プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも質問したんですが。急いでいるんで助けてください(奇跡的に今接続できています)。

・パソコン形式?→FMV-BlBLO NB18D/L FMVNB18DLY FMV-BLBLO windowsXP
・ルータ付ADSLモデム→AirStaTaion ワイヤレスLANアクセスポイントWLA2-S11/GP

ワイヤレスネットワークが頻繁に途切れてしまい、インターネットをしてる途中で画面に『サーバーが見つかりません』と表示されます。
今は、奇跡的にインターネットに接続できていますが、また途中でインターネットが途切れるのかわかりません。

さっきまで、右下のワイヤレスネットワークのアイコンに三角で囲われたビックリマークが付いていました。
これはなんなんでしょうか?(現在は表示されていません)

利用できるネットワークの選択の中に、『セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク』と『セキュリティ設定が有効なワイヤレスネットワーク』とあります。

セキュリティ設定が有効なワイヤレスネットワークで接続するにはネットワーク キーのパスワード?が必要らしいんですが、
パスワードがわかりません(説明書に載っていません)。

これを入力できれば、ワイヤレスネットワークに正常に繋げる?んですかね?・・・
上記の情報が少ないかもしれませんが、助けてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

黄色い三角マークは、IPアドレスがうまく取得できなかったときに出ます。



2つ、ワイヤレス接続できるルータが近くにあるようですが、何か太文字で書かれていませんか? それらはワイヤレスルータの名前みたいなもので、セキュリティ設定が有効な・・・方は、おそらく近所の方のものと思われます。

まず、ルータとPCを有線でつなぎ、ブラウザを開いて説明書にあると思いますが、ルータの設定画面を出します。そして、ワイヤレスの設定を開き、SSID(ESSID)の欄をお好きな名前にしてメモします。つぎに、WPAや、WEPの設定を開き、そこに適当な名前を入れ、メモしてからルータの設定を保存し、メモしたSSIDとWEP(WPA)の名前をWindowsのワイヤレス接続に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・

お礼日時:2006/07/27 12:43

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/wl …
参考ほどに、こちらもどうぞ。

とにかく、ESSIDとWEPを設定して、Windowsから接続する際、設定に使った内容と同じもの使って接続します。

それから追記ですが、PCをルータに近すぎず、離れすぎない(大体10mいない位)で使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・

お礼日時:2006/07/27 12:43

下記の点をご確認ください。



◆無線LANのアダプタとパソコンの距離はどれくらいでしょうか。
すぐ近くで使っても切れるでしょうか。
距離があると電波が届かず切れてしまいます。
(対策)下記のようなものが必要かもしれません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

◆お使いのパソコンには無線LAN機能がついていますが,それをお使いでしょうか。それともLANカードを使用しておられますか。バッファローのLANカードであれば内蔵のほうは無効になっていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・

お礼日時:2006/07/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!