我が家では、ケーキを買うと入れてくれる保冷剤を使っています。

どうしても熱が下がらず心配なら座薬を処方してもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も保冷剤を持たせて、「気持ちいいでしょ」とやってみていますが、
「いやだ!」とポイッとされてしまいます。
薬を飲ませずに火曜日まで(明日はまだ祝日だから)様子を見てみる、というのもいいかもしれませんね。
自然治癒力を信じて・・・

おくすりゼリーってものがドラックストアーとか、薬局でも売っていると思いますが、試してみましたか?

うちの子供二人はおいしいと喜んで自ら調合して飲みます。りんご、チョコレートなど様々な味があります。
ゼリーだよ~と薬と悟られない様に与えると苦味などあまり感じずに飲めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おくすりゼリー、まだ試してません(^^;
ケチってるんでしょうかね。
でも、アイスもヨーグルトも、薬を混ぜようと売っている容器でないものに入れていくと、
それだけで「たべない!」と口をふさいでしまいます。
・・・知恵がつくと面倒ですね~。

こんにちは。

薬剤師です。

以前、うちの薬局で、小児用の粉薬をいろいろなものに混ぜて、味を調べたことがあるのですが。

メイアクトは単品だと、多少苦味を感じますが、バナナ味がします。

混ぜるのに適さないものとしては、チョコレート系の味のものでした。

逆に、混ぜると飲みやすく感じるものは、オレンジジュースや冷えたお茶やヨーグルトなどでした。

個人差もあるので、確実とはいきませんがお試し下さい。

うちの娘は、まだ3歳ですが、どんな味のものでも薬は嫌がるので、薬局で売っているお薬用ゼリーに混ぜて、少々、強引ですが、スプーンで舌の奥の方に入れてしまいます。大泣きですが、諦めて飲み込んでいます。(笑)

1歳2歳の頃は、何でも口にしてくれたのに、自我が発達してくると、面倒ですね。まあ、これも成長の証かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

が~ん!チョコレートは苦味を感じるんですか!
一番良さそうだったのに・・・。
まず一番最初は水に溶かして飲ませたのですが、 (いつものかぜ薬はそうやって飲ませていたので) 「にがい~!!!」と大泣きでした。
それでも一応全部飲んでいたのは、冷たい飲み物だったからなのかな?

あと、「フルーツ牛乳プリン」という、オレンジとパイナップル味のプリンに混ぜて食べさせたら、やっぱり「にがい~!!」でした。ジュースならよかったのかな。

やっぱりおくすりゼリーを調達するのが一番良いのかな? ケチってはダメなんですね~。

子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・

私の子どもたちもどうやったら飲んでくれるか試行錯誤しました。
小さい時一番飲んでくれたのは、
・練乳で練る
・時々ココアも混ぜてみる
・時間があったらラップにくるんで凍らせる
この3段攻撃でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あきた頃変えてみる作戦です。
小学生になった今ではオブラートでOKになりました。
包んで、水に浮かべてつるんと飲ませます。
ごわごわしなくていいみたいですよ。
おためしあれ~(*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

オブラートで包んで水に一度つける、というのは、
「つるん」と飲める、ということだったんですか!
いつも上の4歳の子には、包んでそのまま口の中にぶっこん出ました(^^;
なるほど~。