アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパソコンを買うことになりました。
古いパソコンから新しいパソコンへはLAN接続をして、デ-タをまるごとコピーしてしまおうと考えています。
この時、古いパソコンにインストールされているソフトは、新規に新しいパソコンにインストールする必要があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再インストールしなくても使えるソフトウェアもありますが、ほとんどのソフトウェアは インストールし直す必要があります。



LAN経由でできるのは「自分で作ったデータのコピー」までと考えた方がいいですね。

#LAN経由でなくても新しいPCへの移行は
#全てをやり直した方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずLANで自分で作成したデ-タをコピーして、ソフトは地道にインストールし直してみますね。

お礼日時:2002/03/04 17:20

どうも。


フォルダごと移動させるだけですぐ使えるソフトと
そうでない、インストールし直さ無くてはいけないソフトがあります。
前者は、フリーソフトなどの、圧縮されたファイルを
解凍するだけで使えるソフト。
後者は、「アプリケーションの追加と削除」の一覧に入っている(アンインストールが必要な)ソフト。
と考えてみては如何でしょう?

または、
プログラムフォルダの中に入っているreadme.txtなどに書いてある
アンインストール方法に「レジストリは使用していませんので、
フォルダごと削除してください」
などとあればフォルダごと移動するだけで使えると思います。

最後に、安全とはいえませんが。
ためしにフォルダごと移動して起動してみてエラーが出たら
(○○ファイルが見つかりませんとか)あきらめる。
動いたらそれはそれでよしとする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ソフトウェアって、簡単に移動&コピーして使えるものではないのですね。
なるほどー。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:34

ソフトの移行は、インストールしたフォルダの内容をコピーすれば済むというものではありません。



ソフトによっては、インストールしたフォルダ以外にも C:\Program Files や C:\Windows\System 等に色々なファイルをコピーするものがあります。また、実行のためのショートカットの移行も必要です。

さらに、様々な環境設定がレジストリ(INI ファイルの場合もありますが)に格納されますので、レジストリの中の関連エントリをすべて移行しなければなりません。

これらの作業は、小規模なソフトならやってできないことはありませんが、MS Office クラスの大物になると、熟練者でもほとんど不可能だと思います。

ということで、諦めて再インストールされることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー、ソフトの移行ってそんなに大変だったんですね。
あきらめて、再インストールしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!