プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。

でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。

解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

きんぴらごぼう とかはどうでしょうか?


ひじき煮なども・・・。
あとは、かやくご飯とか。
豆ご飯とか、色んな種類の混ぜご飯系、よく母親がおにぎりにして冷凍してました。
冷凍する場合には、蒟蒻は不向きだそうなので、抜いて冷凍し・・・

あと、カレーなどにしても、じゃがいもが冷凍に不向きなそうで、潰してから冷凍した方が良いらしいです。
経験上ですが、水分を多く含んだ食材が冷凍には不向きなのかな?って感じです。作りたてではシャキシャキ玉ねぎだったハンバーグが、冷凍して再加熱したら、その食感は全く無かったです。(それはそれでまぁまぁ美味しかったですけども・・・)

冷凍ではないですけど、日持ちするレシピとして
http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6
こちらを参照してみるのかも、良いかもしれません~。
もちろん、この中に冷凍保存可能なのもあると思います。
浅知恵なので、この辺りで失礼します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ごはんものは、やはり手軽ですぐおなかを満たしてくれるので、そのアイディアはとても役立ちそうです!
いろいろな味の飯類をつくって、あきのこないように工夫してみますね!

そう・・・カレーはなんだか解凍するとモロモロっとしたふうになってたのですが、きっとジャガイモのせいなんですね。水分は少なめのもので考えてみます。
日持ちするレシピのURLはとても助かりました!
浅知恵なんてとんでもないです!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 08:40

揚げ物なんかは簡単に冷凍できますが、弟さんの栄養を考えるとお野菜メニューの方がいいですね♪



・きんぴらごぼう(れんこんでも☆)
・おから
・マッシュポテト
・オクラとツナのマヨ和え
・ごぼうのサラダ(にんじんでも☆)
・大根おろし(刻み青ねぎも一緒に混ぜて冷凍、瓶入りなめたけを冷蔵庫に でもおいておけば簡単に和えられるし!)
・アスパラベーコン巻
・その他炊き込みご飯(具材お好きなもの!)
・おいなりさん(ゴマを入れたり、福神漬けを入れたり、市販のちらしずし の素を入れたり)

♯5さんがお赤飯と書いてありましたが、いいですよ!私は自分で炊くのでささげを煮た煮汁と一緒にタッパーに冷凍しておいて、食べたくなったらもち米にそれを加えてお赤飯作っていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜で栄養のことまで考えていただきありがとうございました!^^
マヨ和えっていうのは冷凍してもマヨが解凍したときに分離しないのでしょうか?それも美味しそうだと思いました!大根おろしまで・・・想像外でした。干し魚を焼いたものを冷凍してもってこうと思っていたので、それに添えてもらえるのでいいですね!赤飯もさらにおすすめのようなので、下ごしらえも自分で冷凍して何かと作れるようにしてみますね!

お礼日時:2006/07/30 10:06

私がいつも冷凍しているもの


きんぴらごぼう、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ
 これは全て自然解凍で。1食分ずつ小分けにしなくても、割って食べる量を取り出せます。

ハンバーグ、コロッケ、ミンチカツ、トンカツ
 加熱調理済みの状態で冷凍します。レンジで加熱して食べます。

ドリア、グラタン
 なるべく薄くなるように冷凍します。オーブントースターで加熱します。

その他に、卵焼き、シュウマイ、うなぎの蒲焼も冷凍しておくと便利です。

チャーハンやチキンライス、炊き込みご飯はおにぎりにして冷凍しています。

焼きそば、スパゲティナポリタンも冷凍できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!冷凍できないと思っていたものが、けっこうできるのだとわかって、とてもいいことを教えていただきました。スパゲティや焼きそばまでできるとは、びっくりでした。いろいろためしてみますね!

お礼日時:2006/07/24 19:55

炊き込みご飯はどうでしょう。


赤飯や山菜御飯などを一膳分づつ小分けにして冷凍します。

揚げ物も冷凍できます。
凍ったまま電子レンジで解凍してもいいし、冷蔵庫で自然解凍して温めてもいい。

練り物も冷凍可能です。
さつま揚げ、カマボコ、竹輪など。
そのまま温めて醤油等をかけるだけでもいいし、饂飩や蕎麦に乗せてもよし。

自家製の豆腐ハンバークなども冷凍しています。
焼いたものをジップロックに入れて冷凍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。赤飯!それはおもいつきませんでした。でもとてもいいアイディアですね。練り物もOKだとはしりませんでした。イメージ的に、食感がかわってしまうとおもっていたので。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 19:54

餃子はどうですか?


包んだ状態で小分けしてバットに並べ、冷凍しておきます。
フライパンで水を差して焼く手間だけいりますが、
慣れたら意外と簡単…野菜もたっぷりいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!餃子だとたくさんの具で栄養バランスもとれそうですので、ぜひ候補に入れさせてもらいますね!がんばってみます!

お礼日時:2006/07/21 08:37

ドライカレーとかどうですか?


水分飛ばすので長持ちしますよ。一食分ずつラップで包んで保存すれば、食べたい時に解凍してすぐ食べれるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なるほど・・・味付けしておけば、おかずいらずでササっと食べれ手便利ですよね。解凍時に水分がとんでも、そのほうがドライカレーだとサラっとしてておいしそうです。やってみたいと思います!

お礼日時:2006/07/21 08:36

今晩は、優しいお姉さんですね。



まず、カレーやシチューはお勧めです。
また、天ぷらやコロッケなども冷凍にむいています。
八宝菜も良いです。ご飯にかければ中華丼になります。
ロールキャベツ、ミートソース、ハンバーグ結構色々あります。

頑張って弟さんに作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます!カレーやシチューも冷凍だいじょうぶですか?以前に自分で冷凍したら、解凍時にモロモロになってしまったような記憶があったので心配でした。

揚げ物もだいじょうぶなんですね!よく冷凍食品でフライのがあるんですが、素人がやると失敗するのかなと思っていたんです、
八宝菜は得意なので、やってみますね!
ロールキャベツも野菜がとれてよさそうなので、それも候補にいれたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!