アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近WILLCOMが月2900円でメールし放題だと知り、
メールしかほとんどしない私はWILLCOMにしようかなーと考案中です。
今現在はauを使っています。
実際のところ、WILLCOMのメール送信速度は速くはないらしいですが、auと比べてどうでしょうか?
また、着歌やゲームなどはしないから良いのですが、その他気をつけたほうが良いことなどありましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

ウィルコムは PHSなので最大速度 128kbbs



Auは 最高速度 winの最高速度 2.5mbbs(ADSL並み)

ちなみに フォーマが384kbbsで
ファーマでは ないドコモムーバが9.6~14.4kbbsですから

ムーバよりは早いです 写真やメロディのないメールのみなら速さは気にならないでしょう・・

この回答への補足

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

でもこれは理論値ですよね?
実際はソフトウェアやハードウェアの処理の仕方等もからんでくると思うので・・・
実際に使ってみた感想などが聞ければ幸いなのですが・・・。

補足日時:2006/07/18 23:43
    • good
    • 0

以前は、早かったPIAFS方式、パケット方式にしてから遅いです。


DDIポケット時代初めて携帯でメールをはじめた時(1996年11月)から(2002年)ごろまで販売されていた電話機は早い2~3秒で送信でした。「PIAFS方式のEメール」
パケット方式を始めてから遅くなりましたよ京セラAH-K3001V,日本無線AH-J3001・・・その頃販売されていた電話機1X
最近の電話機はすべて4Xですので早くなりました。4倍かな?
たぶんAUと比べて問題ないと思います
AUは受信状態がわるいと遅くなります、ウィルコムは4回線を使う方式です、4回線が確保できない場合は1~4回線を切り替える方法でメールを送信します。その為遅い時と早い時があります。私は現在4Xの電話に機種変しました以前より早いです、家族でAUを使っているがほとんど速度変わりませんでした数字ではAUの方が早いですが同じ文字写真を同時に送信したらわからないです?10回ぐらいやいましたが?????
着信は、PCから同時送信したらウィルコムが着信早かった何回しても!
なぜだろうか?私のテストです(接続は光です)
    • good
    • 0

手元のWILLCOM端末(J3003S)で短いEメールを送ってみましたが、送信を押してから送信完了と出るまでが


だいたい11秒ぐらいでした。

普段からそこまで重たいメールを送受信しないのもあるかも知れませんが、うーん、数分というのは
私は無いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

11秒くらいなら今auのWINなんですが、調子があまり良くないときは
それくらい余裕でかかるのでそこまで気にならないかもしれません。

補足日時:2006/07/19 01:07
    • good
    • 0

両方使っていますが、日常的な長さのメール(しかも文字だけ)であれば、送信時間の違いはほとんど感じません。

写真つきだと、winとは比較になりませんが、auの1xとならやはりそんなに大きな違いは感じないかもしれない(というかカメラつきwillcomの画像がそれほど大きなファイルでない/画質がそれほど高くないことも原因かもしれませんが)。受信のほうも、電波状態がよければ、2倍速や4倍速オプションをつけることで、auよりは明らかに遅いけれども我慢できないほどではない程度に改善されます。

ただ、willcomの場合、自動受信があまり上手でないことが多く(笑)、本来は朝に届いているはずのメールが夕方になることもしばしばあったりします。ま、これは最近willcom sim機種に変えたらそうなったので、もしかしたらそっちのほうの原因かもしれません。こんなところで参考になりますでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

auはメールに限ればもともと携帯の中でも特に遅い方なので、
WILLCOMとあんまり代わらないかな?と思ったりもしました。
でもメール遅延はきついですね;
センターに問い合わせてもだめなのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 00:30
    • good
    • 0

月額2900円ということなので,WILLCOM定額プランをお考えと思います。

この場合,メールを含むデータ通信は最大64kbpsです。
端末によって大きな差がありますが,送信完了まで見つめていると非常に遅く感じます。また,契約数の伸びが非常に大きいせいか遅延も大きくなりつつあり,一昔前にPHSユーザーがバカにしていた携帯電話なみ(数分)になっています。
私はメール送信の操作をしてキーロックしたらカバンに放り込みます。
地方によっては使える地域が非常に限られるので,可能ならば端末を借りて日ごろの行動範囲をチェックすることをお勧めします。エリア内でも,駅の階段や建物内,道から離れた建物の影などに不感地帯があることが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
数分!?は遅すぎでは?;
数秒の間違いではないんですか?
ちなみに考えている端末はW-ZERO3です。
WILLCOMのサイトだと普段行動しているあたりには基地局がたくさんあるので大丈夫そう・・・なのですが;
身近にWILLCOMもっている人いないんですよね;;

補足日時:2006/07/19 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!