プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの状態になったら
「こんにちは。お寛ぎのところ、申し訳ないんですけれど、通らせて貰います。」と挨拶をして横を通り
「池の鯉だけは食べないでちょうだいね」とお願いして家に入ります。

1週間前の出来事でした。

最近全国のニュースで
「街の中に蛇が出没し、警官が確保しました」というニュースを良く目にします。
蛇を見ても、毒があるものではありません。

なんで毒がない蛇で全国版のニュースになるのでしょうか?
それがペットで飼っていた体調1,5m位あるなら別なのですけれど・・・。
長さより太さでビックリしますよね。

姉の小さい頃、暑かったので座敷で姉を寝かせていました。
3時のおやつに姉を起こしにいくと、座敷に蛇が上がりこんでおり、姉の顔をのぞきこんでいたそうです。
母は「刺激しちゃマズいわよね。放っておきましょう」と30分ほど放っておきました。
蛇はもうおらず、姉もスースー寝たままで、もちろん噛まれてはいませんでした。

別に母が無頓着というわけではなく、地域で
「昨日、夜中に目が覚めたら、腕の上に蛇がいた。ちょっと怖かったけれど、動かなかったから何もなかった。枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう」という話しも聞きます。

子供のころ、私はよく蛇の抜け殻を探して、祖母の財布に入れたものです。
凄く褒められました。

因みに私は21歳、女性です。
蛇は良い物だといわれてきたので、何か悪さをしたり、毒がない限り、何もしないのですが、都会では小さな蛇でもビックリなのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

もし家の前にいたら…恐ろしくて外出できません。

(想像しただけでも恐ろしい!)
真剣に引越しを考えると思います。
    • 0

質問者さんはちょっとだけ勘違いをなさっています。

まず、日本各地で質問者さんのご出身地のようにヘビを神聖な生き物として扱うことは昔から珍しいことではありませんが、この場合のヘビというのは「アオダイショウ」という種類のヘビに限った習慣です。このヘビは人家に住み着いて、性質がおとなしく無毒でしかもクマネズミやドブネズミなどを捕らえてくれるありがたい存在でした。また色変わりの変種で全身白い個体も現れることから、古くから「白ヘビ信仰」の対象にもなってきました。ですから、このアオダイショウを指して「ヘビは良いものだといわれてきた、、、」のですが、ヘビの種類を問わずになんでもかんでもヘビでありさえすれば良い者だ、、というわけではなかったのです。
 地球上にはおよそ数千種に及ぶヘビの種類がいて、現在ペットとして飼われている種類で大きくなる人気種の代表は「インドニシキヘビ」と「パイソン」です。これらはもちろん日本固有種ではなく外国産で、毒はありませんが胴回りが太く、成人男性のふくらはぎくらいはあって締め付ける力が非常に強く、ペットとして飼われているものが逃げた場合、そのままにしておくと「はと」や「野良猫」「小型犬」、場合によっては人間の乳幼児程度なら絞め殺す可能性もあります。
次回から「逃げ出したヘビが捕まった、、、、」といったニュースが流れた場合は、ぜひ注意してヘビの種類名までちゃんと聞いてください。「ヘビ」とだけ記憶してしまうのではなく、なんという種類のヘビであったか、ということを。私の記憶では過去にこうした類のニュースのほとんどが「ニシキヘビ」か「パイソン」でしたよ。

ただし、おっしゃるように都会の人たちは「ヘビ」に対する抗力がないのか、確かにどんな小さなヘビでも見たとたん「ギャー!!!」と、騒ぎますね。あれはやはり幼い頃からの環境がヘビに馴れ親しんだかどうか、ということが決定的に違うんでしょう。そういう点では質問者さんの「ヘビは良いものだ、、、」という先祖からの教えは、実に素朴で自然に親しむ本来あるべき人の感覚だと自身を持ってよいと思います。
ちなみに私もアオダイショウ、子供の頃から好きです。もし家の前に居たら「あ、ヘビが家に来てるんだ」という感じでそっとヘビの好きなようにしておきます。
    • 0

