アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某回転寿司チェーン店でバイトをしている19歳の女です。働き始めてから9ヶ月目になります。
そして私にはこの職場で出会った同期の彼氏がいます。
以前は私がキッチン、彼がホールで働いており、仕事中はあまり接点がなかったので良かったのですが、最近になってキッチンのバイトさんが5人辞めてしまい、彼がキッチンに回されてきました。
そこそこ繁盛している回転寿司屋でバイトした事のある方ならわかるかと思いますが、回転寿司屋のキッチンの仕事はとても忙しく、かなりイライラする事しょっちゅうです。(他の飲食店もそうなのかもしれませんが。)
なので仕事中お互いにイライラする事が喧嘩の原因になる事もあります。
そこで2人が仲良く付き合っていく為には私がバイトを辞めるしかないのかなぁと思っています。
というのも、彼はそのバイト先で就職が決まりかかっており辞めるわけにはいかないので、辞めるとすれば必然的に私になります。

そこで質問なのですが、

●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか?
●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。
後の人達に出来るだけ悪い影響を与えたくないのですが無理ですか?
●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか?
「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか?

三つの内一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。
ここまで長文を読んでいただき有難う御座いました。

A 回答 (4件)

彼のためにご自身が身を引くなんてやさしいですね。


バイトを続けると、お二人の関係はどうしてもギクシャクしてしまうものでしょうか?
もしそうれであれば、そのことでお二人の関係が悪くなるのは残念ですね。

以下、ご質問に対する私なりの回答です☆
●考えは甘くないと思います。
ただ、辞める時期を考えてあげると店長等も助かるかもしれません。
例えば、新しいバイトの方が入って仕事に慣れ始め、少し落ち着いてから辞める…等。
でも、そんなことをしているとお二人の関係は悪くなるのでしょうか?
●辞める理由を「恋愛のため」と言わなければならないのでしょうか。みんながお二人が付き合っていることを知っているのであれば、それもありなのかもしれませんが、そうでなければ残った彼の立場に影響ありませんか?
他の理由を無理にでも作ってやめるわけにはいかないのでしょうか。
●上記の通りですが、店長も公認のお二人の関係か否かによると思いますが、店長等がお二人のことを知らないのであれば、別の理由でご質問者様が辞める方がいいのではないかなぁと思います。

以上、ご参考にならなかったらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
>バイトを続けると、お二人の関係はどうしてもギクシャクしてしまうものでしょうか?
私達の他に二組のバイトさんカップルがいるのですが、仕事内容がキツイ為お互いにイライラしてしまう事が多いようです。
やはり付き合っている者同士だから相手の一挙手一投足が目に入って余計イライラするのだと思います。
>ただ、辞める時期を考えてあげると店長等も助かるかもしれません。
そうですね、もし辞めるとしたら多分来月(8月)いっぱい位になると思います。
二週間位前から新人さんが5人キッチンにやってきたのですが、多分来月いっぱいくらい経てば一人で仕事が出来るようになるんじゃないかなぁと思うので。
>辞める理由を「恋愛のため」と言わなければならないのでしょうか。
>店長等がお二人のことを知らないのであれば、別の理由でご質問者様が辞める方がいいのではないかなぁと思います。
社員さん達を含め仕事仲間全員の公認の仲です。
彼の立場を考えると、うすうす感ずかれはするでしょうが嘘の理由を作るのがいいかもしれません。
その時はNo.2さんのおっしゃった案を使わせていただこうと思っています。
参考にさせていただきます。有難う御座いました。

補足日時:2006/07/17 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが補足ボタンを押してしまいました。
せっかくのご回答に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/17 15:25

