都道府県穴埋めゲーム

会社のスキャナーで書類を読み込むと、自動的にPDFファイルが作成され、そこに画像が表示されます。(他の部署の所有物なので、この設定は触らずにおきたいです)
読み込んだ画像(書類)の使用目的は、ワードかエクセルに画像として貼り付けて、そこに書類の説明(記入方法など)をテキストボックスやオートシェイプで書き加えることです。
PDFのままではワードやエクセルに画像として貼り付けることは不可能ですよね?
そこで、スキャン後自動的に作成されたPDFをそのままJPEGかビットマップで保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
「名前をつけて保存」でファイル形式を選択すればいいのかと思ったのですが、ファイル形式のプルダウンメニューにはPDF以外ありませんでした。
仕方なく、PrintScreen→ペイント→貼り付け、で行っていたのですが、他に何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

AdobeRederの7xでの話ですが"スナップショットツール"に切り替えて任意の範囲をドラッグ(か、全体ならすべを表示させてPDFをクリックです)でクリップボードに送られます、以前のバージョンでこれが出来たかは忘れました。

Helpの"画像の選択とコピー"を参照してください。

蛇足ですがPDF化の時にバックグラウンドでOCRが実行されていればTextをTextとして扱うことが出来ます、が修正がなければおおむね不正確です。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。
早速、今日会社で使わせていただきました。
なるほど。わざわざペイントに貼り付けたりしなくてもクリップボードを使えばいいんですね。
ありがとうございました。

Adobe Acrobatであれば、

「ファイル」→「書き出し」→「名前を付けて画像を抽出」
以上でJPEGファイルが生成できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらの方が簡単そうですね。やってみます。