スープにして食べる

• 0

自分の住んでいるところが都会ではないので参考になるかどうかは分かりませんが

家の前に蛇がいたら、跨がずに横を回って通り過ぎます。
どうしても跨がないと行けないのであれば、捕まえて退かします。
蛇…普通に出ますので、子供の頃から慣れっこです。
そんなことしてますので、噛まれた事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あらら、噛まれてしまいましたか。
毒がなくても少し腫れませんでしたか?間違っても清潔ではないですからね。
やはり跨ぐのは抵抗がありますよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は質問のような状態になったら、蛇の上を跨いで通り過ぎます。
追いやったりせず、そのまま。
蛇嫌いじゃないんで。

私が子供の頃は、よく家の近くに蛇が出ました。
一応、東京なんですが・・・(都下ですけどね)。
山に囲まれているんですが、所々に「蛇に注意!」看板が立ってたりしましたよ。
川に遊びに行くと蛇が泳いでましたし(親に「蛇が出るから川には行くな」と言われていたんですがね)。
小学校の時は教室で飼ってました(私、飼育係)。
なので、私は蛇は平気です(虫の方がダメ)。

が、母は蛇が嫌いです。
理由は、まだ私が子供の頃に怪我した野鳥を保護して鳥籠にいれ、窓を全開にした風呂場の風呂のフタの上に鳥籠を置いておいたら、鳥籠の中には鳥じゃなく蛇が入っていたということがあったらしいです(鳥さんは喰われた・・・合掌)。

>蛇は良い物だといわれてきたので
私も似たような事聞いた事があるんです。
なので乱暴な扱いができないんですよね。

ちなみに私は30代、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

野鳥さん可愛そうに・・・。でも、ケガをした鳥が生存する確率って本当に極めて低いんですよね。
巣から落ちた次点で頭を打っていることが多いですからね。

私の爬虫類より無視が嫌ですね。あの腹がいや。

蛇をまたぐのは・・;自分がまたがれるのが嫌なのでしません。

わざわざ警官が確保した…というのは、ペットで買われていた外来種か、まむしかヤマカガシのような毒のある蛇か、あるいは住民が過度に蛇嫌いで警察に頼み込んだか…でしょうね。

古来、日本では蛇は神様の使い(あるいは神様そのもの)と言われ、基本的には大切にされるものです。

私は田舎育ちなので、蛇を見ることはしょっちゅうですし、屋内に蛇が入り込んだこともありました。最大の物では、子供の頃、土蔵の梁に1mを超える大きなアオダイショウがいるのを見つけました。びっくりして報告すると、祖母が、「蛇は神様の使いで、家を守ってくれるし、ネズミを食べてくれるんだから、そっとしておきなさい」と言って、蛇に手を合わせていました。

蛇の抜け殻をお守りにする…というのは、私の地元でもよくやります。(福島県) やはり福を呼ぶ、金運を招くと言われました。

ただ…首都圏に20年近く住みましたが…蛇に触れる機会がほとんどない都会生まれで都会育ちの友人は、蛇を気持ち悪いといって害獣のように嫌う人の方がとても多かったですね。(私の実家は農家なので、ネズミなどの害獣を食べてくれるという意味でもありがたい存在です)

余談ですが、クモは害虫を捕まえてくれるから、ミミズは土を耕してくれるから……実家の農村では大切にしましたが、クモやミミズも都会では嫌われることが多いようですね。逆に、野ウサギなどは畑を荒らすので害獣ですが、野ウサギを捕獲して駆除する話などをすると都会育ちの友人には「ウサギがかわいそう」と言われます。
(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウーン、ミミズも蜘蛛も同じ命なんですけれどねぇ。
でも私は蜘蛛は苦手なので、目を逸らしながら合掌ですね。
人に害を及ぼさない限り、普通の動物なのにな・・・。

こんばんは!

蛇は動物園などでしか見た事ないのですが、ウチの地元(横浜)で蛇が出たらみんな物凄くビックリすると思います・・・。

ちなみに母の田舎ではよく蛇が出没するらしく、それなりに大きい蛇(1mぐらい?)でも驚かないそうです。
(ヘビが大嫌いな母は大騒ぎですが)

ちなみに山の上のほうにある学校に通っていた頃、ヘビが学校の敷地内に出没した事がありますが、居合わせた人たちは大騒ぎしたらしいです。

少なくとも私の周りでは、ヘビがそこら辺にいても「ふーんヘビか。」と流せる人はいないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1mならよくいますね。
「おー長いわ~」と写真を撮ってしまうかもしれません(笑)
横浜でもやはり大騒ぎなんですね。