アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7/3から保育園に就職しました。
たった2週間ですが、園長と心無い言動に我慢ができず、社会人として甘いなぁと思いながらも、明日、退職願を提出したいと思っています。

区切りのいいところでは今月いっぱいでの退職かなと考えておりますが、できたら、代わりの保育士が来るまでとの思いがあります。
園長には、辞めようと思った本当の理由(園長)を伝えたいと思ってますので、そんなんだったら、今すぐにでも辞めて下さい!!と言われるかもしれませんが・・・

このような場合、退職願に書く退職希望日は、次の保育士が決まるまでなんて書くのはおかしいのでしょうか?
やはり、きちんとした日にちを書くべきですか?

A 回答 (4件)

こんにちは

いまのお気持ち、なんとなくわかります。
(真面目な性格なのですね。)
で、退職希望日は退職日を記入します、当然。

>次の保育士が・・おかしいのでしょうか?
だったら、退職日を空欄にして、園長と相談して、決まった段階で、その場で記載したら、いかがですか??

私も、入社したら"失敗した"ということ、あります。
頑張ってくださいね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

真面目だなんてことは絶対ないですね。甘えてるんです。
分かっているのですが、強くなれないでいます。

そうですね。空欄にして園長との話で決まったら記入。私の中でベストに感じました。

ありがとうございました。

とりあえず、口頭で退職する旨を伝え、退職日や退職届についてはその際ご相談してはどうでしょうか?

多くの会社でたいていそんな感じ(上司に口頭報告相談、退職届提出)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。口頭で話し合ってみるのが、良く分かると思います。
・・・ただ、正直恐くって(汗
本当、甘えてますよね~。園長を目の前に口が開けるのかどうか。

よく検討してみます。ありがとうございました。

「このような場合、退職願に書く退職希望日は、次の保育士が決まるまでなんて書くのはおかしいのでしょうか?」>

そんなことありませんよ。
契約は自由ですから、園長さんがOKなら大丈夫です。

「今すぐにでも辞めて下さい!!と言われるかもしれませんが・・・」>

これも自由ですから貴方が「代わりの保育士が来るまで」と言えばその通りになります。園長さんもそのほうが助かるのではないでしょうか。園長さんに「そんならすぐ辞めて。」言われたら拒否すればいいだけです。

この文面からだと「すぐ辞めたいのか、保育園のために代わりが来るまで続けたいのか、今月いっぱいまでは続けたいのか。」はっきりと分からないような…。

いずれにしても、解雇(クビ)にするのは不可能ですし、貴方のやりたいようにされるのが一番いいと思います。一応法律的にはそれで通ってしまいます。

注意点 退職されるのであれば、2週間前には言ってください。

裏づけがないと不安になるでしょうから
法律や判例を下記のサイトの「過去の労働相談」をコピペしておきました。

ご参考になれば幸いです。

「労働者は2週間の予告期間を置く限り、理由を要せずにいつでも解約できる」
(民法627条第1項)

ケインズインターナショナル事件、東京地裁 平成4年 9月30日  

この判例では逆に2週間期間を置かずに突然退職した場合は損害賠償責任を負っています
ので注意してください。

参考URL:http://www.real-job.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すぐ辞めたいのか、保育園のために代わりが来るまで続けたいのか、今月いっぱいまでは続けたいのか・・・

自分でも分からなくなってます。
何よりも園長に、心無い言動をされた旨を伝えたいのです。それには退職を覚悟しないといけないというか、言った後にここでは続けられないというか、そんな状態です。

私はクラスを持ってるわけではありません。
障害児加配として1人の園児を担当してます。
その子には勿論、やっと加配がついたと安心して喜んでくれたお母さんのことを思うと、次が決まるまでとの思いにいたってしまいました。

>次の保育士が決まるまで

おかしいですよ。
という事は次の人が決まるまで、10年でもやるつもりですか?
相談として、次の人が決まるまでやってもいいですよ、という事はあるかもしれませんが、
それでも、いつ辞められるか分からないですよ。
2週間しかがんばれなかったのに、あと何ヶ月もがんばれるのですか?
正式な文書なのですから、意味のないナンセンスを書くのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。ナンセンスですか~・・・。
元々、この7月から次の3/31までの期間での就職ですので、10年も働くどころか長くても3月までなんですよ。

それこそナンセンスなのかもしれないのですが、仕事の内容的には実は続けてみたいというか、もう少し頑張りたかったりするんです。本当は。
でも、園長には立腹した旨は伝えたく・・・。

社会人として甘えすぎてますね。
退職願を出すなら、すぐにでも辞める腹はくくっておかなきゃだめですね。