アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封後どれぐらいもちますか??
匂いはまだしませんが
時期的に恐いので。。

A 回答 (2件)

開封後は冷蔵庫保存を前提としたら、ビン入りは1週間ぐらいはもちそうですが、安全を見ると3日以内をお勧めします。

冷蔵のものだと、焼き鮭と同じと考えて3日以内には必ず使い切ってしまいます。

季節柄、食中毒には十分に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
3日以内ですか((+_+))
もう何週間もたつので捨てます(^^;)

保存温度、塩分量、水分量などによって違いますので、いちがいに何日間は大丈夫とはいえません。

ちなみに、わが家の冷蔵庫から発掘したビン入りの鮭は、たぶん1か月以上経ったものですが、立派に黒カビが生えていました(爆)

ま、カビたり変な匂いがしたり粘り気が出たりしていなければ大丈夫でしょう。舌も判断も重要です。
気をつけたいのは、ビンから取り出すときに、清潔なスプーンや箸を使うことですね。

近ごろは何でも賞味期限表示に頼りすぎて、期限がちょっと過ぎただけで充分食べられるものを廃棄したり、期限表示のない生鮮食品の状態を目と鼻と舌で判断する能力が退化しつつあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

賞味期限には開封後いつまでってのも
表示欲しいですよね^^;

捨てる事にしました。