よくある話ですよね。


まあ店には申し訳ないでしょうが、そういう事情なら辞めたほうがいいでしょうね。理由は適当につけたら良いです。(恋愛のもつれとか言っちゃだめですよ)
でもまあ店長なり管理者側も理由はうすうす分かるでしょうから、後から入ってくる人たちに店内恋愛禁止などという規則を作ったとしても恋愛する人はするでしょうし、そこまで深く考えることもないでしょう。
社内恋愛やバイト内恋愛は昔からどこにでもあることですので、今さらそれによって社内(店内)の管理体制や人の評価など急に変わることはないと思います。上層部が「やれやれ、またか」と心の中で呟くぐらいでしょう。

管理職とか重要なポストに就いている社員だと、こういった事態を起こした場合もう少し厳しい措置があるかもしれないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>まあ店には申し訳ないでしょうが、そういう事情なら辞めたほうがいいでしょうね。
そう思われますか?
このバイト先が私にとっての初めての社会経験の場なので私の考えが甘いのかな?と不安でした。
>社内恋愛やバイト内恋愛は昔からどこにでもあることですので、今さらそれによって社内(店内)の管理体制や人の評価など急に変わることはないと思います。
私は逆に社内恋愛等昔から問題にされているから「お前もか!」みたいな感じで嫌な目で見られてしまうのではと思っていました。
言われてみるとそうかもしれません。少し深く考えすぎていたのでしょうか?
参考にさせていただきます。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/17 15:33

こんにちは。



>●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか?

甘いとは思わない。貴方の考えどおりに行動してよいと思う。私もそうする。誰でも仕事よりも自分のほうが大切である。自分や家族のために仕事をやめないことはあっても、他人のために仕事をやめないというのは無い。

>●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。

恋愛の禁止は出来ない。

>●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか?
「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか?

常識的な見方をすると、そんな目で見られることは無いだろう。ただし、飲食店という過酷極まりない職場の場合、忙しさを無関係の第三者のせいにして八つ当たりをするような、精神的余裕を失った輩もいるかもしれない。

退職の理由は、資格試験の勉強のためとでも言っておけばよいだろう。そうすれば、恋愛が退職理由ではなく貴方一人の事情が退職理由となるので、八つ当たりの的にされるのは貴方だけで済む。資格試験の勉強については、しばらくしたら挫折したことにでもしておけばよい。

嘘をつくのも彼と貴方を守るためである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>自分や家族のために仕事をやめないことはあっても、他人のために仕事をやめないというのは無い。
本当にその通りですね。
2人の不和に繋がると分かっていながら続ける事になんのメリットもありませんしね。
>常識的な見方をすると、そんな目で見られることは無いだろう。
有難う御座います。少し安心しました。
>退職の理由は、資格試験の勉強のためとでも言っておけばよいだろう。
これはとてもいい案だなぁと思いました!
そうですね、嘘も方便と言いますし…実際取りたい資格もあるのでこれを機会に狙ってみるのも良いかもしれません。
参考にさせていただきます。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/17 15:13

どれの答えにもなっていないかもしれませんが、


仕事が忙しくて、イライラして、ケンカするような
人とは、そしてそれが彼女だからと嫌なことが言える
という立場的な事もヌキにして、別れた方がいいん
じゃないでしょうか。

まあ飲食店に限らず、どの職場でも季節的な忙しさや
一日の中でも忙しいという時間帯はありますが、
そこは仕事仲間同士うまくやっていったり、上に立つ
ものが雰囲気を良くしたり、シフトを考えたりと
改善しなくては行けないことであって、就職しようと
しているひとがイライラしてはいけないと思います。

私が何を言っても、聞き入れてはもらえないかもしれ
ませんが、それだけの男なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
うちのお店は本当に手を休める暇も愛想を振りまく暇もない位忙しく、私達の他に二組バイト同士のカップルがいるのですがやはり彼らも仕事が原因で喧嘩する事が多いようです。
なので「それは仕方のないどうしようもない事なんだ」と諦めていました。
そうですね、仕事仲間同士でうまくやっていけたら…素敵ですね!その事に気がつきませんでした。
参考にさせていただきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A